<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

食べたり飲んだりもしました。

はりはろ★

先日拾ったりんごたちがジュースになったので

取りに行ってきました。

惜しくもカメラを忘れてしまったアタシ、、、

りんごジュースの機械とか見れて面白かったです。


ただジュースを運ぶのがしんどいのなんのって、、、


小さいやつは5キロ、大きいやつは10キロ

これが山積みにされてて、

一個ずつ車へ運びます。

実家に着いたら着いたで、

今度は地下室へ運びます。


はい、腰痛めます!


でもその後に飲んだりんごジュースは美味しかった~♪

自分で育てたわけではないけど、

ちょっとでも製造過程に参加できたので

より一層美味しく感じたんだと思います。

来年も頑張るぜ!


CHさんとの旅日記。

町レポは前回で終了です!

少ないけど、

レストラン、カフェにも潜入したのでその紹介を。

まずはリンダウのカフェ。

b0203982_1493063.jpg


名前はわかりません、、、

適当に入ったカフェだったんですが、

雰囲気&接客がよかったです。

b0203982_1511011.jpg


砂糖を3種類から選べるし。

もちろん全部inでもOK。

b0203982_152935.jpg


イマイチだったケーゼクーヘン(チーズケーキ)

今までケーゼクーヘンで失敗したことなかったから残念、、

b0203982_153236.jpg


バルセロナという摩訶不思議なネーミングのケーキ。

そんなジャンルがあるんですかね?

これもイマイチでした、、

でもラテマキアートは美味しかったです!


次は地元。

b0203982_1551432.jpg


「Basilikum」というお気に入りレストラン。

雰囲気も接客も味もハナマルなお店です。

b0203982_1564769.jpg


ただの塩なのに洒落てます。

b0203982_158172.jpg


お通しのパンに付ける用のクロイターブッター(ハーブバター)が美味いのです。

b0203982_1591229.jpg


アタシが頼んだフェルヒェンフィレ

文句なしに美味い!

写真はないけど、

サラダがまた美味いんですよ~

何が一番よかったかって、

ハイツング(暖房)の真後ろに席を取れたのが最高でした♪


あとはカフェ。

「il postino」というお店。

b0203982_225879.jpg


ラテマキアートの層がクッキリで感動!

b0203982_234723.jpg


アタシはパンナコッタ、CHさんはティラミスを注文したんですが


見た目似すぎだろオイっ


Pの味はんーー、、、


あと行きつけのお気に入りカフェ「Fino」にも行きましたが、

バッテリー切れのため写真は断念、、、

しかし、全体的にやっぱFinoが好き。

店員に顔を覚えられるくらい行ってますw

ま、この顔のアジア人は少ないので覚えやすいのかもだけど。


これで遠足記事は終わりです!

次回の記事はポルトガル旅行記ということで、、、、


あ、はい!明日から新婚旅行行ってきまーーーす!


onlineチェックインからつまずいてるので、

いいネタ盛りだくさんな旅にしてみせますw


クリックください★
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2010-10-31 02:15 | 遠足

まるこ in ドナウエッシンゲン

はりはろ★

今日は電車で10分の町、Singen(ズィンゲン)に行ってきました。

先週予定してた移民相談が延期になってしまったため、

ズィンゲンで会うことになったのです。

担当者がわが町で働いてるのは週1回だけ。

来週は予定があるのでその次の週がいいと言ったら、

今度は彼女がダメだと。

このままじゃ延び延びになっちゃうので、

ズィンゲンでサクっとやっちまおうと思いまして。

面談は今日ではないけど、

場所を把握しときたかったので今日は下見。

場所は簡単に見つかりました。

そのまま帰ってもよかったんですが、

ズィンゲンといえばショッピングの町!!!

住みたいとはこれっぽっちも思いませんが、

ショッピングするにはもってこいの町なのです♪

買うつもりはなかったけど、

買わずにはいられない、、、

そんな危険な町ズィンゲンです。

旅行で行くことはないとは思いますが、

皆さんもお気をつけて!


さて~

遠足記事にも皆さん飽きてきたとは思いますが

まだありますw

CHさんとの二人旅。

行き先はDonaueschingen(ドナウエッシンゲン)です。

b0203982_1325517.jpg


電車で45分くらい。

遠足にはちょうどいい距離です♪

町の名前どおり、ドナウ川と関係のある町なんですが

関係あるっていうか、


ドナウ川の源泉があるんですって!


b0203982_1343084.jpg


ほらコレ。

b0203982_1352871.jpg


ドナウクヴェレ(ドナウの源泉)て書いてあります。

そしてよーーく見たら、

b0203982_1371537.jpg



めっちゃクヴェってるしっ!!!


しかもすっごく幻想的で美しい!

この日は最高に寒かったけど、

来た甲斐があったな~って思いました。

源泉の横にこんなものまで

b0203982_1391844.jpg



茂吉の詩。


なぜか斉藤茂吉の詩が、、、


茂吉の謎については深入りしないで、

町の紹介を♪

b0203982_1411734.jpg


ブリガッハ川。


ドナウだと思ったでしょ~w


そだ、

大事なこと言い忘れてました。


ドナウ川とは、、、

ブリガッハ川とブレーク川が合流した地点からドナウ川というらしいです。

ちなみに上で紹介した源泉はブリガッハのもの。

ということは、ブレーク川の源泉もドナウの源泉ではないか!!となります。

ちなみにブレーク川の源泉はフルトヴァンゲンという町にあるとか。



てことでドナウエッシンゲンとフルトヴァンゲンは源泉論争をしてるらしいですw

ま、どっちでもいいけどね。


はい、続き!

b0203982_1454648.jpg


バロック様式の教会。

源泉の真横にあります。

あとお城もあったけど、

なんか入れなさそうでした、、、

b0203982_147172.jpg


ファスナハト(冬の祭り)の人だ~

像の真横に説明書きがありました。

なんと日本語でもっ

説明によると、彼の名前は「ハンゼル」

麻布でできた「白ナロ」衣装には、、、、


麻布でできたの!?!?!?


ってなりません?

「アザブ」で?って

これ読んだときマジでビックリしちゃいました。

「アサヌノ」って読まないといけないんですねw


はい、次っ

b0203982_1523790.jpg


ラートハウス(市庁舎)

なんか良い♪

ラートハウスの前にはこんなものも

b0203982_154639.jpg


子供音楽隊?

夏だったら水が流れていい感じなんだろうけど、

この日の寒さには視覚的にも寒すぎました、、、


とにかく小さくて何もないこの町。

源泉で感動できてよかったって感じです。



クリックください★
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2010-10-30 02:01 | 遠足

まるこ in リンダウ

はりはろ★

最近気に入らないことが一つ。

めがねが毎日シャツを着て仕事に行ってるんです。

気に入らないというのはそのシャツ。

お洒落かどうかは問題ではありません。


アタシはシャツが嫌いなのです、、、


シャツがというより「ボタン」が。

これ、友達に話すともれなく全員ビックリしてくれるんですが、


生まれつきのボタン恐怖症でしてw


なので小さいときからボタンのついてる服は大嫌い!

自分が着るなんて100パーありえないんですが、

人が着てるのを見てるだけでも「う゛ーー」となります。

なので毎日顔を合わすめがねが毎日着た日には地獄です。

もちろん帰ったらすぐにパーカーとかに着替えてもらいますが。

その前にハグはできませんw

でもお願いだから着ていくのもやめてほしい、、、

妻の切実な願いです、、、


てことで、

遠足記の続きです★

CHさん滞在3日目、

めがねは研修のため泊まりでどこかへ行ってしましました。

なので二人だけで電車の旅♪

もちろん使った切符はBaden-Wuerttembergチケットです。

28ユーロで5人まで乗れる1日乗車券 in BW州。

この日はバイエルン州の町Lindau(リンダウ)へゴー♪


実はここもボーデン湖の町であります!


ボーデン湖ったらバイヤンにまで突入してるんですね~

そうそう、

ここはバイエルン州ですが、BWチケットで行けちゃいます♪

うちの駅から電車で揺られること1時間半くらい?

b0203982_0293738.jpg


リンダウ到着~

リンダウといえばこのライオンと塔。

b0203982_0323560.jpg


天気のせいで写真もドンヨリ気味ですが、

小さい路地がたくさんあってとてもかわいらしい町です。

b0203982_0341682.jpg


アルテスラートハウス(旧市庁舎)

久々に普通じゃない素敵な建物。

b0203982_035517.jpg


確かペータースキルヒェ(ペーター教会)

祭壇とかはなく、戦争で無くなった人用の教会みたいな感じでした。

その横に

b0203982_04787.jpg


なんかいい感じのおうち。

b0203982_048259.jpg


と思えば、怖いヤツが玄関についてるおうちも。

b0203982_0502239.jpg


ビールの看板。


シュレヒターブロイ(悪いビール)


ひどいネーミングだな、おい、、

b0203982_0533561.jpg


シュテファン教会。

実は隣にも教会があって、

b0203982_0543792.jpg


こっちのステンドグラスの方がイカしてました。

b0203982_0555367.jpg


なんか気になったバーかなんかの看板。

b0203982_05647100.jpg


魚屋かと思いきや、ギャラリーでした。

建物の足元を見てみると、

b0203982_0574851.jpg


ここにも魚。

もう魚屋にしたほうがいいんじゃない?


そんな町、リンダウでした★


クリックください★
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2010-10-29 01:03 | 遠足

まるこ in シャフハウゼン

はりはろ★

今月、従兄弟が結婚しました。

てかうちの家系、今年結婚しすぎです。

6月兄ちゃん、8月従兄弟、9月アタシ、そして今月また従兄弟。


うちの両親の出費が心配でなりません、、、


それよりその結婚式、

ディズニーランドホテルで開催されたらしいんですが、

写真見てドン引きw

やっぱ結婚式にミッキーはいらないでしょ~


絶対ハズいってっ


でもお客としてはちょっと行ってみたかったかも♪(呼ばれてないけど、、)

司会者もディズニーランドチックなトークらしいです。

ああ、やっぱちょっと気になってきたw


遠足記の続きです★

シュタインアムラインに行った後、

またまたうちから30分くらいのSchaffhausen(シャフハウゼン)という町にも寄りました。

こちらもスイス。

b0203982_327556.jpg


いたって普通の町です。

なので気になったものショットをご覧ください。

b0203982_3291461.jpg


雨戸みたいのが斜めってる~

b0203982_3301142.jpg


パン屋さんの看板。

b0203982_3311822.jpg


工事現場のバケツたち。

上から砂とかを落とすときにバラバラとならないようにらしいです。


↑ 説明下手すぎるw


b0203982_333962.jpg


クロースター(修道院)

聖なる建物の真横にあったまさかの銅像、、、

b0203982_335854.jpg



なんとも立派な金のお玉様がついておりましたっ


気になる方は次の休みに訪れてみてください♪


以上シャフハウゼンれぽでした★


クリックください★
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2010-10-28 03:39 | 遠足

まるこ in シュタインアムライン

はりはろ★

今日、めがねと一緒にアルディ(ドイツのスーパー)に行きました。

狙いは月曜から売り出してるヒートテック

ネーミングはもちろん違いますが、

要は冬用あったかインナーてことで一緒。

長袖Tシャツが8ユーロくらい。

が、、、、


売り切れてました、、、


2件行ったけどどっちも、、、

やっぱ安くていいものはすぐになくなるんですね。

悔しいのでバスローブを買いましたw


ちょっと前の話になりますが、

先週末、ハノーファーに住む友達CHさんが遊びに来てくれました。

先週末といえば天気も悪くかなり寒かった、、、

にもかかわらず、毎日おでかけしてました。

初日はめがねも一緒に。


足になりますからw


もう何回も行ったことのある場所ですが、

うちから30分くらいのとこにあるStein am Rhein(シュタインアムライン)というスイスの町です。

結婚式の後、うちの両親&友達をつれてった町でもあります。

b0203982_4105142.jpg


壁画が素敵なかわいい町です。


て、前回も全く同じこと書いた気がする、、、


b0203982_4124588.jpg


なので前回とかぶらない写真を撮りました。


ソーラーゴミ箱


ゴミ箱にエネルギーがいるのか?

b0203982_415456.jpg


フォンデュ屋さん?

スイスっぽいので撮ってみました♪

b0203982_4162540.jpg


ラートハウス(市庁舎)

b0203982_418109.jpg


クロースター(修道院)

b0203982_420071.jpg


クロースターになぜか昔のワイン醸造所が。

これで葡萄をつぶして作ってたらしいです。

b0203982_4214087.jpg


角にはいい感じのテラスまで。

ここでワイン飲むんでしょうかね~


b0203982_4235488.jpg


扉の向こうはライン川

ワイン飲んで川へダイブ?

b0203982_425108.jpg


向こう側はボーデン湖です。


ライン川とボーデン湖はなんとつながってるのです!(あ、知ってた?)


b0203982_4272943.jpg


川沿いのお土産やさんで見つけたオイオイなやつ。

b0203982_4285657.jpg


人相悪いハロウィンかぼちゃ。

b0203982_4301410.jpg


和風クリスマスツリー見っけ。

b0203982_4312759.jpg



まさかの忠犬ハチ公まで!


b0203982_4325463.jpg


猫ファンにはこれだ~!


以上シュタインアムラインれぽでした★


クリックください★
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2010-10-27 04:40 | 遠足

まるこ in ズィグマリンゲン

はりはろ★

2週間前くらいから上の住人が改装工事をしています。

朝9時から夜9時くらいまで。

ヘタすりゃ10時くらいやってる日もあります。

確かドイツにはルーエツァイト(静かにしなきゃいけない時間)があったはずなんですが、

上の住人はお構いなしみたい。

非ドイツ人だからかもしれないけど、、、

だからって他のドイツ人住民が黙ってないだろ!!!と思うけど、

意外とみんな黙ってますw

うちのめがねももれなくお黙り派

工事しなきゃいけないんだからしょうがないじゃん!と。

確かにそうかもだけど、夜10時にウィーーーーンはないでしょ、、、

しか~し!!!

今日はその工事に便乗して、

うちらも新しい棚作りを♪

9時過ぎまでウィーーーンをやってやりました。

なんか気分いいw


ま、前置きはこれくらいにして

昨日の日曜の遠足レポートを♪

うちからそう遠くないSigmaringen(ズィグマリンゲン)という町へ行ってきました。

歩き方に載ってないので期待は全くしなかったんですが、

意外とよかった!!!

b0203982_592550.jpg
 

何がいいって、天気がよかった♪

これが町の入り口。

b0203982_5114391.jpg


城もあります。

しかも町の真ん中に。

b0203982_5124613.jpg


城の内部。

外観だけで満足するタイプなので、

入場料払って中を見て、、、はしませんw


町へ戻って町探索~

b0203982_5151822.jpg



てかこの日ラッキーなことに、

日曜買い物できるデーだったのです。

なのでお祭りっぽい屋台もたくさんでてました。

b0203982_517060.jpg


ヴァイナハツマークト(クリスマス市)チックな屋台も。

もちろんクリスマス名物グリューワインも売ってました。

b0203982_519248.jpg


子供に大人気な一角。

棒の先にパン生地のようなものをつけて、

炙ってパンを作ってるらしい。

でもみんな焦げちゃってておいしそくなかったです。

b0203982_52054100.jpg


ラートハウス(市庁舎)

フツー、、、

b0203982_5221578.jpg


靴屋さん。

2階の窓から兵隊みたいな人が覗いてる~


てな感じでした。

そそ、この町にはドナウ川が流れてるんですが、

その付近を散歩してたら

こんなに美しい風景が♪

b0203982_5243511.jpg


ドナウに映ってる城がなんて美しいんでしょ!!!

久々にいい写真撮れたな~


そして帰り道、

ドナウタールという紅葉スポットをドライブ。

b0203982_5264271.jpg
 

車の中からのショットだからイマイチわかりずらいけど、

紅葉がほんとに美しかったんです!

全てが真っ赤っか!

でもアタシのお気に入りは

b0203982_5282932.jpg


ま緑と黄色のコンビネーションかな★


クリックください★
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2010-10-26 05:33 | 遠足

りんご拾い

はりはろ★

今日の昼過ぎくらいから太ももがおかしい、、、

よーく考えてみたら、

昨日うっかり慣れないことをしてしまった事を思い出しました。

タイトル通り、りんご拾いです。

めがねの実家が農家ってのは散々ブログで書いていますが、

メインは酪農です。

他にもシュナップスというアルコール作り&りんご農園があるんです。

昨日はそのりんご農園のお仕事を手伝ってきました!

b0203982_3301393.jpg


雨は降んなかったけど、

写真の通り寒かった、、、

b0203982_332762.jpg


こんな感じで拾います。

そだ、言い忘れたけど

このりんごはりんごジュース用なので、落ちたりんごでOKなのです。

写真のモザイク、

めがねの顔を隠してるように見えますが

実際、頭のハゲたとこを隠してますw

この体勢で2時間頑張りました♪

腰がヤられると思いきや、

太ももが筋肉痛に。

普段、アタシが実家のお手伝いをすることは皆無に近いので

ちょっとでも手助けできて嬉しいです。

そしてこのりんごちゃんたちはどこかに持ってかれ、

b0203982_336592.jpg


このりんごジュースになるのです!


そして最後に妊婦の牛さんとこに寄って、

b0203982_3374532.jpg


子宝祈願をしてきました♪


クリックください★
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2010-10-24 03:43 | 家族

苗字の変更

はりはろ★

久々にめっちゃ晴れてるし!

天気の悪い週末、

友達が遊びに来てくれました。

北の大都市ハノーファーから。

昨日まで滞在してたのでネタはたっぷりあるんですが、

結婚ネタがあるので先にそっちを。


先日日本の結婚届を記入してたとき、

ふと気になることがありました。

「婚姻後の夫婦の氏」という欄。

「夫の氏」「妻の氏」にチェックできるようになってるんですが、

よく見ると、

「外国人と結婚する場合はチェックしないでください」とのこと。

じゃ、旦那(外国人)の氏を名乗ることはできないのか?となりますよね。

そうなると、ドイツでは旦那の氏を名乗っても、

もし日本で生活することになったら夫婦別姓になってしまいます。

だって、戸籍上は旧姓(日本の名前)なんですもん。

てことで領事館にメールで質問をしてみました。

それまでも何度かメールでやりとりをさせていただきましたが、


領事館様の対応の早さったらすごい!


携帯メールで送りあってる並に早いですw

で、結果

「外国人との婚姻による氏の変更届」というものが必要とのことでした。

早速郵送してもらい、

先日記入しておいた結婚届と一緒に領事館へ郵送!

婚姻後、6ヶ月以内なら簡単に変更できるらしいんですが

別々に出すともう一枚戸籍謄本が必要になってしまうので

一緒に出したほうが楽ちん。

これで日本でも旦那の苗字で生活できるようになります。

結婚した時点で自分筆頭の戸籍ができるんですが、

その戸籍の名前ももちろん旦那の苗字。

てことはパスポートの名前も変更しなきゃならないということです。

終わりそうで終わらない結婚後の手続き。

来月中には終わらせよう★


クリックください★
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2010-10-21 23:59 | 結婚後の手続き

2週連続おしゃべり大会

はりはろ★

今日の寒さはひどい、、、

うっかり外に出てしまったら、

体の芯まで冷えてしまいました。

こんな日はノンストップでハーブティを飲んで体を温めようじゃないか!

ということで朝から晩まで飲み続けてます。


実は新しい友達ができまして。

7月にたまちゃん経由で紹介してもらいました。

うちから電車で1時間くらいのところに住んでるCちゃん

一度会ったきりでご無沙汰だったので、

先週遊びに行きました♪

日本人が来るということで旦那さんも早めにご帰宅w


てかサッカードイツ代表バラック様似のイケメンっ


しかも日本語ペラペラときた!


Cちゃんもかなりの美女なので

二人が並んだら華やかだことっ


二人に挟まれて写真撮られたくないかんじですw


このCちゃん、年も近くて話もばっちし合って、

これからのドイツ生活を楽しくしてくれるに違いない♪


そして今週は恒例のSATC会でした。

エキサイトでは初めて書くので軽く説明すると、

ボーデン湖在住の女4人が集まってゲームをする会です。

女4人ってだけでSATC名乗ってます。

メンバーのたまちゃんは日本からお友達が来てるということで欠席。

残りのメンバーでもに子さん宅集合です。

てことはもに子さん手料理がいただけるということ!

b0203982_285572.jpg


THE和食!!!


この写真見ただけで心が温まります。

魚なんてホッケアジですぜ!

焼き魚なんて、うちの家庭でお目見えする確立ゼロなので

かなり興奮してしまいましたw

食後はいつも通り「ファーゼ10」というカードゲームをしたんですが、

もに香さんの面白エピソード大会が始まってしまったため、

ゲームは中断w

正直ゲームより面白かった!!!

b0203982_212791.jpg


どら焼き休憩を挟みながら、

ゲームそっちのけでもに香トークを楽しみました★



やっぱ日本人同士でヤイヤイやるのは最高です。

(もに香さんのブログはコチラ


クリックください★
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2010-10-16 02:22 | 友達

日本の婚姻届

はりはろ★

今日はアタシ宛に2通もお手紙が来てました!

一つは先日ネットで注文した切手。


コレクターではありません!


ただただ切手が大量に必要だったので。

もう一通は「在ドイツ日本領事館様」より。

ドイツで結婚したからには日本にも婚姻届を出さなきゃいけないので、

それを郵送で送ってもらったのです。

取りに行くには電車代や時間が馬鹿になんないので。


初めて手にする婚姻届っ


ん??????


めっちゃ普通の紙なんですけど、、、


ドラマとかではなんか薄っぺらくて赤だか緑だかの紙じゃなかったか?

変わったのかな?

とにかく印刷するときに使うような普通の紙でした。

ちなみに2枚

本籍を変える場合は3通必要らしいです。

私の本籍、住んだこともないお父さんの故郷なので変えてもよかったけど

1枚増えるだけで「なんかめんどい」と思ってしまったので

現状維持することにしました。

で、記入し始めたんですが、


1枚でもめんどいっ

何がって

ドイツの住所をいちいちカタカナで記入しなきゃいけないんですよ。

しかもアタシが住んでる州はBaden-Wuerttembergです。

バーデンヴュルテンベルク州。


長い!


これだけならまだしも、

住んでる町の名前も「am Bodensee(アム ボーデンゼー)」がつくから長いし、

通りの名前もまた長い!


もちろんめっちゃはみ出しました、、、


婚姻届と一緒に出さなきゃいけない書類もあります。

日本人は戸籍謄本

ちなみに6ヶ月以内に取得したやつ。

あとはドイツ人の身分証明書の認証コピーってやつ。

今日ラートハウス(市役所)行ってコピーしてもらったんですが、

1分くらいでできました♪

ちなみにお値段1,5ユーロ。

その翻訳も必要ですが、

これは自分でやってよし!

しかも専用の用紙があるので、

名前とか誕生日とかを記入するだけ。

翻訳なんてって大それたもんじゃありませんでした。

あとはハイラーツウアクンデ(結婚証明)

結婚式の際にインターナショナル用でもらったので(もちろん有料)

それを翻訳。

これらを全部まとめて郵送するだけです!


なんとも楽チン★

結婚してからの手続きも大分めんどいけど、

そろそろ折り返したかも♪


クリックください★
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2010-10-15 04:23 | 結婚後の手続き


まるこのドイツ生活丸出し日記  ★お友達大募集中★


by radolfzellerin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
日常
友達
家族
習い事
運転
ベビ待ち
子育て
遠足
旅行
お祭り
イベント
結婚準備
結婚後の手続き
結婚式
社会融合講座
日本からのお客様
未分類

最新の記事

義理母、オマ力UP
at 2014-10-14 05:24
新しいカボチャと出会った今秋
at 2014-10-11 22:04
やっとこさ落ち着いたので。。。
at 2014-10-09 05:20
遠距離時代を思い出した週
at 2014-05-09 04:09
息子の男子化が止まらない
at 2014-05-06 04:28

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
more...

フォロー中のブログ

ドイツの陽だまり
7つの塔が見える窓から ...
どんぶらこっこHAMBURG

お気に入りブログ

ライフログ


安楽病棟 (新潮文庫)


人生ゲーム ギャップ天国


人生ゲーム 極辛


パンツの面目ふんどしの沽券 (ちくま文庫)


武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]


理由 (朝日文庫)


うさぎドロップ [DVD]


やわらかい生活 スペシャル・エディション [DVD]


オカンの嫁入り[DVD]


幻夜 (集英社文庫 (ひ15-7))


GO [DVD]


タンポポ [DVD]


探偵はBARにいる 通常版 [DVD]


日輪の遺産 特別版 [DVD]


アフタースクール [DVD]


ゆれる [DVD]


undo [DVD]


休暇 [DVD]


チケット トゥ ライド ヨーロッパ ZUG um ZUG(乗車券 Ticket to ride Europe)


指輪をはめたい [DVD]


少女たちの羅針盤 (2枚組) [DVD]


ぐるりのこと。 [DVD]


刑務所の中 特別版 [DVD]


蛇のひと [DVD]


わたし出すわ [DVD]


USB [DVD]


きょうのできごと スペシャル・エディション [DVD]


銀のエンゼル [DVD]


モテキ DVD通常版


幸福のスイッチ [DVD]


群青 愛が沈んだ海の色 [DVD]


ワラライフ!! [DVD]


地球征服アパート物語 [DVD]


眠りの森 (講談社文庫)


むかし僕が死んだ家 (講談社文庫)


愛のむきだし [DVD]


カインの末裔(PPV-DVD)


イン・ザ・プール


アフロ田中 [DVD]


就活戦線異状あり [DVD]


平成大家族 (集英社文庫)


夜明けの街で (角川文庫)


死に花 [DVD]


ベロニカは死ぬことにした [DVD]


夜明けの街で 特別版 [DVD]


ラッシュライフ [DVD]


カケラ [DVD]


ジャージの二人 [DVD]


イン・ザ・プール [DVD]


しんぼる [DVD]

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧