カテゴリ:日常( 52 )

洗濯機のお掃除デー

どーもです。

昨日、BW州は祭日でした。

カトリックのお休みらしく、
エヴァンゲリッシュの州はその前日だったようです。

できればお休みじゃないスイスまで行こうかって思っていましたが、
なんせミスター大黒柱が負傷中ということで遠足は中止。。。

特にやることもないので
やろうやろうと思っていた洗濯機のお掃除を決行いたしました。

b0203982_5261063.jpg


掃除といっても
これをタンブラーにブっこむだけ!

あとは普通の洗濯プログラムスイッチを押すだけです。


なぜこれをするようになったかというと、
去年の夏くらいから洗濯機の調子が悪くなりまして。

それでも洗濯はできるから放っておいたんです。

でも使えば使うほどおバカになっていき、
最終的には動かなくなりました。。。

で、やっと業者を呼んだのが出産直前。。。

原因はあたしの靴下がチューブに詰まってて、
水がうまく流れなかったというわけでした。

その時に勧められたのが、
洗濯槽のお掃除!

当時は週に3回くらいの洗濯だったので、
年に2回くらいすればいいと教えてもらったんです。

でも今は絶対もっとやってるので
1シーズンに1回はした方がいいんだろうなー

って思いながらも、
産後8ヶ月にしてやっと取りかかったわけで。。。

他にもキレイにしたいとこはまだまだあるので
ちょっと早めだけど年末の大掃除を始めたいと思います!


★★★★★ランキングに参加しています★★★★★

     クリックしてもらえると光栄です


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
by radolfzellerin | 2013-11-03 05:41 | 日常

残念なお芋ゴハン

はりはろ★

今日も一日中天気が悪かったので

家じゅうのお菓子というお菓子を食い散らかしてやりました。

もちろん後悔しか残ってませんが…


先日、

サツマイモを買ったんです。

で、作ったんです。

b0203982_5534792.jpg


お芋ゴハン

見た目はかなり素敵な出来上がり。

お味はやっぱり…

ていうよりお芋がねーー

ダメなんだよ~

そんなの百も承知で買ったんですけどね。

でもほら、

もしかしたらって思うじゃないですか。

でもやっぱりダメでした。

味も食感も何もかも。

それでもまた

来年もこの季節に買っちゃうんだろな~

イイお芋を知ってる方、

お願いだから教えてください!

じゃないと一生この繰り返しになっちゃいそうなので…
[PR]
by radolfzellerin | 2012-10-11 05:37 | 日常

今週のクリスマス

はりはろ★

まーーー寒い!

11月まで我慢するつもりだったけど

履いちゃった~

UGG

しかも温かさちょうど良かった~


で早速今日のブツ…

b0203982_056831.jpg


バームクーヘンの食べやすいやつです。

ほんとは穴の空いた普通のやつ買いたかったんです。

でもやっぱりフォルミルヒ味が売り切れで(涙)

こっちが残ってただけでもラッキーだと思わなきゃだけど~

美味いしイイんだけど~

食べ応えなさすぎよぉ〜

一箱いってやっと満足感得られるくらいだと思います。

でももったいないから出来ません。

ていうより

そんなことしたら絶対怒られるから、かな…

あととどまることを知らない体重増加も恐ろしいし。

これからがクリスマス本番だってのに

想像するだけでもため息でるわ…
[PR]
by radolfzellerin | 2012-10-09 00:36 | 日常

夫特製玉ねぎケーキ

はりはろ★

今日も続けて食べ物ネタです。

昨日の夜、

何故かメガネが作ってくれました。

b0203982_254953.jpg


ツヴィーベルクーヘン

よくもまあこんな面倒くさそうな物を作る気になったなあと感心。

しかも平日の夜に。

この秋、すでに3回程買って食べたんですけど

どうもコレってやつに出会えてなかったみたいで。

だからって平日に作らなくても(←しつこい)

でも確かにウマかった!

贔屓目なしに昨日が1番ウマかった!

そしてコレもついでにウマかった!

b0203982_255089.jpg


ズーザー(フェーダーヴァイサー)

アルコールが結構入ってたから

ペロリんちょしただけだけど…

でも後ろのリンゴはやばかったぁ

全て産地直送系の店で買ったやつらです。

やっぱ直送系は強いわ~

もうお手上げ。

今夜は週一恒例のカボチャスープと玉ねぎケーキで放屁パーティ開催です…
[PR]
by radolfzellerin | 2012-10-03 01:45 | 日常

買ってもらえた(嬉)

はりはろ★

先日『秋真っ盛り~』なんて浮かれたブログを書いたばかりですが、

早くも『冬』、導入しちゃいました。

b0203982_40797.jpg


バームクーヘンー

日本では年中お目にかかれるやつですが、

ここドイツでは冬、てかクリスマスシーズンじゃないとお店には並びません。

もちろん専門店とかにはあると思いますが。

てかてかまだクリスマスでもないじゃ~ん!ですよね。

でもドイツのスーパーはクリスマス全開ですw

今年は8月後半からクリスマスが始まってます。

いつもは12月になんないと買って貰えないんですが、

今年はまさかの10月中に購入許可がおりました~♪( ´▽`)

バームクーヘンのフォルミルヒ味は売り切れ率が高いんです。

なので、まず見つけたら迷わず買おうぜ作戦で今年は戦います!

明日のおやつ時間が楽しみ~
[PR]
by radolfzellerin | 2012-10-02 03:42 | 日常

夏が来たので再開します

はりはろ★

いやー、

またまたガッツリと休んでしまいました。


振り返ってみると

どうやら学校に行くとブログを休むっていうクセがついてるみたいです。


でもその学校(B2コース)も今月いっぱいで終わり!ゆふー


オースターンとかプフィンクステンの休みがてんこ盛りな時期のコースだったので、

いつの頃からかやる気&行く気が一気になくなり

週2日のコースだけど週1は休んでます(笑)


だって行ったって悲しくなるだけだから、、、、



それにほら、

他の人の足手まといにはなりたくないし、、、


アタシがいない方がスムーズに授業が進んでいいはずー



なのでよーく考えた結果、

やっぱり明日もサボります!!



そしてブログをまた再開することに決めましたー

でも写真はしばらく載せれない。

だってアタシのカメラ、、、


in シチリア



なんですよ。

プフィンクステンの休みにシチリア日焼け旅行に行ってきたんですけど、

最終日にどこかに置いてきてしまいました。


カメラはいいんです。

どうせ安物だったし買い換える予定だったし。


ただSDカードが痛い。

せっかく撮った写真が惜しいとかじゃありません。

シチリアボーイに見せられるようなナイスショットがなかったんです(涙)

せめて、顔が歪んだ写真とかは削除しておけばよかったと後悔しています。


てことでイイネタが上がり次第またブログアップしますので

どーぞよろしくお願いします!!






★★★★★ランキングに参加しています★★★★★

     クリックしてもらえると光栄です


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
by radolfzellerin | 2012-06-19 01:27 | 日常

お久すぎるのでダイジェストを

はりはろ★

いやーー、

またがっつりとブログをお休みしてしまいました。


最後に書いたのはファスナハト??

冬真っ盛りだったなぁ、、


なんて言いたいけど最近の寒さったら何さー


もうサミすぎてサミすぎて、

「サミすぎて、、byまるこ」って歌を口ずさんでます。


とりあえず久々すぎるので

アップしてなかった時期を振り返ろうと思います。


ファスナハトの途中から日本の友達が来独。

着いた日から毎日ファスナハトに参加してもらいました。

それが終わったらがっつりドイツ見物。


ノイシュバンシュタイン、ミュンヘン、ローテンブルク、ハイデルベルク、シュトラスブール


これらを3泊くらいで全部まわり、

友達が帰ったあとは疲れでお腹を下すという。

楽しかったけど三十路の体には酷だったようです。


そして友達が帰った後は

VHSでドイツ語B2コースを始めました。

始まってすぐ、始めたことを大後悔。


もう落ちこぼれもいいとこで、、、


週2だけど、毎回行きたくないとめがねに嘆いています。

金さえ払ってなければ今すぐにでも辞めたいです(笑)


そして3月末から始まったオースターン(イースター)休暇。

初日からめがねは友達と旅行へ。

帰ってきたと思ったらブーちゃん一味とスノボへ。

そしてアタシは怒り新党とピグライフにどハマリ。

1日の半分以上どころじゃないくらいPCに釘付けです。


これではいかん!と思うので

ブログをまた始めたいと思います(笑)

PCから離れることはできないけど、、、、


てことでよろしくお願いしまーす!




★★★★★ランキングに参加しています★★★★★

     クリックしてもらえると光栄です


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
by radolfzellerin | 2012-04-16 07:01 | 日常

ボーデンゼー、本格スケート場化

はりはろ★

ランキングが激しく落ち込んだので、

モチベーションが大分下がりました(笑)

それでもめげずに頑張ります。


寒い寒いと毎日言ってますが、

来週からプラスの気温になってくれるみたいです。


そういわれるとなんか寂しい気も、、、


なので最後のマイナス期間を惜しみなく満喫しなければ。


てことでー

今日もゼーまで行ってきました。

b0203982_373376.jpg


前回以上に幅広く凍ってました!

向こう岸までカッチカチです。

歩いて行けちゃいますよー


前回は氷が波打っちゃってて端っこでしか滑れませんでした。

でも今回はつるんつるん。

みんなスケートを楽しんでます。




うちらを除いては、、、、




b0203982_3102256.jpg


ブーツでもそれりにスぃーっと滑れるんですけどね。

全然楽しいんですけどね。


でもやっぱりダサい、、、


そしてハズい、、、、


ボーデンゼー上で一番ダサいカップルだったんじゃないかな。


それでも楽しかったけど。


先週めがねがいなかったからスケート靴を買いにいけませんでした。

来週末から友達が来ちゃうからもう滑れないし。

なら今年買うことないかってなって。

ココまで凍るなんて5年、10年に1回くらいらしいし。

でも買うなら今バーゲン中だし。


んーーーーどしよ。


そうそう、結構本気で凍ってるので心配はないんですが

b0203982_315559.jpg


こういうとこは危険らしいです。


ジェン子さんのブログで「もし氷が割れて落ちてしまったら、、、」な話を聞いてたので

割れ目なところは極力避けて滑りました。


なんかー

ところどころで「ボコボコ」言ってるんですよ。

たぶん氷の下の水の音。


これをしばらく聞いてたらめっちゃ怖くなってきて

できる限りソーーっと歩きました。


やっぱりスゲー寒かったけど

最後、かなりビビっちゃったけど

楽しいスケートもどきを楽しむことができました。


最後に1つだけ知恵袋。

マイナス5度よりも寒くなったら


普通の保湿クリームは塗らないほうがいいらしいです!


だいたいそういうのには水分が含まれてるので、

外気でソレが凍ってお肌にすごいダメージを与えるとか。

寒いからここぞとばかりにベッタリ塗りたくってましたが、

まさかそれでダメージを受けてたとは、、、、

塗るなら「バセリン」らしいです。

来年はここまで寒くなることはないと願うけど、

一応買っておこうと思います。




★★★★★ランキングに参加しています★★★★★

     クリックしてもらえると光栄です


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
by radolfzellerin | 2012-02-12 03:25 | 日常

新しい担当歯科医

はりはろ★

昨日からめがねが不在です。

ほぼ毎年恒例のベルリン修学旅行に行ってしまいました。

ベルリンなんてちょー行きたいのにずるい。

1回だけ観光で行ったことありますが、

壁とかそういうのしか見てなくて。

そんなのベルリンを満喫したって言えないもん。

もっと違うベルリンを見たいんです、絶対。

修学旅行のベルリン担当をはずされたら連れてってもらうんだからー



ここんとこ寒いばっかりでネタ不足。

なので先週行った歯医者の話をします。


やっと予約を取って行った歯医者さん。

銀歯2箇所をセラミックにするためです。


前の治療の際、

まずはおいくら万円かかるかっていう「Behandlungsplan(ベハンドルングスプラン)」てのを作ってもらいました。


セラミックに交換しますか?

はい!


なんて即答できなかったので。

だってお高いって噂は日本で聞いてますから。

友達は銀歯の詰め替えで5万くらいかかったって言ってたし。

それをめがねの許可なしにはやっぱり、、、


で、数日後にそのプランが届きました。



1500ユーロ以上、、、


お゛、お゛ーーーー




予想通りのお高いプラン。


それを健康保険会社(プリバート)にそのまま転送。

これもまた早めに返答が届きました。

しかも


払おうじゃないか!って!


やたーー


めがねが公務員なのでプリバート以外の選択肢がありません。

普通に比べたら高い保険料。

でもこういう時には役に立ちます!

入院したときも個室へゴーだったし。

だからフルタイムでのお仕事ってしたくないんですよね。

扶養からはずれちゃうから。


ま、ただの言い訳ですけど、、、



そのお手紙をいただいてから半年後(おそっ)

やっとこさ歯医者へ行ってきたわけです。


前にも書いたけど、

担当の歯科医がそこを辞めてて。

だからちょっと緊張の訪問でした。


アタシの順番がきて治療の部屋でしばし待機。

したら、、、、



イケメン歯科医登場ですよ!



もう一大事ですって。

歯科医なんてたいていおじさん、もしくはじーさんじゃないですか(笑)

それが、

若いハンサムボーイなんですよー

歯医者さんだから歯もきれい!

しかもアタシの話を微笑みながら聞いてくれるときた。



こんなイケメンに口の中なんて見せたくないっての(笑)



もう当たりなんだかハズレなんだかわかりません。


こんな人が来るってわかってたら

ちゃんとヒゲも剃ったのにー(笑)

鼻毛チェックもしばらくしてなかったし。


もう嫌っ



結局この日は他に虫歯がないかチェックをしただけで終わりました。

次回はいよいよセラミック工事です。


1時間半くらいかかるって言われたけど、、、


顎大丈夫かなぁ。

それより何より顔をきれいにしていかないと。



★★★★★ランキングに参加しています★★★★★

     クリックしてもらえると光栄です


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
by radolfzellerin | 2012-02-08 04:59 | 日常

ボーデンゼー凍りました

はりはろ★

皆さん気づいてましたか?


日が長くなってるって!


アタシは昨日やっと気づきました。

夕方5時頃外を見たら

まだ明るいジャンって。

冬がやってきたと思ってたけど

春も近づいてるってことですよね。


よしっ!


ていってもまだまだ寒いこの頃ですが、

昨日は何を思ったか散歩してきました。

散歩できるような気温じゃなかったけど。


目的地はMettnau(メットナウ)っていううちの町に属する地域です。

夏はここで肌をコンガリさせてます。

そんな場所がこんなことになってました。

b0203982_3115698.jpg


スケート場化です。

しかも自然に凍っちゃったタイプです。


ボーデンゼーって日本では全く知られてないけど、

ドイツではメジャーな湖なんです。

だってドイツで一番大きい湖だから。

日本人がみな琵琶湖を知ってるのと一緒。


この際だからwikiで調べてみました。

大きさは琵琶湖よりも小さいけど

深さ&水の量は勝ってますw

そんな深い湖が凍っちゃうくらい寒いってわけです。


一応毎年凍ってるっぽけど

今回は変な感じに凍っちゃいました。

b0203982_3162237.jpg


こんな感じに。

波打っちゃってます。

転んだら流血騒ぎです。


でも岸辺の方はツルツル系。

b0203982_3182736.jpg


ホッケーもできちゃいます。


てかホッケーって!


何でホッケーセット持ってるかなー

でも見てたら欲しくなっちゃいました。

悔しいけど。


アタシはまだスケート靴を持ってないので

ブーツでスイーーっと滑っただけ。

もっと何往復もしたかったけど

風が寒すぎてさっさと退散。


次の行き先は暖かいカフェ。

b0203982_3212882.jpg


Strandcafe Mettnau

結構行きつけてるカフェです。

ケーキが美味しいと知ってるので。

b0203982_3242092.jpg


ザッハートルテ


かなり美味し!


マジパンたっぷり系。

よくぞここまでのっけてくれた!とシェフに言いたいくらい。


ついでに頼んだフリュヒテテー(フルーツ茶)にまさかの日本語が。

b0203982_32621100.jpg


普通のテーだったけど

日本語表記のおかげで美味しさが増した気がしました。


寒かったけど

なんかいい土曜の午後でした。



★★★★★ランキングに参加しています★★★★★

     クリックしてもらえると光栄です


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
by radolfzellerin | 2012-02-06 03:31 | 日常


まるこのドイツ生活丸出し日記  ★お友達大募集中★


by radolfzellerin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
日常
友達
家族
習い事
運転
ベビ待ち
子育て
遠足
旅行
お祭り
イベント
結婚準備
結婚後の手続き
結婚式
社会融合講座
日本からのお客様
未分類

最新の記事

義理母、オマ力UP
at 2014-10-14 05:24
新しいカボチャと出会った今秋
at 2014-10-11 22:04
やっとこさ落ち着いたので。。。
at 2014-10-09 05:20
遠距離時代を思い出した週
at 2014-05-09 04:09
息子の男子化が止まらない
at 2014-05-06 04:28

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
more...

フォロー中のブログ

ドイツの陽だまり
7つの塔が見える窓から ...
どんぶらこっこHAMBURG

お気に入りブログ

ライフログ


安楽病棟 (新潮文庫)


人生ゲーム ギャップ天国


人生ゲーム 極辛


パンツの面目ふんどしの沽券 (ちくま文庫)


武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]


理由 (朝日文庫)


うさぎドロップ [DVD]


やわらかい生活 スペシャル・エディション [DVD]


オカンの嫁入り[DVD]


幻夜 (集英社文庫 (ひ15-7))


GO [DVD]


タンポポ [DVD]


探偵はBARにいる 通常版 [DVD]


日輪の遺産 特別版 [DVD]


アフタースクール [DVD]


ゆれる [DVD]


undo [DVD]


休暇 [DVD]


チケット トゥ ライド ヨーロッパ ZUG um ZUG(乗車券 Ticket to ride Europe)


指輪をはめたい [DVD]


少女たちの羅針盤 (2枚組) [DVD]


ぐるりのこと。 [DVD]


刑務所の中 特別版 [DVD]


蛇のひと [DVD]


わたし出すわ [DVD]


USB [DVD]


きょうのできごと スペシャル・エディション [DVD]


銀のエンゼル [DVD]


モテキ DVD通常版


幸福のスイッチ [DVD]


群青 愛が沈んだ海の色 [DVD]


ワラライフ!! [DVD]


地球征服アパート物語 [DVD]


眠りの森 (講談社文庫)


むかし僕が死んだ家 (講談社文庫)


愛のむきだし [DVD]


カインの末裔(PPV-DVD)


イン・ザ・プール


アフロ田中 [DVD]


就活戦線異状あり [DVD]


平成大家族 (集英社文庫)


夜明けの街で (角川文庫)


死に花 [DVD]


ベロニカは死ぬことにした [DVD]


夜明けの街で 特別版 [DVD]


ラッシュライフ [DVD]


カケラ [DVD]


ジャージの二人 [DVD]


イン・ザ・プール [DVD]


しんぼる [DVD]

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧