<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

週末クッキング

はりはろ★

昨日からめがねが風邪でダウン。

ていっても鼻ずーずーしてるだけですが。

なので日曜恒例実家ランチもキャンセルいたしました。

嬉しい半分、逆にメンドクサイ半分。

実家に行けば料理しなくてすむから楽っちゃ楽なのです。

今となっては緊張も全くしなくなったから

やっぱ実家に行くほうが良いかも~


で、昨日は久々にちょっとオシャレなご飯を作っちゃいました。

b0203982_1364463.jpg


豚&牛のミックスミンチを使ったやつ~

これの何がオシャレって、


オーブン使ったとこに決まってますw


オーブン料理ってなんかオシャレ感増す気がする。

あれ、アタシだけですか?

b0203982_1383257.jpg


下から、ミンチ、マッシュポテト、チーズ。

もちろんカロリー爆弾です!

ぷらす~

b0203982_1394864.jpg


めがねがランチで作ってくれた野菜スープ。

生クリームたっぷり入り。

てか風邪ひいてんのにお腹大丈夫ですか?ですよ。


そして今日、調子に乗ってクッキーまで焼いてしまいました。

すんごい久々のお菓子作り。

どうしても甘いもんが食べたくて作ってしまいました。


っがっ


大失敗、、、

b0203982_1421361.jpg


これがチョコクッキーだったら見た目いい感じ。

でも焦げてるだけです、、、

メロンパンクッキーという素敵なレシピを見つけたので

レシピ通りに作りました。

いや、レシピ通りだと思ってました。


しか~しっ


180度で焼くとこを、220度で焼いてしまいました、、、ちーん

タイマーが鳴ったのでキッチンに行ったら


くっさっ


もう怖すぎて自分ではオーブンを開けれず

めがねに処理してもらいましたw


これがうまくいってたら

またお菓子作り熱も上がるはずだったんですがね。

なのでやっぱりお菓子は買うことにします!


クリックください★
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2011-01-31 01:49 | 日常

初ラクレットパーティ

はりはろ★

今週はアタシにしては忙しい!

火曜は美容院、昨日は友達宅訪問、そして今日はタンデム。

もう忙しくてやんなっちゃう!なんて笑顔で嘆いてみたり。

毎日おでかけするのは楽しいけど、

家事はかなーり疎かです、、、

これじゃいつになっても兼業主婦にはなれないなぁと。

子供がいて、働いて、なおかつ家事もこなしてる奥様、

すっごーく尊敬します。

アタシもいつかそんなハッスル奥様になりたいです!


で、昨日はお友達宅訪問。

しかもラクレットパーティで盛り上がって来ました。

アタシにとっては初ラクレット!

人様のブログで紹介されては羨んでおりました。

でもやっとアタシの出番がキターーーーーっ

b0203982_4341469.jpg


ラクレットデビューの瞬間です!

ラクレットマシーンのグリル部分で肉や野菜を焼き、

そのあとラクレットチーズを乗っけてトローリするまで待ちます。

で、これが食べる前の写真です。


やばうめぇ、、


来年のクリスマスプレゼントはこれに決まりですっ

めがねと2人で黙々とやるのは寂しそうだけど、

お友達を呼んだときなんか持ってこいじゃ~ないですか。

しかも準備が楽そうだしw


ご飯のあとは娘ちゃんと遊ぼうタ~イム♪

b0203982_4393790.jpg


ちょーーーかわいいんですけどーーーー

会うたびに大きくなってるし、色んなことができるようになってるし。

この子が生まれてからアタシは何かしら成長したかしら、、、

確かに体重だけは立派に成長したかなw


お昼から暗くなるまでたくさん話して楽しかった~

やっぱお友達と会うってすっごく大事!と思った1日でした★


クリックください★
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2011-01-28 04:47 | 友達

初美容院 in ドイチュランド

はりはろ★

もう20回は鏡を見たかしら、、、

うふふ~


タイトル通りドイツの美容院に潜入してきました!


もちろん美容師さんもドイツ人。

ブロンドのチョーかわいい女の子。

皆さんのブログでいい評判を聞いた試しがないので

念のためニット帽持参で行ってまいりましたw

ほら、変にされたらかぶって帰ればいいかなと思って。


が、しかーしっ


思ったより全然うまくやってもらえましたーーーっ

b0203982_433159.jpg


どでしょ?

アタシはかなーり満足してます。

ちなみにカットとカラーをやってきました。

おてぃてぃの上くらい伸びてた髪を肩よりさらに上までカット。

でも美容師さんには2回「ほんとにいいの?」と念を押されましたが。


似合わないって思ったのかな~w


カットの技術に関しては確かにへたくそwww

髪に対してハサミを直角持ってに切るっていつの時代よーーって叫びたくなったり。

でももともと重めのカットが好きなので

へたにスキ過ぎられるより全然よし!


そしてカラーに関しては、

日本よりちゃんと染まってるじゃんよっ

根元が真っ黒だから赤系にされるかと思いきや、

全くもって思い通りの金髪に染め上がりました!

やっぱりハイライトの技術はヨーロッパの方が上だったようです。


あとシャンプー、、、

あの移動式洗面所みたいなやつ?


すっげーやだーーーっ


首つかれるし、首に水たれるし、そしたら服濡れるしーー

顔にかけるものないから顔にも水やら泡やら飛ぶし!

これが海外における美容院の洗礼ってやつね!って後半は楽しんでしまいましたが。


てことで総合すれば、


ドイツ初美容院成功なり~


あと嬉しかったのはお値段。


カットとカラーで60ユーロっ


日本で行ってる美容院の半分以下ですよ。

なんか得した気分♪


以上美容院れぽでした★


クリックください★
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2011-01-26 04:19 | 日常

うちのシュワちゃん

はりはろ★

先週から開始した土禁生活

もうだいぶ慣れてきて、

境界部分でスリッパを脱ぐという行為が嬉しくてたまりません。

夜には軽くテンションが上がるので

部屋の中でクルクル踊ったりしてますw

部屋もきれいに保てるし、

土禁最高!!!

てことで寝室&リビング限定てことでしたが

もう1つのフローリング部屋である仕事部屋も土禁部屋に改造したいと思ってます♪


で、土曜日にまたまたソファを探す旅にでたんですが、

またいい感じのソファを見つけてなかなか購入出来ず、、、

2人ともすっごく気に入ってるけど、

うちのリビングにはちょっと大きすぎる~

小さいソファを買って引っ越したときにあーーーあってなるか

大きすぎるソファで、部屋中ソファみたいになっちゃうか。

はぁーーーーーっ 

早く買いたいです。。。


ソファは買えなかったけど

ちょっと前から欲しかったものを買ってもらえました!

b0203982_0335564.jpg


貯金箱★

名前はシュワちゃん

ドイツ語で豚はシュヴァイン

なのでシュワちゃんです♪

これが貯まった頃には日本に行けるかしら~

まだ60セントしか入ってないけど、、、

毎月のお小遣いの残りをコツコツ貯める予定です。

めがねがコッソリ入れてくれたりしないかなーなんて夢を見ながら、、、


クリックください★
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2011-01-25 00:41 | 日常

滞在許可証の氏名訂正

はりはろ★

チョー寒かった。

昨日も今日も。

昨日なんて北風ビュンビュン吹いてたけど

アジアンショップに行ったり、コンスタンツに行ったり、

ズィンゲンの家具屋めぐりしたり充実してました。

しかしその夜、低気圧のせいか、寒くて固まってたせいか

恐ろしい頭痛に見舞われる、、、

頭痛のお供、トマピュリンも効かないくらいひどかったのに


ペパーミントティーを飲んだら治った!


頭痛に効くと聞いてたけど、

ここまでいい働きをしてくれるとは!

なのでお勧めでーす♪


では本題。

戸籍の名前をめがねの姓に変え、

パスポートの名前も変更しました。

これで終わりと思いきや、

も1つ変更が必要なブツがありました。

滞在許可証です。

結婚後すぐいただいたので旧姓でした。

またなんか申請したり写真渡したりしなきゃかな~なんてビクついてたけど


「名前変えたんで滞在許可証の名前も変えなきゃですよね?」


って質問したら、

「そーねー。じゃ、明日取りに来て!」


以上!


パスポートを没収され、

言われたとおり次の日取りに行って終了でした。

受け取りのサインだけはしましたが。


なのでやっぱり名前変えたいわ~なんて思ってる方がいたら

やっちゃってくださいw

滞在許可証の名前訂正に関しては

チョー楽チンですっ


これでとりあえず手続き系は一段落。

免許証の切り替えもあるけど、

これは今年中にすればいっかと思ってます。


クリックください★
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2011-01-24 03:54 | 結婚後の手続き

お気に入りポストカード

はりはろ★

昨日から開始した寝室土足禁止制度

寝るかっつって思いっきりスリッパで入室してしまいました、、、

早く慣れねば、アタシ。


今日はやーーっとこさアウスレンダーアムト(外人局)へ行ってきました。

ほんとは月曜に行く予定だったけど

木曜以外は昼の12時までの営業。

てことで無理でした、、、

滞在許可証の名前変更もしなきゃかなと思ってたんですが、

やっぱり変更は必要とのこと。

なんかすぐできるっぽくて明日また取りに行ってきます。

なので詳細はまた後日。


町に出たついでに美容院の予約をしてきました。

つ、い、に~


来週ドイツ美容院デビューを飾りますっ


めがねのイケイケ女同僚に教えてもらった場所。

外から見た感じも良さげ。

電話番号わかんなかったし直接予約をしてきました。

イケイケ教師が行ってる場所なわけで

美容師もかなりイケイケ~

「担当は誰でもいい?」って質問されたんですが

「できあがりはどうでもいい?」って最初理解しちゃって

え゛ーーーーーーーって思っちゃうハプニングもありつつ

無事予約終了w

カラーもする予定なので楽しみでもあり、恐ろしくもあり、、、

乞うご期待!


その後またブラーっとしてポストカードをゲット。

b0203982_335196.jpg


実はこのシリーズのカードがお気に入りなのであります。

夏に出会ってから色んな店でチェック。

シーズンごとにデザインが変わるくさく、

ファンとしてはカードコーナーチェックを欠かせません。

これらはいつも通り友達の誕生日なんかに送られます♪

そうそう、郵送ついでにドイツの郵便情報を。

いろんなブログで紹介されてるみたいですが、


今年から郵便料金がお安くなりましたーー!


日本に送るカードと手紙。

これ、どちらもたったの75セントになったのです~

以前はカード → 1ユーロ
   手紙 → 1,70ユーロ

他の郵便も安くなったらしい。

詳しく知りたい方はこちらのリンクをどーぞ

Deutsche Post


クリックください★
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2011-01-21 03:44 | 日常

妻の野望

はりはろ★

天気予報通り、しっかり寒くなりました。

昼間なんてほんの一瞬だけで雪降ってたし!

でも一瞬すぎて幻???って思っちゃったり。

つかの間の「春の訪れ?」な天気も終わりみたいです。

残念、、、


で、今日のテーマ。

皆さんのおうちは土足派ですか?靴を脱ぐ派ですか?

ドイツの家庭でも靴を脱ぐ家ってかなり多いと思います。

めがねの友達の家もみんな脱ぐ派な家だし。

ちなみにうちは半土足です。

住人のうちらはスリッパに履きかえるけど

お客さんには靴のまま上がってもらってます。

結婚して新居に住む!ってことなら迷わず靴を脱ぐ家にしたかった。

でもめがねの家に転がり込んだ婚だっため

半土足生活を余儀なくされてるわけです。


しかーしっ

やっぱ土足だと家が汚れやすいんですって!

掃除も頻繁にやらなきゃな気がするし(気がするだけでやってない、、)

てことで「我が家、靴を脱ぐ派政策」を計画中です。

ほんとは玄関で脱いで、、、みたいにしたいけど

うちの玄関の狭さでは無理、、、

じゃ、ドアの前で脱いで外に置いとく?

いや、絶対近所のガキんちょ共にいたずらされる、、、

てな感じで計画の時点で難航。

どう考えてもいい案が浮かばないため

寝室とリビングだけでも!!!な案で落ち着きました~

とりあえず今日は一番奥にある寝室の床掃除っ

ここはスリッパ入室も禁止です!

て、ちゃんとめがねに通達いたしました。

夜はいいけど朝が危険、、、、

アタシが寝てる隙にスリッパinする可能性大。

出かけるまでは目を覚ましておかないと~

今週中にはリビングにもスリッパ禁止令を出す予定です。

なんだかワクワクしてきた~

どうかすべてうまくいきますよーに★


クリックください★
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2011-01-20 06:27 | 日常

今年の抱負

はりはろ★

今日お母さんと電話してたときのこと。

食糧関係を送ってくれるらしいんかですが、

他にも何か欲しいものはあるかとか聞かれまして。

そして母さん

「ほら、ユニクロ的なものとか、、、」


「的」とか使ってるし!


これ、ブーちゃんだったら確実に

「的とか使う母親は嫌いだ」って言うに違いないw

そのうちアタシの知らない日本の流行り言葉を使ったりするんだろうな~

理解できるようにこれからも日本の動画鑑賞は続けなければ!


ってことで

ネタがないので今更だけど今年の抱負を。

ちなみに去年の抱負は


● スポーツをする!(しませんでした、、、)

● 友達を増やす(増えた!)

● 悪口をあまり言わない、、、、、(なんだコレ!w)



きっと去年のこの時期、悪口言いまくってたんでしょうね。

確か短期の仕事の人の悪口だった気がする。

とにかく去年はあんまり言わずに済んだのでよかったですw


そして今年の抱負!

● B1合格

まだ学校も始まってないけど、

これを達成しないと何も進まない気がして。

てか何もする気が起こらないというか。

なので早めに終わらせたい目標です。

● できれば仕事も

B1合格したら仕事探したいなーなんて。

やっぱり自分のお金で豪遊したいので。

● 運転なんかも

まだ免許証の切り替え終わってないけど

それが済んだらちょっとずつ練習するつもりです。

ほんとは嫌だけど、、、


そして1番大事な目標は

● 妊娠

いやぁ、、、甘く見てました妊娠。

こればっかりは奇跡を信じたいと思います。

やることはやってますよ~

基礎体温つけたりとか、

葉酸サプリ飲んだりとか、

グレープフルーツジュースとか豆乳とか。

もちろんルイボスティーも!

なのであとは神頼みとめがねの頑張り次第ですかねw

日本にいる時、

月1で近所の神社にお参りに行ってました。

なので今年から近所のミュンスター(大聖堂)に行くことにしました!

教会でお願いはしちゃいけないとめがねに言われてるけど、

ご先祖様へのご挨拶ついでに、、ね?


ああ、

この1年もいいことばっかりありますよーに★


クリックください★
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2011-01-19 02:49 | 日常

ブーちゃん節炸裂な夜

はりはろ★

今日のボーデン湖地方はひどい霧です。

実家ランチの際、めっちゃいい天気だったため

散歩でもしようとうちの方まで車で向かいました。

が!!!

途中からモクモクと霧が現れ、

もちろん太陽もチュス(バイバイ)。

ちょっと先が見えないくらい真っ白でした。

なのでゼー(湖)散歩は断念し、

普通散歩を決行。

今でもうちの周りは真っ白です。


さてぇ、

土曜の夜はブーママ宅でディナー。

もちろんブーファミリーも一緒です。

その時の会話がひどかった~

THEブーちゃんって感じで。

まずはグーグルの話。

その時点でアタシは全く興味ないのでご飯に集中してたんですが、

ちょいちょい耳を傾けてみると、

グーグルが利用者のデータを全て保存してると。

何年何月何日何時何分にどのページを見てたかを。

しかも最低でも5,6年分のデータを持ってるとかで。

きっといつかは自分の名前を検索したら

全ての個人情報が見れるようになるんじゃないかとか言ってました。

グーグル自体は好きだけど、

そんなひどいことをしてるなんて信じらんないと。

確かにひどいとは思うけど、

彼以外、このテーマに興味なしw

一応うんうん、って聞いてはいましたが。

最後にブーママが一言、


「そんなの本気でどうでもいい」ってwww


そしてもうひとつ。

週末ブーママに連絡したとき、

電話がつながらなかったらしい。

なぜなら携帯を飛行機モードにしてたからって。

それをブーママが彼に説明したとき「アイム ソーリー」って言ったらしいのです。

それが気に入らなかったらしく、


「アイムソーリーって言い、アイフォンを飛行機モードにし、許可なしにフェイスブックに孫の写真をアップする母親は大嫌いだ」ってwww


ああ、ブーちゃんの写真をブログやフェイスブックにアップしてなくてよかった、、、

あと、フェイスブックを日記代わりに使ってる人も嫌いらしいです。

アタシも旅行の写真とか載せてるけど、

それはセーフだと言ってくれましたw


この日思ったこと、、、

めがねが寛容な旦那でよかったーーてのと、

そんなにフェイスブック批判するなら会員やめればいいのにってw


クリックください★
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2011-01-17 03:14 | 友達

パスポートの氏名訂正

はりはろ★

昨日は先週に続いてまたミュンヘン訪問。

今回はお一人様で電車の旅。

しかも日帰りなのでしんどかったす。

なんだかんだで往復9時間

帰りはおケツがどうかなりそうでしたw

でもミュンヘン在住のお友達とお茶できて楽しいひと時を過ごせました。


で、やっとできたパスポートの氏名訂正の詳細を。

領事館のサイトで必要なものを確認。

やっかいなのが「新しい戸籍謄本」

日本からお取り寄せです!

しかもこの謄本ができるまでも1ヶ月くらいかかっちゃうもんだから

なかなか訂正ができなかったわけです。

両親にお願いしたわけですが

本籍がまた遠方なため

両親がまず戸籍をお取り寄せ、

そしてそれをドイツへ、、、という感じでした。

新しい戸籍、、、


変な感じーーー


本格的にフクロウになってんですもんw

「ベッケンバウアー」とかだとちょっとかっこいいけど

フクロウだとちょっとマヌケな感じww

でもこれで結婚したなって実感がやっとわいてきました。


その新戸籍とパスポート、そしてドイツの結婚証明書を持参し

在ミュンヘン日本領事館へ出陣!

申請書に記入してパスポートを没収されて終わり。

10分くらいで終了です。

1週間後に取りに来いと言われたので

昨日再び領事館へ。

「追記」のページに新しい名前が記載されました。

なぜこれに1週間もかかるんすか?て感じだけど

これで飛行機のチケット予約も新姓でできるようになりました。

ちなみに手数料は7ユーロ。


で浮かび上がる疑問、、、

結婚後に取得した滞在許可証。

旧姓なんですよね~

やっぱこっちも訂正してもらわなきゃだよな、、なんて。

てことで月曜にアウスレンダーアムト(外人局)に行ってきマース♪


クリックください★
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2011-01-16 02:53 | 結婚後の手続き


まるこのドイツ生活丸出し日記  ★お友達大募集中★


by radolfzellerin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
日常
友達
家族
習い事
運転
ベビ待ち
子育て
遠足
旅行
お祭り
イベント
結婚準備
結婚後の手続き
結婚式
社会融合講座
日本からのお客様
未分類

最新の記事

義理母、オマ力UP
at 2014-10-14 05:24
新しいカボチャと出会った今秋
at 2014-10-11 22:04
やっとこさ落ち着いたので。。。
at 2014-10-09 05:20
遠距離時代を思い出した週
at 2014-05-09 04:09
息子の男子化が止まらない
at 2014-05-06 04:28

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
more...

フォロー中のブログ

ドイツの陽だまり
7つの塔が見える窓から ...
どんぶらこっこHAMBURG

お気に入りブログ

ライフログ


安楽病棟 (新潮文庫)


人生ゲーム ギャップ天国


人生ゲーム 極辛


パンツの面目ふんどしの沽券 (ちくま文庫)


武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]


理由 (朝日文庫)


うさぎドロップ [DVD]


やわらかい生活 スペシャル・エディション [DVD]


オカンの嫁入り[DVD]


幻夜 (集英社文庫 (ひ15-7))


GO [DVD]


タンポポ [DVD]


探偵はBARにいる 通常版 [DVD]


日輪の遺産 特別版 [DVD]


アフタースクール [DVD]


ゆれる [DVD]


undo [DVD]


休暇 [DVD]


チケット トゥ ライド ヨーロッパ ZUG um ZUG(乗車券 Ticket to ride Europe)


指輪をはめたい [DVD]


少女たちの羅針盤 (2枚組) [DVD]


ぐるりのこと。 [DVD]


刑務所の中 特別版 [DVD]


蛇のひと [DVD]


わたし出すわ [DVD]


USB [DVD]


きょうのできごと スペシャル・エディション [DVD]


銀のエンゼル [DVD]


モテキ DVD通常版


幸福のスイッチ [DVD]


群青 愛が沈んだ海の色 [DVD]


ワラライフ!! [DVD]


地球征服アパート物語 [DVD]


眠りの森 (講談社文庫)


むかし僕が死んだ家 (講談社文庫)


愛のむきだし [DVD]


カインの末裔(PPV-DVD)


イン・ザ・プール


アフロ田中 [DVD]


就活戦線異状あり [DVD]


平成大家族 (集英社文庫)


夜明けの街で (角川文庫)


死に花 [DVD]


ベロニカは死ぬことにした [DVD]


夜明けの街で 特別版 [DVD]


ラッシュライフ [DVD]


カケラ [DVD]


ジャージの二人 [DVD]


イン・ザ・プール [DVD]


しんぼる [DVD]

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧