ドイツの運転免許証いただきました

はりはろ★

いきなりですが、


ついにドイツの免許証をゲットいたしました!


こっちに引っ越してきてかれこれ1年半くらいたつでしょうか。


どうせオートマ限定だし?

日本でも運転したことないし?


てことでそこまでの必要性もなく今にいたったわけです。


あと、一番ネックだったのが

結婚後に姓がかわったから。


日本の免許証はもちろん旧姓のままだから

ドイツの免許証を新姓にしてくれるのか、とか

色々めんどくさそうってのもあったんですよ。


で、よく考えたら更新の時期がせまってて。

だから日本で更新するときに姓も変えて、

その後ドイツで切り替えしようってことになりました。


ドイツに戻ってから切り替え申請開始です。

まずは近場のADACで免許証の翻訳依頼。


領事館のサイトを読んだら、

なんかミュンヘンの領事館に行かなきゃいけないっぽかったけど

友達に聞いたらADACで大丈夫だという朗報をいただきました。

ミュンヘンがもっと近かったら喜んで足を運んだけど、

やっぱ片道4時間とかはきつい、、、

なので迷わず近場のADACで申請を。


手続きはめっちゃ簡単です!

ADACに日本の免許証を持っていくだけ。

あ、パスポートもかも。

で、1週間後くらいに連絡が来て翻訳を取りに行きました。

お値段は確か70ユーロくらい。

思ったより高かったけど、

ミュンヘンに行く電車代&労力にくらべたら妥当かと。


その場でちゃんと翻訳が間違っていないかしっかり確認しましょう!


そして次に行く場所は交通局。

うちの管轄はKonstanz(コンスタンツ)。

ここで切り替え申請ができます。

持ち物は、、

● 日本の免許証

● 免許証の翻訳

● 免許証用の証明写真

● 身分証明書(パスポート)

たぶんこれだけだったと思います。


その場で申請書を書いて、

手数料をお支払い。

これが38ユーロくらいだったはず。


そうそう、申請書を書くときにサインも書かなきゃいけないんですが

このサインが免許証に写し出されちゃうので要練習ですw


いまだにサインがぎこちないアタシなので

もれなく失敗いたしました、、、

前もって知ってたら練習していったのに。


申請は以上。

受け取りは2、3週間後とのこと。

お手紙で連絡がくるので、

そしたら取りに来てOKと言われました。


実際連絡が来たのは1ヶ月後でしたが、、、


で、今週とりに行ったわけです。

このとき必要なのが日本の免許証。

ドイツの免許証と引き換えに渡さなければいけません。


ここがトラブるポイント(笑)


日本の免許証は日本大使館だか領事館を通して返していただける。

この情報はいろんなブログで手に入れてました。

でも、係の人が知らないというパターンがほとんどだとも。

同じコンスタンツの交通局で申請をし、

無事戻ってきたという友達がいるのでココは大丈夫だと思い

一応聞いてみました。

そしたらやっぱり「いやいや」って答えが。

昔はできたけど今はできない。

最長ココで3年保管してそのあと廃棄になる。

ってよ。


そんなルールいつから始まったんだって聞いたら

ここ最近とか。

曖昧すぎる、、、

アタシもすっごい自信があったわけじゃないので

ひとまず退散してきました。


そして昨日の夜、

ひたすらネット検索(笑)

領事館のサイトみても、いろんなブログみても返ってくるって書いてあるじゃん。

コンスタンツで切り替えした人のブログでも

「窓口ではだめって言われたけど、10ヵ月後に戻ってきた」だって。


てことでちょっと待ってみます。


よくよくよーーく考えたんですけど、

日本に帰国したときに運転するわけでもなし。

ドイツの免許証を持ってれば、

それを日本の免許証に切り替えることもできる。

もし帰国時に日本で運転する予定があるなら、

ドイツの免許証の翻訳証明があれば運転できる。

しかもその翻訳は免許証の記載が変わらない限り使いまわせる。


てことはなに、

日本の免許証を更新し続けるよりお得なんではないか、とまで思えてきたりして。



とりあえず、

いろいろ計算してみるとします(笑)



最後に、

まだ免許証の切り替えをしていない方、

今年中に切り替えしちゃってください!

いままでは期限なしの免許証でしたが、

どうやら来年からは期限付きになるらしいので!!!



ランキングにご協力を★
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2012-01-08 02:23 | 結婚後の手続き


まるこのドイツ生活丸出し日記  ★お友達大募集中★


by radolfzellerin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
日常
友達
家族
習い事
運転
ベビ待ち
子育て
遠足
旅行
お祭り
イベント
結婚準備
結婚後の手続き
結婚式
社会融合講座
日本からのお客様
未分類

最新の記事

義理母、オマ力UP
at 2014-10-14 05:24
新しいカボチャと出会った今秋
at 2014-10-11 22:04
やっとこさ落ち着いたので。。。
at 2014-10-09 05:20
遠距離時代を思い出した週
at 2014-05-09 04:09
息子の男子化が止まらない
at 2014-05-06 04:28

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
more...

フォロー中のブログ

ドイツの陽だまり
7つの塔が見える窓から ...
どんぶらこっこHAMBURG

お気に入りブログ

ライフログ


安楽病棟 (新潮文庫)


人生ゲーム ギャップ天国


人生ゲーム 極辛


パンツの面目ふんどしの沽券 (ちくま文庫)


武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]


理由 (朝日文庫)


うさぎドロップ [DVD]


やわらかい生活 スペシャル・エディション [DVD]


オカンの嫁入り[DVD]


幻夜 (集英社文庫 (ひ15-7))


GO [DVD]


タンポポ [DVD]


探偵はBARにいる 通常版 [DVD]


日輪の遺産 特別版 [DVD]


アフタースクール [DVD]


ゆれる [DVD]


undo [DVD]


休暇 [DVD]


チケット トゥ ライド ヨーロッパ ZUG um ZUG(乗車券 Ticket to ride Europe)


指輪をはめたい [DVD]


少女たちの羅針盤 (2枚組) [DVD]


ぐるりのこと。 [DVD]


刑務所の中 特別版 [DVD]


蛇のひと [DVD]


わたし出すわ [DVD]


USB [DVD]


きょうのできごと スペシャル・エディション [DVD]


銀のエンゼル [DVD]


モテキ DVD通常版


幸福のスイッチ [DVD]


群青 愛が沈んだ海の色 [DVD]


ワラライフ!! [DVD]


地球征服アパート物語 [DVD]


眠りの森 (講談社文庫)


むかし僕が死んだ家 (講談社文庫)


愛のむきだし [DVD]


カインの末裔(PPV-DVD)


イン・ザ・プール


アフロ田中 [DVD]


就活戦線異状あり [DVD]


平成大家族 (集英社文庫)


夜明けの街で (角川文庫)


死に花 [DVD]


ベロニカは死ぬことにした [DVD]


夜明けの街で 特別版 [DVD]


ラッシュライフ [DVD]


カケラ [DVD]


ジャージの二人 [DVD]


イン・ザ・プール [DVD]


しんぼる [DVD]

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧