カテゴリ:子育て( 22 )

息子の男子化が止まらない

どーもです。

お天気が回復してくれて、
あたしもブー太郎もしっかり日焼けしてしまったわけで。

そろそろぶー太郎も日焼け止めを塗った方がいいのかなー


肌の褐色化もジワジワですが進んでるブー太郎。

それ以上に男子化が日に日に激しく進んでおります。


かなり早い段階でボールが大好きになったわけですが、
今なんてもう蹴っちゃってます。

ボール好きってだけなら女子にもありそうだけど
蹴っちゃったらもう男ですよね。

間違いなく父メガネの影響です。

一緒に遊ぶのはもちろん、
テレビでも一緒にサッカー観戦。

そして近所のお兄ちゃんもサッカーチームに所属しているので
会えば必ずサッカーを教えてくれてます。

なのでボールは蹴るものだとしっかり学ばされてるわけで。

でもまさか14ヶ月で蹴り出すとは思ってませんでしたよー


あとは乗り物。

車、電車、トラクターとか大好きです。

自分で動かしながらぶーーとか言っちゃってます。

ただ電車もぶーーなので、
ここはガタンゴトンをしっかり教え込まねばと。


先日、
義理弟の家に遊びに行ったんですが
甥っ子のトラクターシリーズに大興奮。

あんな狂ったようにはしゃぎ回る息子は初めて見ました笑


そしてその翌日にメガネの友達の家に行きました。

そこには女の子が2人。

もちろん乗り物なんてありません。

お店屋さん系とか人形とか。

一応楽しそうにはしていたものの
前日に比べたらテンションは半減。。。

おもちゃもそうだけど、
やっぱり女の子には甥っ子ほどのワイルドさがかけていたので
興奮するほどには至らなかったのかと。

こんな小さくても男と女の違いが出てくるんですね。


1歳を境に急激に男子化が進んできてるって話でした。

この1年は面白くなりそうです。

b0203982_4265636.jpg



★★★★★ランキングに参加しています★★★★★

     クリックしてもらえると光栄です


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
by radolfzellerin | 2014-05-06 04:28 | 子育て

ブー太郎14ヶ月

どーもです。

先日14ヶ月の誕生日を迎えたブー太郎。

ものすごい勢いで成長しています。

身長だけは相変わらず伸び悩んでますが。。。

体重も10月以降一切動きを見せませんでしたが
ついに11キロ達成!

身長に対しては相変わらず太めちゃんです。


【動き】

めっちゃ歩いてます。

ハイハイは限りなくゼロに近いけど、
ハイハイ族がいると真似してハイハイしたりします。

小走りも出来るようになりました。

あと階段の上り下りも自分でできるようになったので
もともと少ない抱っこ率がさらに減りました。


【食事】

朝はミュスリ。

ヨーグルトとフルーツの瓶を混ぜたやつ。

昼は大人と同じご飯で
塩抜き。

出かける日は相変わらず瓶食です。

おやつはバナナ1本とライスワッフェル。

ワッフェルに関しては飽きるまであげてます。

夜はパン、チーズ、ソーセージ。

大人も一緒です。

パンも2枚食べるので
あたしと食べる量は変わりません。

とにかく食いしんぼう!

それだけエネルギーを使ってるんですよね。

太らないうちは
好きなだけあげようと思ってます。

あと、
砂糖は一応NGですが
オマがどうしても与えてしまうので
オマ宅ではOKってことにしています。


【言葉】

パパ、ママ、バル

パパはほぼ言わなくなりましたが。。。

ママの練習をものすごく頑張ってます。

が、
お母さんと言わせたいので
先日からお母さんに切り替えました。

ごめん、息子、、、

この前までは丸いものをバルと言ってたけど
もはや丸くないものまでバルって言い出しました。

次の言葉を楽しみにしてたけど
しばらくは言ってくれなそうですね。。。

あとは、
もしもしって言ったら手を耳に当てるように!

そのうちもしもし言ってくれるといいなと。


これくらいですかねー


困ったことは電車でじっとしてくれなくなりました。

すごく困ります。。。

ちょっとどうにか考えないとです。

b0203982_582176.jpg


↑始めてのカトちゃんペ。




★★★★★ランキングに参加しています★★★★★

     クリックしてもらえると光栄です


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
by radolfzellerin | 2014-04-24 05:11 | 子育て

息子が言えるようになった単語第1号

どーもです。

いつ頃からかは忘れてしまいましたが、
いつの間にかママとパパは言えるようになっていました。

ちなみにどっちが先かというと、、、


パパ、、、、


ママの方が言いやすいと思うんですけど、
間違いなくパパが先でした。

それからパパだけの時期が続き、
メガネがスノボ旅行で留守にしてた時に
始めてのママをいただきました。

ホントに嬉しかったけど、
その喜びを分かち合えるパートナーは
妻子なんか忘れて遊びほうけていました。。


そして3つ目なんですが、
もしかしたらママよりも先だったかもしれません。

その記念すべきママパパ以外の第1号は、、、、




バル!




ドイツ語でしたー(涙)

1号は日本語が良かったのに。。

ボールが大好きすぎて、
丸っこいものは全てバルで済まされてます。

グリンピースもバルらしいです。

悔しいので
2号は絶対に日本語でお願いしたいけど
こればっかりはあたしの努力じゃどうにもならなそうです。

真似っことか一切受け付けない捻くれ者なので(笑)

まーなんでもいいので
次の言葉を早く聞きたいです。

b0203982_5404429.jpg




★★★★★ランキングに参加しています★★★★★

     クリックしてもらえると光栄です


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
by radolfzellerin | 2014-04-09 05:41 | 子育て

下痢 = 歯、らしいです。

どーもです。

うちのブー太郎、
今週の頭くらいに腹を下していました。

なんかのウィルスなのか、
変なもんでも食べたのかなんて思っていましたが、
義理母の一言は


あー、そりゃ歯だね!


そう言われてみれば、
いつもよりもヨダレが激しかったんです。

ブー太郎の歯の場合、
最初の2本くらいはブーブー言ってたので
Osanitを与えていました。

でもそれ以降は特に反応することなくきてたので
歯の合図はヨダレ。

そして今回始めての下痢合図。

初めて知ったけど、
どうやらドイツでは有名な話みたいです。

こういう豆知識はいくらでも手に入れたいなー

そして次はどこから生えてくるのか楽しみです。

ちなみにただいま上4、下4の計8本。

次がどこなのか目視はできてません。。。

b0203982_427199.jpg


↑石の上もなんのそのーなブー太郎

★★★★★ランキングに参加しています★★★★★

     クリックしてもらえると光栄です


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
by radolfzellerin | 2014-04-05 04:28 | 子育て

我が家では必要なかったベビー用品

どーもです。

前の記事がランキングトップになったりして
嬉し恥ずかしいっぱいです。

なので続けてベビー物話を。


今回は我が家ではまーったく必要なかったものたちです。


まずは抱っこ紐。

ベビーと言えば抱っこ紐。

もちろん欲しかったです。

生まれる前は。

でも、
いろいろ読んでると
生まれてから試して買った方がいいって書いてあることが多かったので
生まれるまで待ちました。

しかも運良く、
お友達がもう使わないからと言って譲ってくれたんです。

抱っこ紐にもいろいろタイプがありますが、
いただいたのは巻き巻きタイプ。

で、
実際使ったのは日本でタクシーに乗る時とバスに乗った時のみ。

都心の電車なんかも
こっちタイプの大きいベビーカーで大丈夫でした。

さすがにラッシュ時の山手線は
申し訳なさすぎましたが。。。

それでも一度も文句は言われませんでした!

てことで、
それ以前もそれ以降も出番はなし。

ベビーカー慣れしてしまうと、
抱っこなんてしてられなくて笑

もちろん子供のタイプもあると思いますがね。

うちはベビーカーで満足タイプだったのでありがたかったです。


てことで、
抱っこ紐は赤ちゃんが生まれてから買いに行った方がいいかなーって思います。


もう一つはオムツ台用ヒーター。

これも必需品だと思ってました。

出産準備リストにも必ず載ってるし。

もちろん買う気満々でした。


が‼︎


出産準備コースで言われたんです。

あんなもんいらないって笑

着替えに1時間もかかるわけじゃないし、
真冬でも普通にハイツング付いてれば問題ないと。

実際この一年無しでも全然オッケーだと思いました。

なので迷うくらいなら買わない方がいいと思います!


これで我が家はちょっと節約できたんじゃないかと。


以上‼︎


★★★★★ランキングに参加しています★★★★★

     クリックしてもらえると光栄です


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
by radolfzellerin | 2014-03-29 06:01 | 子育て

今だから言える、ベビーカー選びの注意点

どーもです。

子育てブログにはしたくないけど、
それしかネタがないので今日も子ネタです。。。

タイトル通り、
1歳になった今だから言える、ベビーカー選びのお話です。


ドイツにいたらこれを用意しないという選択肢はまずないかと思います。

ただ問題なのが、
子が生まれる前に揃えなきゃいけないっていう。

ベビーカーは子供を乗せて始めて何が必要かわかる気がします。

ちなみにうちの場合は、
フェーダルング、寝るタイプと座るタイプの取り外しができるやつ、あんまり大きくないやつ
ってので探してました。

最初の二つは今でも大事だなーって思うんですが、
大きくないやつってのがちょっと失敗だった気がします。

なぜならあたしは乗り物移動をよくするから!

一人の時は気にしない電車とホームの隙間や段差。

これがベビーカーが一緒となると
大問題になるんですよね。

小さめのを買ったばっかりに、
この段差に悩まされること多々。

基本みなさん優しいので、
99%手伝ってくれます。

ただ運悪く、
周りに誰もいないなんてこともあるので、
知らない駅に行く時なんかはいつもドキドキしてしまいます。

なので、
電車移動が多い方は長さも考慮した方がいいです!


それ以外は大満足なうちのベビーカー。

スウェーデンのEmmaljungaというブランドのNitro City ってやつです。

小柄なのが好きな人にはお勧めでーす!


★★★★★ランキングに参加しています★★★★★

     クリックしてもらえると光栄です


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
by radolfzellerin | 2014-03-27 05:53 | 子育て

1才になってました

どーもです。

またまたお久しぶりになってしまいました。

前回の記事を見てみたら

クリスマスでした。。。

一応ご挨拶で、

今年もどーぞよろしくお願いいたします!


うちのブー太郎も2月に誕生日を迎えて、

もうハッスルしまくってます。

10ヶ月後半から歩き出し、

今は外で近所の小学生と遊んだりしてます。

まだ1歳のくせに!


家で母と遊ぶより全然楽しそうです。。。


こうやってちょっとずつ母から離れて行ってしまうのね。。。の連続です。


一応記録としては、

食事はほぼ大人と一緒。

食べる量もハンパないです。

人が食べ物持ってたら間違いなく狙いに行きます。

そして一度もらったら離れません!

食い意地以外は本当にいい子なんですけど、

食べ物に関してはホント手に終えません。


動きに関してははひたすら歩いてます。

ハイハイブームは終わってしまいました。

あれはあれで可愛かったので残念!

そして毎日外で遊んでます。

その方があたしも楽なので、

春でよかったーって思ってます。


あと、

動物が大好きです。

犬なんて見つけたら、

大きさ関係なく小走りで向かって行きます。

もちろん触りたがるので、

飼い主に確認してからお触りさせてもらってます。


あと子供も大好き!

特に男の子が好きみたいで、

全然かまってくれなくてもめげずについて行ってます。


そうそう、

誕生日を迎えてから断乳しました。

10ヶ月くらいからあげないトレーニングを始めてたので

なんともあっさりな卒乳になりました。

もちろん夜通しで寝てくれてます!

夜間授乳はそこまでしんどいとは思ってなかったけど、

やっぱり邪魔されずに寝れるってサイコー

オースターンフェーリエンには部屋も別にする予定です。

これで、

静かに寝室に行かなくて済むーーーー


動くようになってからは昼間は大変だけど、

やっぱり総合的には楽チンになりました。


もっとしっかりまとめたかったけど、

一応こんな感じです。


b0203982_7142688.jpg







★★★★★ランキングに参加しています★★★★★

     クリックしてもらえると光栄です


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
by radolfzellerin | 2014-03-26 07:15 | 子育て

息子が一番好きな動画

どーもです。

12月INです。

師走ですね。

クリスマス準備やら大掃除で忙しくなると思いますが、
皆さんも体調を崩さないよう頑張りましょー

で、
うちのブー太郎さん。

最近テレビが気になる様子。

基本夜しかつけてないんですが
点けたらテレビに突進していきます。

多分つかまり立ちができるようになったから、
テレビを見るというより
触りたくてたまんないみたいで。

つけてない時は全然興味ナシなんですけどね。


そんなブー太郎も
いっちょまえに動画を見たりしています。

こっちが無理やり見せてるだけですが笑


一つはシマジロー。

日本語を聞く機会をちょっとでも増やせたらと思って見せてますが、
まだまだ集中はできないので
せいぜい5分くらいですかね。

朝寝の前に一緒に見ています。

いい感じに眠くなってくれるので大助かり!

ちゃんと見るようになるまでは
入眠アイテムとして使っていこうと思ってます。


二つ目はSandmann.

ドイツのクラシック子供番組みたいです。

これに出てくるヒゲの小人は好きっぽいです。

ちゃんとおとなしく見てくれます。

途中のお話は全く興味ナシですが。。。

最後の砂をキラキラーってとこは見て欲しいので、
無理やり目線をテレビに向けさせてます笑


ブー太郎に見せてる番組はこの二つだけ。

でも
どの番組よりも好きなのが
自分の動画!

日本の親に送るために
ほぼ毎日動画を撮影してるんですけど、
これを見せるとどんなに機嫌が悪くても笑顔になります。

機嫌がいい時なんて
もう笑いが止まんないよーってくらい
大爆笑しています。

鏡も大好きだし、
自分のことが好きすぎる息子を見ながら
将来を心配する母さん。。。

イケてるメンズにはなって欲しいけど、
自分をイケてるって思ってるメンズにはなってもらいたくないです。。。

b0203982_52126100.jpg



★★★★★ランキングに参加しています★★★★★

     クリックしてもらえると光栄です


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
by radolfzellerin | 2013-12-02 05:25 | 子育て

おもちゃで遊んでくれない息子

どーもです。

ハイハイ暴走族化したブー太郎。

もー大変です。

自力で何処へでも行けるようになったので、
部屋で一人でいることもできるようになりました。

この前までは、
誰かがいないとブーブーうるさかったのに。

だから一人でも平気になって欲しい!
なんて願ってましたが、
今は1人にさせたくありません。

行って欲しくないところにばっかり行っちゃって。

コンセントとか植物とか。

今日もちょっと目を離したすきに
植物の土を両手いっぱいにつかんでて。

もちろん口にも入ってましたよー

今日が初めてじゃないので
もうこれはまずいと思い、
いらないダンボールで柵を作ってもらいました。

見栄えがねーとか思いますが、
しばらくはこのままですかね。


あと、
おもちゃ。

お下がりでたくさんもらいました。

なので自分で買ったのは1個だけです!

こんなにたくさんおもちゃがあるのに、
なかなか遊んでくれないんですよね。

それよりも、
リモコンとか携帯とかのがいいらしくて。

黒が好きなのかなー
とか思ってましたが、
最近のブームはハエ叩き。。。

ダメ!って言いまくってるので、
ダメって意味はわかってるっぽいんです。

でもやっぱりダメなもにばっかり興味がいっちゃうみたいで。

ダメって言われるのを楽しんでんですかね?

謎ー

お下がりはいいから、
買ったものだけでも遊んで欲しいです。。。

そして次のブームは一体何になるのか?

b0203982_7134235.jpg


↑リモコン、携帯、コードに囲まれご満悦なうちのモンスター

★★★★★ランキングに参加しています★★★★★

     クリックしてもらえると光栄です


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
by radolfzellerin | 2013-11-30 07:16 | 子育て

生後9ヶ月の睡眠事情

どーもです。

すっごく寒くなったけど、
太陽が出てくれてるので絶賛散歩ウィークな今週。

週末からはヴァイナハツマルクトもそこらじゅうで始まるし、
かなりご機嫌な日々を送っています。


ブー太郎はハイハイを完全にマスターしてしまったので、
ますます激しくワイルドになってきました。

見てるだけでこっちまでクタクタです。。。


そんなブー太郎の睡眠事情。

赤ちゃんがいる人、
特に完母の人が突き当たる睡眠問題。

粉ミルクで育ってる赤ちゃんの多くは
夜通し寝てくれるってよく聞きます。

実際あたしの周りのミルクベイビーたちは
もれなくそれにあたってる感じで。

ミルクは腹持ちがいいって話はホントみたいです。


一方、
完母の赤ちゃんたちは夜中だろうがお構いなしに
乳を求めてくることが多いみたいです。

たまに夜通しいっちゃうよーなんて人もいるけど、
やっぱり皆さん夜な夜なお乳を出して頑張っています。


うちは生まれた時は4時間ごとに授乳する感じでしたが、
いつの頃からか3時間おきに。

なので最初は夜中1回で良かったのに
途中から2回になった感じです。


2回ならまだ許容範囲。

それが、
生後6ヶ月くらいからおかしくなりましたよね。。。

全て歯のせいだと思ってるんですが
実際のところはわかりません。

最近は調子が良くて3時間おきにで大丈夫だけど、
また上の歯が出てきたので
いつあの嫌ーな日々が始まるかと恐怖で怯えています。。。


親子カフェで習ったんですけど、
人っていうのは赤ちゃんの時から寝ないとダメな人、寝なくても平気な人ってわかってるらしいです。

親的にはよく寝るタイプに当たって欲しいけど、
こればっかりは運というか笑

うちはありがたいことに寝るタイプ。

寝ない子は、
お昼寝も合わせて10時間とかしか寝ないって子もいるみたいです。


あと、
生後6ヶ月から9ヶ月の間で夜通し寝れるスキルが身につくとか。

ただ、
歯が生えたりしちゃうとせっかくできたリズムも崩れちゃうからアレらしいんですけど、
やろうと思えば寝れちゃうみたいです。

これを聞いたのが6ヶ月の時だったので
すごーく楽しみにしていたのに
生後9ヶ月現在でもまだ夜通し寝れたことはありません。。。

でもできるってことは
トレーニング次第なんじゃないかって。

てことで
クリスマス休暇に夜通しトレーニングをすることにしました!

これはかなりしんどそうなので
メガネの協力も必要!

これで1歳の誕生日を迎えたら
自分の部屋で寝てくれるといいんですがねー

てかそれまでに部屋を作らないとなんですけどね。。。


最後に今現在のブー太郎の感じを。

夜は8時までにはベットイン。

ベットに置いたら1人で寝てくれます。

それから12時前くらいに授乳。

そこから朝まで2回授乳。

朝は7時くらいに起きて、
1時間ばかし1人で遊んでもらってます。

8時朝食で10時くらいに朝寝。

30分から1時間くらい。

起きたら昼ごはん。

2,3時に昼寝。

1時間くらい。

5時くらいにおやつで
また寝ることもあります。

で、
6時半に夜ご飯。


多少時間のズレはありますが
だいたいこんな感じです。


夜通し寝れるようにするためには
日中の生活リズムを作ることが大事らしいです。

リズムがある方がこっちもやりやすいですしね。

あと、
自分で入眠させるってのもネントレで必要なことらしいので
早いうちからやらせてみたらいいと思います!

抱っこや授乳の寝かしつけは
大きくなればなるほど大変だと思うし。

うちなんて特にドスコイ系なので
早いうちにやってよかったなーって思ってます。

夜中の授乳もあと少しだって考えると、
毎回の授乳を満喫しないとなーって。

ていっても
夜中なのでやっぱりめんどくさいですけどね笑


以上、
薄っぺらい睡眠講座でしたー



★★★★★ランキングに参加しています★★★★★

     クリックしてもらえると光栄です


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
by radolfzellerin | 2013-11-28 05:07 | 子育て


まるこのドイツ生活丸出し日記  ★お友達大募集中★


by radolfzellerin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
はじめまして
日常
友達
家族
習い事
運転
ベビ待ち
子育て
遠足
旅行
お祭り
イベント
結婚準備
結婚後の手続き
結婚式
社会融合講座
日本からのお客様
未分類

最新の記事

義理母、オマ力UP
at 2014-10-14 05:24
新しいカボチャと出会った今秋
at 2014-10-11 22:04
やっとこさ落ち着いたので。。。
at 2014-10-09 05:20
遠距離時代を思い出した週
at 2014-05-09 04:09
息子の男子化が止まらない
at 2014-05-06 04:28

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
more...

フォロー中のブログ

ドイツの陽だまり
7つの塔が見える窓から ...
どんぶらこっこHAMBURG

お気に入りブログ

ライフログ


安楽病棟 (新潮文庫)


人生ゲーム ギャップ天国


人生ゲーム 極辛


パンツの面目ふんどしの沽券 (ちくま文庫)


武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]


理由 (朝日文庫)


うさぎドロップ [DVD]


やわらかい生活 スペシャル・エディション [DVD]


オカンの嫁入り[DVD]


幻夜 (集英社文庫 (ひ15-7))


GO [DVD]


タンポポ [DVD]


探偵はBARにいる 通常版 [DVD]


日輪の遺産 特別版 [DVD]


アフタースクール [DVD]


ゆれる [DVD]


undo [DVD]


休暇 [DVD]


チケット トゥ ライド ヨーロッパ ZUG um ZUG(乗車券 Ticket to ride Europe)


指輪をはめたい [DVD]


少女たちの羅針盤 (2枚組) [DVD]


ぐるりのこと。 [DVD]


刑務所の中 特別版 [DVD]


蛇のひと [DVD]


わたし出すわ [DVD]


USB [DVD]


きょうのできごと スペシャル・エディション [DVD]


銀のエンゼル [DVD]


モテキ DVD通常版


幸福のスイッチ [DVD]


群青 愛が沈んだ海の色 [DVD]


ワラライフ!! [DVD]


地球征服アパート物語 [DVD]


眠りの森 (講談社文庫)


むかし僕が死んだ家 (講談社文庫)


愛のむきだし [DVD]


カインの末裔(PPV-DVD)


イン・ザ・プール


アフロ田中 [DVD]


就活戦線異状あり [DVD]


平成大家族 (集英社文庫)


夜明けの街で (角川文庫)


死に花 [DVD]


ベロニカは死ぬことにした [DVD]


夜明けの街で 特別版 [DVD]


ラッシュライフ [DVD]


カケラ [DVD]


ジャージの二人 [DVD]


イン・ザ・プール [DVD]


しんぼる [DVD]

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧