カテゴリ:社会融合講座( 9 )

テスト結果発表

はりはろ★

今日の朝からめがねが不在。

確かドートムントとかその辺の北の町へ行ってしまいました。

目的は、、、


メタリカのライブ!


メタリカってのはメタルのバンド(らしい)

ブーちゃんご一行様と一緒にお泊りライブ参戦です。

アタシは興味がないのでパス。

ま、呼ばれてませんけど。


てことでお一人様のんびり週末を満喫しております。

午前中にはマルクト(朝市)でお買い物して、

午後は友達とスカイプ。

そんだけですが思ったより充実した1日になりましたw


マルクトから帰ってポストチェックをしてみたら、

B1とオリエンテーションコースのテスト結果が届いてたんです♪

やっとやっとやっとです。

恐る恐る封を開けてみたら


見事どっちも合格ーーーーーーっ


ブログでも友達や家族にも絶対受かるって言っちゃってたので

受かってないとまずかったんですw


ちなみに詳細は

聞き取り&読み取り→45点中43点

お手紙書くやつ→20点中19点

会話→100点中100点!!!

オリエンテーションコースのテスト→25点中25点


会話とオリエンテーションは満点でした~♪

他もかなりいい点数ですよね?(笑)

ここまでいい線いってたら

いっそのこと全部満点とりたかったな~なんて欲もでちゃったり。

できて当たり前のテストだけど、

やっぱ合格ってのはかなり嬉しいです。


これでドイツ語できます!ってちょっとだけ胸を張って言っていいかな。

昨日美容院の予約の電話をしたとき、

全然理解できなくて呆れられちゃったけどね、、、、、



ランキングにご協力を★
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2011-07-03 02:33 | 社会融合講座

Orientierungskursテスト体験談

はりはろ★

さみぃーーーー

昨日の暑さは夢だったんですか?てくらいさみぃです。

昨日で学生生活が終わってしまったので

今日はゆっくり寝レターー!といいたいとこだけど

早起きに慣れてしまったせいで8時半には目が覚めてしまいました。(ちぇー)


そう、昨日で学校終了、

つまり昨日がテストだったのです。

語学のテストは2週間前に終了してるので

昨日はOrientierungskurs(オリエンテーションコース)のテストでした。


感想は、

手ごたえありまくり!

むしろ100点満点だよ絶対!

てかんじです。


このテストを受けたことある人全員同じ感想なんじゃないかなと思います。

だって前もって問題わかってるし

選択肢も全く同じ。

ネット上でテスト問題を練習できちゃうし。

そして何より

語学コースで一緒だった子達、

みんな1発で合格してたんです。

ドイツ語に関しては「ん?」ってレベルな子達でさえ。

なので受かんないと大分ハズいことになります。


語学のテストと昨日のテストの結果がくるのは1ヶ月後くらい。

それまでは今までできなかったお掃除をしたり?

ゾネばったり?

ゆーっくりやろうと思います。


そして最後にコースの生徒たちとパチっと。

b0203982_113633.jpg


左からロシア、マケドニア、ブラジル、ペルー、日本、トルコ、パキスタン。

写真はロシアのシベリアが撮ってくれました。

語学コースは18人くらいいたけど、

このコースはこれだけ。

なので毎日みんなとおしゃべりできました。

シベリア、マケドニア、ペルーたちとはこれからも仲良くできそうな予感。

今日もペルーと遊んできました。

雨の中1時間くらい散歩して死ぬほど疲れたけど、、、


てことで3ヶ月半の学生生活が無事終了しました!

あ、受かってればか、、、


ランキングにご協力を★
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2011-05-28 01:09 | 社会融合講座

Orientierungskurs始まりました

はりはろ★

今日もまたあぢぃぜよ。

てことでバルコン(ベランダ)で軽くゾネばりながら更新です。


先週の月曜からOrientierungskurs(オリエンテーションコース)が始まりました。

要はドイツの歴史や政治、宗教とかもろもろ教えてもらうコースです。

B1テストと同様うちら移民が受けなきゃいけないコース。

でもB1コースとは違ってたったの2週間で終了するので楽チン!

のはずが、、

普通に社会の授業を受けてるのと一緒なので

4時間みっちりはかなりしんどいっす。

先生はB1の先生と引き続き同じなので助かったけど。

だってうちの先生当たりなんですもん。

かわいいし、授業を楽しくしようと頑張ってくれてるし。

厳しさゼロなので人によっては物足りないのかもだけど

アタシにはうってつけの先生なのです。


ちなみに先週と今日までで習ったことは、


★ドイツの政治の仕組み

★歴史

★年金とか保険とか


などなど。

政治はちょっとむずかったけど

あとはとっても興味深いものでした。


そして明日は宗教のことを学ぶ予定。

先生いわく、

このテーマでは必ず討論が勃発すると。

だからチャッチャっとやってしまいます!だってー


わかる、先生わかるよ!


パウゼ(休憩)時間に何度この討論に参加させられたか、、、

特に日本の地震が起こった後?

ムスリム&キリスト教(オートドックス)の生徒に毎日祈ることを強制されました。

そして毎日のように反抗していました(笑)

別に神を信じないわけじゃないけど

強制されるとどうしても「嫌!」と言いたくなってしまって。

最後は彼らに諦められ

その後神の話になることはありませんでした(笑)

やっと終わったと思ったこの討論会、

どうか明日また再発しませんように!


ランキングにご協力を★
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2011-05-23 23:17 | 社会融合講座

B1テスト体験談

はりはろ★

先週の金曜日、

ついにB1テストを受けてきました。

B1ってのは移民がもってなきゃいけないドイツ語レベル。

確か結構最近できた移民ルールだった気がします。

先々週の金曜日に手術を受けてから

ずーっと学校に行ってなかったのでちょっと不安でした。


何がって腹イタが、、、


それまでは薬に頼らず痛みをこらえていたけど

その日はたっぷり鎮痛剤を飲んでからテストにのぞみました!

案の定途中眠くなるというハプニングにも襲われましたが

無事終了!

てことでB1テストの詳細を紹介します。


まずはリスニング

これは楽勝。

全正解できたんじゃないかと思います。

テスト練習の時のは結構むずかったりしたから心配してたけど

やっぱ練習は難しく作られてんだなぁと。

アタシにとって一番苦手なリスニングが会話形式のやつでした。

だって、途中から誰が誰だかわかんなくなるし。

でもテストではほとんどが男と女の会話だったから大丈夫でした!


リスニングの後はリーディング

実はこれにも問題があって、、、

授業中に練習問題をしたとき

何人か声にだして読んじゃってる生徒がいたんですよ、、、

意味わからん。

何度も注意したし先生にも言ったけどどうしても読んじゃうみたいで。

なので途中であきらめ

指で耳をふさいで読んでました(笑)

でもテスト中は隣の人と席がはなれてたから大丈夫でした!

ま、それ以前に問題がちょいムズだったけど。


そして次はライティング

お手紙orEメールを書く課題。

これは楽勝。

授業で毎日のように書かされてたからもう慣れっこだったので。

テーマが二つあってどっちか選んで書くんですが、

1つは簡単、も1つは明らかにムズい課題。

もちろん簡単な方を選んだけど、

なぜか二つ目を選んで書いてる人が結構いたんです。

これも謎ーーーー


そして最後は口頭テスト

まずは自己紹介をする。

その後先生からいくつか質問される。

この質問が意外と多かった、、、

アタシはドイツで仕事をしたいか系をたっぷり質問されました。

そして写真をもらって何が写ってるが説明する。

これは授業中にたくさん練習してたから大丈夫だと思ってたけど

写真にはマンションと公園しか写ってなくて

説明しずらかった、、、

なので「これは夏だと思う」とか「いや、もしかしたら春かもしれない」

とかとにかくストップって言われるまでダラダラ話し続けました。

そして最後にパートナーと会話するってやつ。

パートナーは自分で選べたので仲良しの子とやりました。

パートナーがヘタクソだと厄介なんでまじで助かったー

これはテーマをもらって作り話を作るんですが、

うちらのテーマはフリマをしよう!ってテーマ。

これも授業中に何回もやった系テーマだったから楽勝。

会話してたら途中で楽しくなってしまって

最後は先生に「もう十分だから」って止められてしまいましたが。

正直これはかなり手ごたえアリだったと思います!


以上がテスト内容です!

自分で言うのもなんだけど

受かったんじゃないかなぁ(笑)

テスト結果は6週間後にもらえるそうなので楽しみです。


ランキングアップにご協力を★
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2011-05-18 05:07 | 社会融合講座

ロシア男を紹介します

はりはろ★

昨日ブログを書いたら

なんだかノッテきたので連続更新!

昨日愚痴ったばっかりなんですが、

今日奇跡が起こりました~♪


アタシの隣に違う子が来てくれたのですっ


イッピ~(やった~)

彼女とはパウゼ(休憩)の時にもよく話すので

パートナーとやんなきゃいけない時間もかなり楽しんでできました。

何が良いって


彼女はアタシを信頼してくれてる!


むしろアタシのことを先生って呼んでくれてるくらいw

そんな彼女はコソボ出身

コソボ=紛争くらいの知識しかなかったけど

彼女からは色々勉強させてもらってます。

あと、年が近いからやっぱ話しやすいってのもあるかな。


てことで勝手にクラスメイトを紹介しちゃいまーす!

まずはよく話すメンバーから。

ロシア男のシベリア

シベリア出身のゴツい男ですが、

これまた日本をヒイキにしてくれてるためお気に入りw

あとドイツ語のレベルも同じくらいだから話しやすいのです。

毎日面白小話をしてくれるのでたくさん笑ってます。

そんな彼、


まさかの子供7人持ち!!!


彼曰く、

子供は神からのプレゼントなので受け入れるしかないと。


ほぉ~


神の話に関してはつっこまないことにしてるので

ほぉ~としか言えませんでしたw


では彼の小話を1つ紹介。

彼の友達のロシア人。

語学学校に通ってたときのこと。

ドイツ語の文法で頭がパンクしてしまったため

夜ウォッカを浴びるほど飲んだと。

その後車で帰ってたらポリツァイ(警察)に車を止められました。


ポ : Wohin?(どこへ行くんだ?)

彼 : Akkusativ(ドイツ語活用の第4格)



wwwwwwwww


わかります?

て、ドイツ語わかる人にしかわかんないはずなんですけど

ちょうど先週この文法を習ってたのでおかしくてたまんなかった~

もう語学学校なんて昔すぎて忘れたわ!って人に解説すると、

そのとき習ってたのは


Ich sitze auf dem Sofa

Ich setze mich auf das Sofa



この違い。

上の文章はPositionなのでaufのあとはDativ

下の文章はAktionなのでaufのあとにAkkusativがくるってやつ。

つまり


Wo → Dativ

Wohin → Akkusativ


他にも「liegenとlegen」「haengen」「stellenとstehen」があります。

これで頭がいっぱいだった彼は

ポリツァイの質問「Wohin」に対して「Akkusativ」って言っちゃったらしいんです。

これが作り話だとしてもよーくできてますよね~


ああ、長くなっちゃったけど

シベリア、面白い男です。


クリックください★
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2011-03-01 03:36 | 社会融合講座

初登校

はりはろ★

先週はしっかりブログをサボりました。

ネタがなかったってのもあるけど、

アタシにとって、最後のダラけ週間だったんですもの。


てことで~

今日から学校始まりました!

まじで死ぬほど行きたくなかったけど

結論から言うと楽しかったです♪

何がって、、

やっぱ外人面白いw

語学学校に通ったことがある人ならわかると思うけど、

日本人ではありえないこと満載ですよね。

例えば先生に当てられてない人が答えちゃうとか。

注意されても学習できないとかw

みんなやる気があるのはわかるけど

そんなに答えたいか??って思うのは私だけでしょうか。

私は別に正解したいとか思わないので

みんなのように「我先に!」みたいにはなれません。

考えた答えがあってたらいいかなくらいで。

すげー生意気だけど、

授業簡単すぎるんです。

ま、一度習ったことだからわかって当たり前なんだけど

授業内容よりも生徒観察の方がおもしろいなぁなんて。

あと、生徒同士の会話ってほんとに成り立たないな~ってw

ビックリするくらい見当違いな答えが返ってきますもんね。

タイ人のヤングが学校に行ってるって言うので

何勉強してんの?って聞いたんです。

そしたら保母さん系の学校だって。

でもいつの間にかスッチーになるからどうの、、、、みたいな感じになってました。

結構色んな子と話せたので

アタシとしては上出来な初日。

仲良くなれそうな子も見つけられたし。

早起きはありえないくらいしんどいけど

これから毎日がんばりまーす♪


そうそう、学校に行ったらこんなプレゼントまでありました。

b0203982_1512091.jpg


ナイス~


クリックください★
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2011-02-15 01:54 | 社会融合講座

クラス分けテスト

はりはろ★

昨日、ラブなお友達のことを書きましたが


その後まさかの展開っ


荷物を預かっててくれたご近所さんが

わざわざうちにもって来てくれたんですが、

アタシ宛じゃ~ないですかっ

初です♪

結婚して初めて自分宛の荷物が届きました~

差出人はそのラブ友じゃないの!

しかも中身は、、、

b0203982_3495260.jpg


デジタルフォトアルバム★


+ みんなが結婚式で撮ってくれた写真のCDR。

てかもうすでにプレゼントもらってたのに~

さっそく写真を入れて机に飾ってます♪

まじで、まじでありがとーーーー!


でもおかげ様でホームシック気味ですw



ポルトガル旅行記がまだ続く予定でしたが、

今日語学学校に行ってきたのでその話を。

先日移民相談で紹介してもらった語学学校。

うちから電車で10分の町にあります。

うちの町のVHS(市民学校)にもインテグラツィオンスクァスがあるらしいんですが、

毎日授業がないってのと、クラス分けがないって理由から

そっちの語学学校を紹介されたのです。


クラス分けがない = 1から始めなきゃいけない


これはちょっとねぇ、、、

1からってことはお金もそれだけかかるわけで。

しかも毎日開催じゃないってことは

いつ終わるかわかんねーじゃんって。

てことで電車通学はめんどいものの、

そっちの学校に決めたわけです。

苦手な電話で予約をとって

本日、語学学校潜入!

なんの偶然か、

めがねが今日、その町に生徒と行くというではないですか!

しかも9時に生徒を送り届けて、12時まで時間があると。

全く頼んでないのに、

語学学校へ一緒に行きました。

てかその間、めがねの生徒は一体何をしてたかといいますと、


性教育の授業w


なぜか教師は立ち入り禁止らしいのです。

もちろん授業の後には避妊グッズが配られたそうですw

そして生徒は大喜びw


話がそれましたが、

学校に着いてからはめがねは一切口を開かず!

てか何しに来たんだよ~ですよ。

ま、アタシの学校の手続きだからしょうがないけど。

ビザを取得したときにもらった紙を渡して、

いざクラス分けテスト開始!!!

で、アタシのレベルがわかりました、、、


6年前に語学学校に行ってたときのレベルにはいたらず!


そりゃしょうがない、、、

だってそれ以来一切勉強してないし、、、

でもレベル6中、5だったので大満足です♪

でも念のため4から始めようとなったんですが、

今は定員いっぱいで無理とのこと。

しかも次の4開催は1月末ですとっ

てことは~


まだまだダラダラ生活を満喫できるぜっ


なんて喜んでたのもつかの間。

よく考えてみたら、


1月末なんてめっちゃ寒いじゃんかよ、、、


、、、



最後に質問ある?なんて聞かれたもんで


「日本人はいますか」


なんて野暮な質問を投げかけましたが、

残念ながらいないらしい、、、

しかも今まで日本人が通ってたなんて聞いたことないってさ。

ちぇ~


てな感じで学校行きはまだまだ先になりました!


ソレ祝いじゃないけど、

b0203982_485049.jpg


クリスマスっぽいの買っちゃいましたw

アドベンツカレンダーは生まれて初めてです!

めがねに大反対されましたが、

一生のお願いということでなんとかゲット。

アタシなりに遠慮して一番安いやつをw

部屋にクリスマスデコを施す予定は全くないので

食だけクリスマス色に♪

なんだかんだで11月も半ばですからね。

あと2週間でクリスマス市が始まるので

ちょっとワクワクしております♪


クリックください★
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2010-11-13 04:21 | 社会融合講座

移民相談で面談

はりはろ★

ドイツ寒ぃーーーなっ

てことで、

「新婚旅行inポルトガル」から帰ってきました。

天気もいいし、人もいいし、ご飯も最高だし!

VIVAポルトガルです。

昨日の深夜にうちに着いたので、

少々時差ぼけ気味w

そうなんです!!!

時差、あるんです。

1時間だけだけど、

うちら知らなくて、ポルトガルに着く直前に気づいたんです。

飛行機で「あとちょっと~」ってうかれてたのに、

実はあと1時間だったって。

飛行時間は2時間半くらい。

12時間飛行のあと1時間はあとちょっとだけど、

2時間半のあと1時間はまだまだ。

あれはショックだったわ、、、


ポルトガル旅行記はかなり長くなりそうなので、

今日の話を。

ほんとは昼間でゆっくり寝たかったとこでしたが、

午前中にうっかり予定を入れてました。

それが「移民相談で面談」

結婚してからビザを取得したんですが、

そのときに出された指令でした。

ドイツ語のB1レベルの証明がない人が受けなきゃいけないインテグラツィオンスクァス

そのための面談です。

結構前に予約してたんですが、

担当者が風邪だったため延期に。

そして今日が面談だったんです。

名前、生年月日、住所、国籍、なんでドイツにいるか、大学で何を勉強したか、

子供はいるか、旦那の職業は何か、、、

なんてことを質問されました。

毎回厄介だなって思う質問が

「大学の専攻」

アタシの専攻が「国際学部国際学科」というなんともアバウトな専攻のため、

いつもうまく説明できないんです。

そして今回も結局アヤフヤなまま終わりましたw

この面談をクリアすると、

いよいよ語学学校へゴーなのです!

まず学校に電話して、レベル分けテストみたいなやつ受けて、、、


また電話か、、、


しかもうちの町の学校じゃだめらしく、

電車で通わなきゃいけないし。

8時半授業開始らしいし。

冬スタートだし。

考えただけでも鬱になりそうだわ。

しばらくはポルトガルの思い出でほっこりしよっと。


クリックください★
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2010-11-08 23:07 | 社会融合講座

移住相談の電話

はりはろ★

今日はお友達のおうちへおでかけしてました。

帰ったらめがねが大騒ぎしているので、何事かと思ったら、、、

b0203982_3123657.jpg



うちらが新聞に載ってた!


て、これ当たり前のことらしいんですが

うちらの結婚報告が地域新聞に掲載されていたのです。


「EHESCHLIESSUNGEN(エーシュリースンゲン)」


お堅く直訳すると「婚姻の締結」の複数形。

要は結婚ってことです。

9月に我が町で結婚した人を紹介する欄に載ってました。


もちろん勝手にw


日本だと個人情報云々うるさそうだけど、

アタシはとっても嬉しいです。

しかも9月の頭に結婚したから一番上に載ってたし♪

めがねの名前より前に載ってたし♪

新聞に載るなんてお初だったので一生の宝にしたいと思います。


そして今日お出かけする前、

アタシにとってはかなーりでかいミッションをこなさなければなりませんでした。

それは


「電話」


最近、受信電話には大分なれてきたけど

友達以外のドイツ人に電話するのは大事なのです。

気になる電話のお相手は


「Migrationsberatung(ミグラツィオンスベラートゥング)」


移住相談?みたいなとこ。

例の「インテグラツィオンスクァス」に参加するにあたって

まずは面接をしなければならないのです。

その予約を取るための電話でした。

前日めがねと何度もロープレをしたおかげで

なんとか予約を取ることができました!

しかも担当の人がめっちゃ感じいいっ


電話口だけじゃなければいいんですが、、、、


てことで来週は面接です★


★追記★
新聞に載ってた件、
結婚の際に担当者から質問されてたみたいです。
だから「勝手に」ではありませんでしたw


クリックください★
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2010-10-14 03:30 | 社会融合講座


まるこのドイツ生活丸出し日記  ★お友達大募集中★


by radolfzellerin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
日常
友達
家族
習い事
運転
ベビ待ち
子育て
遠足
旅行
お祭り
イベント
結婚準備
結婚後の手続き
結婚式
社会融合講座
日本からのお客様
未分類

最新の記事

義理母、オマ力UP
at 2014-10-14 05:24
新しいカボチャと出会った今秋
at 2014-10-11 22:04
やっとこさ落ち着いたので。。。
at 2014-10-09 05:20
遠距離時代を思い出した週
at 2014-05-09 04:09
息子の男子化が止まらない
at 2014-05-06 04:28

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
more...

フォロー中のブログ

ドイツの陽だまり
7つの塔が見える窓から ...
どんぶらこっこHAMBURG

お気に入りブログ

ライフログ


安楽病棟 (新潮文庫)


人生ゲーム ギャップ天国


人生ゲーム 極辛


パンツの面目ふんどしの沽券 (ちくま文庫)


武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]


理由 (朝日文庫)


うさぎドロップ [DVD]


やわらかい生活 スペシャル・エディション [DVD]


オカンの嫁入り[DVD]


幻夜 (集英社文庫 (ひ15-7))


GO [DVD]


タンポポ [DVD]


探偵はBARにいる 通常版 [DVD]


日輪の遺産 特別版 [DVD]


アフタースクール [DVD]


ゆれる [DVD]


undo [DVD]


休暇 [DVD]


チケット トゥ ライド ヨーロッパ ZUG um ZUG(乗車券 Ticket to ride Europe)


指輪をはめたい [DVD]


少女たちの羅針盤 (2枚組) [DVD]


ぐるりのこと。 [DVD]


刑務所の中 特別版 [DVD]


蛇のひと [DVD]


わたし出すわ [DVD]


USB [DVD]


きょうのできごと スペシャル・エディション [DVD]


銀のエンゼル [DVD]


モテキ DVD通常版


幸福のスイッチ [DVD]


群青 愛が沈んだ海の色 [DVD]


ワラライフ!! [DVD]


地球征服アパート物語 [DVD]


眠りの森 (講談社文庫)


むかし僕が死んだ家 (講談社文庫)


愛のむきだし [DVD]


カインの末裔(PPV-DVD)


イン・ザ・プール


アフロ田中 [DVD]


就活戦線異状あり [DVD]


平成大家族 (集英社文庫)


夜明けの街で (角川文庫)


死に花 [DVD]


ベロニカは死ぬことにした [DVD]


夜明けの街で 特別版 [DVD]


ラッシュライフ [DVD]


カケラ [DVD]


ジャージの二人 [DVD]


イン・ザ・プール [DVD]


しんぼる [DVD]

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧