カテゴリ:日常( 52 )

うちのシュワちゃん

はりはろ★

先週から開始した土禁生活

もうだいぶ慣れてきて、

境界部分でスリッパを脱ぐという行為が嬉しくてたまりません。

夜には軽くテンションが上がるので

部屋の中でクルクル踊ったりしてますw

部屋もきれいに保てるし、

土禁最高!!!

てことで寝室&リビング限定てことでしたが

もう1つのフローリング部屋である仕事部屋も土禁部屋に改造したいと思ってます♪


で、土曜日にまたまたソファを探す旅にでたんですが、

またいい感じのソファを見つけてなかなか購入出来ず、、、

2人ともすっごく気に入ってるけど、

うちのリビングにはちょっと大きすぎる~

小さいソファを買って引っ越したときにあーーーあってなるか

大きすぎるソファで、部屋中ソファみたいになっちゃうか。

はぁーーーーーっ 

早く買いたいです。。。


ソファは買えなかったけど

ちょっと前から欲しかったものを買ってもらえました!

b0203982_0335564.jpg


貯金箱★

名前はシュワちゃん

ドイツ語で豚はシュヴァイン

なのでシュワちゃんです♪

これが貯まった頃には日本に行けるかしら~

まだ60セントしか入ってないけど、、、

毎月のお小遣いの残りをコツコツ貯める予定です。

めがねがコッソリ入れてくれたりしないかなーなんて夢を見ながら、、、


クリックください★
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2011-01-25 00:41 | 日常

お気に入りポストカード

はりはろ★

昨日から開始した寝室土足禁止制度

寝るかっつって思いっきりスリッパで入室してしまいました、、、

早く慣れねば、アタシ。


今日はやーーっとこさアウスレンダーアムト(外人局)へ行ってきました。

ほんとは月曜に行く予定だったけど

木曜以外は昼の12時までの営業。

てことで無理でした、、、

滞在許可証の名前変更もしなきゃかなと思ってたんですが、

やっぱり変更は必要とのこと。

なんかすぐできるっぽくて明日また取りに行ってきます。

なので詳細はまた後日。


町に出たついでに美容院の予約をしてきました。

つ、い、に~


来週ドイツ美容院デビューを飾りますっ


めがねのイケイケ女同僚に教えてもらった場所。

外から見た感じも良さげ。

電話番号わかんなかったし直接予約をしてきました。

イケイケ教師が行ってる場所なわけで

美容師もかなりイケイケ~

「担当は誰でもいい?」って質問されたんですが

「できあがりはどうでもいい?」って最初理解しちゃって

え゛ーーーーーーーって思っちゃうハプニングもありつつ

無事予約終了w

カラーもする予定なので楽しみでもあり、恐ろしくもあり、、、

乞うご期待!


その後またブラーっとしてポストカードをゲット。

b0203982_335196.jpg


実はこのシリーズのカードがお気に入りなのであります。

夏に出会ってから色んな店でチェック。

シーズンごとにデザインが変わるくさく、

ファンとしてはカードコーナーチェックを欠かせません。

これらはいつも通り友達の誕生日なんかに送られます♪

そうそう、郵送ついでにドイツの郵便情報を。

いろんなブログで紹介されてるみたいですが、


今年から郵便料金がお安くなりましたーー!


日本に送るカードと手紙。

これ、どちらもたったの75セントになったのです~

以前はカード → 1ユーロ
   手紙 → 1,70ユーロ

他の郵便も安くなったらしい。

詳しく知りたい方はこちらのリンクをどーぞ

Deutsche Post


クリックください★
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2011-01-21 03:44 | 日常

妻の野望

はりはろ★

天気予報通り、しっかり寒くなりました。

昼間なんてほんの一瞬だけで雪降ってたし!

でも一瞬すぎて幻???って思っちゃったり。

つかの間の「春の訪れ?」な天気も終わりみたいです。

残念、、、


で、今日のテーマ。

皆さんのおうちは土足派ですか?靴を脱ぐ派ですか?

ドイツの家庭でも靴を脱ぐ家ってかなり多いと思います。

めがねの友達の家もみんな脱ぐ派な家だし。

ちなみにうちは半土足です。

住人のうちらはスリッパに履きかえるけど

お客さんには靴のまま上がってもらってます。

結婚して新居に住む!ってことなら迷わず靴を脱ぐ家にしたかった。

でもめがねの家に転がり込んだ婚だっため

半土足生活を余儀なくされてるわけです。


しかーしっ

やっぱ土足だと家が汚れやすいんですって!

掃除も頻繁にやらなきゃな気がするし(気がするだけでやってない、、)

てことで「我が家、靴を脱ぐ派政策」を計画中です。

ほんとは玄関で脱いで、、、みたいにしたいけど

うちの玄関の狭さでは無理、、、

じゃ、ドアの前で脱いで外に置いとく?

いや、絶対近所のガキんちょ共にいたずらされる、、、

てな感じで計画の時点で難航。

どう考えてもいい案が浮かばないため

寝室とリビングだけでも!!!な案で落ち着きました~

とりあえず今日は一番奥にある寝室の床掃除っ

ここはスリッパ入室も禁止です!

て、ちゃんとめがねに通達いたしました。

夜はいいけど朝が危険、、、、

アタシが寝てる隙にスリッパinする可能性大。

出かけるまでは目を覚ましておかないと~

今週中にはリビングにもスリッパ禁止令を出す予定です。

なんだかワクワクしてきた~

どうかすべてうまくいきますよーに★


クリックください★
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2011-01-20 06:27 | 日常

今年の抱負

はりはろ★

今日お母さんと電話してたときのこと。

食糧関係を送ってくれるらしいんかですが、

他にも何か欲しいものはあるかとか聞かれまして。

そして母さん

「ほら、ユニクロ的なものとか、、、」


「的」とか使ってるし!


これ、ブーちゃんだったら確実に

「的とか使う母親は嫌いだ」って言うに違いないw

そのうちアタシの知らない日本の流行り言葉を使ったりするんだろうな~

理解できるようにこれからも日本の動画鑑賞は続けなければ!


ってことで

ネタがないので今更だけど今年の抱負を。

ちなみに去年の抱負は


● スポーツをする!(しませんでした、、、)

● 友達を増やす(増えた!)

● 悪口をあまり言わない、、、、、(なんだコレ!w)



きっと去年のこの時期、悪口言いまくってたんでしょうね。

確か短期の仕事の人の悪口だった気がする。

とにかく去年はあんまり言わずに済んだのでよかったですw


そして今年の抱負!

● B1合格

まだ学校も始まってないけど、

これを達成しないと何も進まない気がして。

てか何もする気が起こらないというか。

なので早めに終わらせたい目標です。

● できれば仕事も

B1合格したら仕事探したいなーなんて。

やっぱり自分のお金で豪遊したいので。

● 運転なんかも

まだ免許証の切り替え終わってないけど

それが済んだらちょっとずつ練習するつもりです。

ほんとは嫌だけど、、、


そして1番大事な目標は

● 妊娠

いやぁ、、、甘く見てました妊娠。

こればっかりは奇跡を信じたいと思います。

やることはやってますよ~

基礎体温つけたりとか、

葉酸サプリ飲んだりとか、

グレープフルーツジュースとか豆乳とか。

もちろんルイボスティーも!

なのであとは神頼みとめがねの頑張り次第ですかねw

日本にいる時、

月1で近所の神社にお参りに行ってました。

なので今年から近所のミュンスター(大聖堂)に行くことにしました!

教会でお願いはしちゃいけないとめがねに言われてるけど、

ご先祖様へのご挨拶ついでに、、ね?


ああ、

この1年もいいことばっかりありますよーに★


クリックください★
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2011-01-19 02:49 | 日常

手帳2011

はりはろ★

今日はタンデムの日だったため嫌々外出。

冬休みの間はお休みだったため

少々やる気が失せてました。

8回くらいドタキャンしようか迷ったけど

結果行ってよかった!

駅でばったり日本人の友達に遭遇したり、

意外と寒くなかったのでぶらーっと一人歩きできたし。

そして何より、


新しい手帳をゲットできたしーーーーっ


年内から探していたけど

なかなかいいのが見つからず。

これ以上探してもコレってのには出会えないだろうと予測し、

本屋でよく売られてるやつを購入。

b0203982_4222557.jpg


全く好みではないけど

見てるうちに気に入ってきました♪

仕事もしてないし友達も少ないアタシ。

つまり書く予定がない、、、


とりあえずみんなの誕生日を記入して大満足ですw


クリックください★
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2011-01-14 04:26 | 日常

危険なお気に入り

はりはろ★

天気がパッとしないと気分もパッとしないもので。

昨日もダラダラしてたので

今日は髪を洗ってすっきりしようと朝シャン。

そのまま自然乾燥させ、

偶然鏡をみて唖然、、、


麻原しょーこーじゃん!


しょーこーの歌が頭の中をよぎりました。

7月半ばに美容院に行ったっきりの頭。

未だ怖くてドイツの美容院に行けてないのです。

今月中には勇気を振り絞っていかなくては!

それかこのまま伸ばしてかつてのヨーコオノあたりを目指すか。

ああ、日本に行きたい、、、


ネタがないので最近のお気に入りを紹介いたします。

最近といっても秋からなので結構長めのブーム。

飽きやすいアタシにとってはかなり長持ちしてます。


12月に始めたイタリア語でさえ早くも飽きてしまってるのにw


b0203982_336540.jpg


ヌテラ&エアトヌスクレーム(ピーナッツクリーム)をパンに塗って食べる!

先にエアトヌスをたっぷり塗って、

その上にヌテラを分厚く塗る。

ヌテラだけでは甘すぎたりするけど

エアトヌスのショッパが加わり最高の美味さに!

カロリーを考えるとなんとも恐ろしいけど

食べたらとっても幸せになります。


ぜひお試しを~


クリックください★
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2011-01-13 03:42 | 日常

年末年始の予定

はりはろ★

今日はめがねと一緒に大掃除大会

ていってもアタシはウロウロしてただけですがw

「日本では新年を迎える前に大掃除するんだよ」って教えたところ

素敵な習慣だって思ったみたいです。

なのでものすっごく張り切って掃除してました。

一方アタシは何から手をつけていいかわからず、

結局何も手をつけず、、、


来年の抱負は大掃除を上手にすることですかねw



あと今年も2日で終了!

ああ、いろいろありました。

めがね来日から始まり、

兄ちゃんの電撃結婚宣言。

そして兄ちゃん結婚。

自分の結婚準備&渡独。

めがねのお父さん他界。

我が母入院。

そして結婚。

嬉しいこと、そして悲しいこと盛りだくさんな1年でした。

そんな1年を締めくくる場所、、、


バルセローナ!!!


あ、はい!

明日からバルセローナに行ってきます~

もちろん年越しもあっちで♪

嬉しいことだけではございません。

同行するのはめがねだけではなく

ブーちゃん一家、ブー弟&その友達、ブー友の家族×2。

団体旅行苦手なのに、、、

でもうちら以外はクリスマス後すぐにバルセロナ入りをしてるので

2日には帰るらしいです。

ちなみにうちらは4日帰国。

2日間乗り切れば自由の身なり~

なので頑張ります!


てことで、

皆様もよいお年を!

そして来年もどうぞよろしくお願いします★


クリックください★
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2010-12-30 03:52 | 日常

ソファを求めて

はりはろ★

昨日の夜、恐ろしいことが起こりました。


Internet Explorerがウィルスにやられたのです!!!


あー怖かった、、、

原因はアタシが見てたM-1の動画と思われます。

途中でおかしくなって勝手にシャットダウン。

何度開きなおしてもIEだけが使えない、、、

めがね先生が3時間くらいかけて直してくれましたが、

最初は怖くて使えませんでしたw

噂には聞いてたけどウィルスってほんとにあるんですね~

ちなみに見てた動画はニコ○○動画のスラムなんとかさんたちのやつ。

確実にその動画のせいなので皆さんも気をつけてください!!!


今日の話。

めがねと二人でメーベルハウス(家具屋)めぐりをしました。


計5件!


ここ1年くらいソファを探し続けているのです。

だって今あるソファ、


パックリなんです!


座るところがパックリ割れてて、

その上に布を被せて使ってます。

てか付き合い始めたときからパックリだったんですよ。

なので少なくとも6年はパックリってこと。

新婚でパックリはないですよねぇ。

脱パックリのために探し回ってるというわけです。

1~3件目まではデザイナーソファが売ってるお店。


つまり、購入意欲ゼロw


安くて4000ユーロとかですよ??

無理無理~

ちなみに二人して気に入ったソファは9000ユーロでしたw

3件終わった時点で金銭感覚がおかしいことになってたので

4件目のちょっと高めのお店で3000ユーロのソファを見ても

あら、安い♪なんてトリックにはまってしまいました。

結局5件目のお店でいい値段&いい感じのを見つけたものの、


保留、、、


やっぱお高い買い物は勇気がいりますから!

来年の目標はそのソファを買うことですかね。

ちなみに狙ってるのはこちら、、

b0203982_425074.jpg


これがあったらアタシの生活がもっと楽しくなるはずです。


クリックください★
   ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2010-12-29 04:32 | 日常

結果発表

はりはろ★

なんか今週は暖かくなるらしいじゃないですか。

いつだかはプラス9度になるとか!

マイナスがずっと続いてたもんだから

9度の時、何を着たらいいのかわからないw

積もり積もった雪もきれいさっぱり解けてくれるかも~

ってことで雪が解ける前に

b0203982_21917100.jpg


はしゃいでみましたw

いい感じにブレて顔隠ししなくて楽チン。

ちなみに実家の庭にて撮影。

人が見てないことを確認して撮ってもらいましたw


はしゃいだのは今日だけではありません。

昨夜のスーパータレント、

正確には「DAS SUPERTALENT」を見ながらです。

昨夜は予告どおりフィナーレ。

てことで素晴らしいタレントの持ち主ばっかり。

しかーし、

ハルプフィナーレ(準決勝)の時点でお気に入りの彼ができました。

そしてその彼が優勝してくれたのです!!!

画像悪いけど優勝が決定した後の映像をどうぞ★



彼のタレントは高い声と低い声で素晴らしく歌えるとこ。

しかもこの曲、彼が作ったらしいのです!

まだ優勝が決まる前に歌ったとき、

泣いちゃいました、、、

歌も上手だけど、

彼の人柄がほんっとによくて。

彼の目を見てるだけで涙がでてきそうですもん。

毎週めがねと一緒に見てたんです。

でも実はめがねアンチディーター

てかこの手の番組が嫌い。

アタシが「絶対フレディが優勝するから!」って意気込んでても、

ブルースの物まね入れておちょくってきたりとなんとも腹立たしかった、、、

あ、ブルースってのはアメリカ人の審査員。

特に「wirklich(ヴィアクリッヒ)」って単語が最高でw

コメントだけ聞きたい人は2分半くらいのとこまで早送りしてください。



ま、めがねにつられてアタシもブルース訛りを真似して楽しんでしまったけど、、

とにかく優勝してほんっとに嬉しいです。

彼が優勝しなかったら来年は絶対に見ないってめがねに誓ったけど

どうやら大丈夫そうw


スーパータレントは終わってしまったけど

もうすぐDSDSが始まるのでまだまだ冬を楽しめそうです。

あ、「Bauer sucht Frau(農家の嫁探し)」も見てますw


クリックください★
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2010-12-20 03:07 | 日常

エコバック

はりはろ★

今夜はめがね不在の我が家。

一回帰ってきましたがまた学校へ行ってしまったのです。

今夜はなんとディスコパーティ@学校なのです~

なんかアメリカっぽいw

しかも日本の小学生くらいの学年の子対象だとか。

もっとすごいのが夜10時までって!!!

子供は寝る時間でしょーがー

その監視役としてめがねは出動したってわけです。

先生って早く帰れるから楽よね~なんて思われがちですが、

保護者会とかこういうパーティ系とかで夜もかり出されてます。

ついこの間もクリマで学生が出店するため日曜出勤。

もちろん振り替えなんてありませんから!

めがね先生ご苦労様です、、、


今日は大雪だったしもちろん外に出てないのでネタがないっ

てことで無理やりネタを探してみましたw

ドイツと言えばエコっ

エコと言えばエコバックです!

ドイツのスーパーでお買い物したら、

基本、袋はもらえません!

日本でも最近エコブームでそんな店も増えてますよね。

てかむしろ袋を持参したら値引きしてくれたりするしっ

てことでお買い物の際はエコバック必須なのです。

そこでうちのエコバックたちをご紹介いたします!

b0203982_4292145.jpg


ズルトバック★

ドイツ北部にあるズルトという島のバック。

結婚祝いでいただきました。

もちろんバックだけじゃいないですw

その人がズルト出身なのでそこで手に入れてくれたっぽい~

この辺で持ってるなんてちょっとレアなので気に入ってます。

b0203982_4312485.jpg


学校教材系バック★

これはめがねがフォートビルドゥングに参加した際にいただいてきたやつ。

Klettという教材会社のものなのでこれもレア価値あるんじゃないでしょうか。

b0203982_4341427.jpg


同じく教材系バック★


しかもフクロウ付き!!!


フクロウ嫁としてはウハウハなレアもんです。

これも別のフォートビルドゥングでいただいてきたやつ。


ってことでうちのエコバックたちは全ていただきもの。

特に教材系はたくさんあります。

他にもありますが汚れてるので洗濯カゴで洗濯待ち。


色々紹介しましたが、

一番重宝&ヘビロテバックは、、

b0203982_438386.jpg


おフランス産バック★

数年前に友達からお土産でもらったバック。

写真で見てもわかるようにもうくったくたなんですが

これが一番使いやすい!

強度と許容量がすばらしいのです。

持ち手が引きちぎれるまで使う予定♪


またかわいいエコバックをタダでいただいたらご紹介いたしますw


クリックください★
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2010-12-18 04:46 | 日常


まるこのドイツ生活丸出し日記  ★お友達大募集中★


by radolfzellerin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
日常
友達
家族
習い事
運転
ベビ待ち
子育て
遠足
旅行
お祭り
イベント
結婚準備
結婚後の手続き
結婚式
社会融合講座
日本からのお客様
未分類

最新の記事

義理母、オマ力UP
at 2014-10-14 05:24
新しいカボチャと出会った今秋
at 2014-10-11 22:04
やっとこさ落ち着いたので。。。
at 2014-10-09 05:20
遠距離時代を思い出した週
at 2014-05-09 04:09
息子の男子化が止まらない
at 2014-05-06 04:28

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
more...

フォロー中のブログ

ドイツの陽だまり
7つの塔が見える窓から ...
どんぶらこっこHAMBURG

お気に入りブログ

ライフログ


安楽病棟 (新潮文庫)


人生ゲーム ギャップ天国


人生ゲーム 極辛


パンツの面目ふんどしの沽券 (ちくま文庫)


武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]


理由 (朝日文庫)


うさぎドロップ [DVD]


やわらかい生活 スペシャル・エディション [DVD]


オカンの嫁入り[DVD]


幻夜 (集英社文庫 (ひ15-7))


GO [DVD]


タンポポ [DVD]


探偵はBARにいる 通常版 [DVD]


日輪の遺産 特別版 [DVD]


アフタースクール [DVD]


ゆれる [DVD]


undo [DVD]


休暇 [DVD]


チケット トゥ ライド ヨーロッパ ZUG um ZUG(乗車券 Ticket to ride Europe)


指輪をはめたい [DVD]


少女たちの羅針盤 (2枚組) [DVD]


ぐるりのこと。 [DVD]


刑務所の中 特別版 [DVD]


蛇のひと [DVD]


わたし出すわ [DVD]


USB [DVD]


きょうのできごと スペシャル・エディション [DVD]


銀のエンゼル [DVD]


モテキ DVD通常版


幸福のスイッチ [DVD]


群青 愛が沈んだ海の色 [DVD]


ワラライフ!! [DVD]


地球征服アパート物語 [DVD]


眠りの森 (講談社文庫)


むかし僕が死んだ家 (講談社文庫)


愛のむきだし [DVD]


カインの末裔(PPV-DVD)


イン・ザ・プール


アフロ田中 [DVD]


就活戦線異状あり [DVD]


平成大家族 (集英社文庫)


夜明けの街で (角川文庫)


死に花 [DVD]


ベロニカは死ぬことにした [DVD]


夜明けの街で 特別版 [DVD]


ラッシュライフ [DVD]


カケラ [DVD]


ジャージの二人 [DVD]


イン・ザ・プール [DVD]


しんぼる [DVD]

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧