<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Orientierungskursテスト体験談

はりはろ★

さみぃーーーー

昨日の暑さは夢だったんですか?てくらいさみぃです。

昨日で学生生活が終わってしまったので

今日はゆっくり寝レターー!といいたいとこだけど

早起きに慣れてしまったせいで8時半には目が覚めてしまいました。(ちぇー)


そう、昨日で学校終了、

つまり昨日がテストだったのです。

語学のテストは2週間前に終了してるので

昨日はOrientierungskurs(オリエンテーションコース)のテストでした。


感想は、

手ごたえありまくり!

むしろ100点満点だよ絶対!

てかんじです。


このテストを受けたことある人全員同じ感想なんじゃないかなと思います。

だって前もって問題わかってるし

選択肢も全く同じ。

ネット上でテスト問題を練習できちゃうし。

そして何より

語学コースで一緒だった子達、

みんな1発で合格してたんです。

ドイツ語に関しては「ん?」ってレベルな子達でさえ。

なので受かんないと大分ハズいことになります。


語学のテストと昨日のテストの結果がくるのは1ヶ月後くらい。

それまでは今までできなかったお掃除をしたり?

ゾネばったり?

ゆーっくりやろうと思います。


そして最後にコースの生徒たちとパチっと。

b0203982_113633.jpg


左からロシア、マケドニア、ブラジル、ペルー、日本、トルコ、パキスタン。

写真はロシアのシベリアが撮ってくれました。

語学コースは18人くらいいたけど、

このコースはこれだけ。

なので毎日みんなとおしゃべりできました。

シベリア、マケドニア、ペルーたちとはこれからも仲良くできそうな予感。

今日もペルーと遊んできました。

雨の中1時間くらい散歩して死ぬほど疲れたけど、、、


てことで3ヶ月半の学生生活が無事終了しました!

あ、受かってればか、、、


ランキングにご協力を★
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2011-05-28 01:09 | 社会融合講座

寝不足のわけ

はりはろ★

今日も常夏日和だったので

バルコン(ベランダ)でゾネバりました。

バルネバりました(やっぱムリあるか、、、)

だってめがねは同僚女教師とデートに行っちゃったんですもーん。

同行してもよかったけど

どうしても眠すぎて。

THE寝不足です。


昨日は遅くまで採点してました。

いや、採点させられてました。

めがねの学校がちょうどテストの時期なので

たまったテストの採点を手伝わされたってわけで。

いつもは成績を入力するっていう簡単なようで結構大事な任務を任されてましたが、

こんかいは新しいポジションをいただきました。

「単語を数える」という気が遠くなりそうなお仕事です。

教科はドイツ語。

ドイツ人にとっての国語です。

ちなみに問題は、


「このテキストを読んで、いかにも自分が体験したっぽく書きなさい。そして次に旅行する人のためにアドバイスを。」というもの。


詳しくはよくわかんないけど、

ドナウあたりのツアーを考えろみたいなかんじ?

アタシの任務はあくまでも単語を数えることだったので中身まではちゃんと読まなかったけど、

読まなくてもたいしたこと書いてねーーーーってことくらいはわかりました。

そして文法の間違いや単語の間違いも多々。

接続詞的なものを全然使ってない生徒もかなりいましたよー

語彙の数は確実に負けるけど、

文法に関してはうちら語学学校の生徒たちのほうが上手に書けるんじゃね?ってくらいひどかった!

一番ありえねーーーって思ったのは

句読点全然使ってないじゃん!てとこ。

コンマはともかく、

プンクト(丸)さえ使ってないとか。


まーじーでーありえん!


ドイツ人の生徒諸君、

いや、めがねの生徒諸君!

渡独間もない外国人にここまで言わせないでください。

しっかり勉強してアタシを見返してください!



ランキングにご協力を★
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2011-05-25 02:56 | 日常

Orientierungskurs始まりました

はりはろ★

今日もまたあぢぃぜよ。

てことでバルコン(ベランダ)で軽くゾネばりながら更新です。


先週の月曜からOrientierungskurs(オリエンテーションコース)が始まりました。

要はドイツの歴史や政治、宗教とかもろもろ教えてもらうコースです。

B1テストと同様うちら移民が受けなきゃいけないコース。

でもB1コースとは違ってたったの2週間で終了するので楽チン!

のはずが、、

普通に社会の授業を受けてるのと一緒なので

4時間みっちりはかなりしんどいっす。

先生はB1の先生と引き続き同じなので助かったけど。

だってうちの先生当たりなんですもん。

かわいいし、授業を楽しくしようと頑張ってくれてるし。

厳しさゼロなので人によっては物足りないのかもだけど

アタシにはうってつけの先生なのです。


ちなみに先週と今日までで習ったことは、


★ドイツの政治の仕組み

★歴史

★年金とか保険とか


などなど。

政治はちょっとむずかったけど

あとはとっても興味深いものでした。


そして明日は宗教のことを学ぶ予定。

先生いわく、

このテーマでは必ず討論が勃発すると。

だからチャッチャっとやってしまいます!だってー


わかる、先生わかるよ!


パウゼ(休憩)時間に何度この討論に参加させられたか、、、

特に日本の地震が起こった後?

ムスリム&キリスト教(オートドックス)の生徒に毎日祈ることを強制されました。

そして毎日のように反抗していました(笑)

別に神を信じないわけじゃないけど

強制されるとどうしても「嫌!」と言いたくなってしまって。

最後は彼らに諦められ

その後神の話になることはありませんでした(笑)

やっと終わったと思ったこの討論会、

どうか明日また再発しませんように!


ランキングにご協力を★
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2011-05-23 23:17 | 社会融合講座

さっそくチャリンコツアー

はりはろ★

今日も25度越えの夏日でした。

てことで昨日届いた新品のチャリンコで近場ツアーを決行!

目指すは学校のお友達が住むGundholzen(グントホルツェン)。

うちの町から10キロくらいの場所なので

おケツにも優しいツアーになりました。

別にお呼ばれされたわけじゃないけど

来週開催されるイチゴケーキパーティに招待されたので

道順を覚えるために今日は向かったわけです。

ボーデン湖沿いの自転車コースなので

景色も堪能できて素敵~

素敵すぎて写真撮るの忘れたけど。


アポなしで突撃したにもかかわらず、

お友達はお庭で取れたお野菜でサラダを作ってくれました!

ほんと大好き~

彼女はペルー出身のすっごく素敵な女性。

旦那さんがドイツ人ということで境遇も同じだし。

話もなんかめっちゃ合うので週末も遊んだりしてます。

そして何より子供たちがかわいすぎるのです。

お庭で楽しいひと時を過ごし、

うちらは家路へ。


毎回思うんですが、


帰りってしんどいよなぁ、、、


これ、どうにかなんないかなぁ。


てことで帰りは休憩を挟みました。

b0203982_422952.jpg


Iznang(イツナング)っていう村(?)の海水浴場。

あ、淡水浴場か。

早くもビキニでゾネバる人々がちらほら。

アタシも来月から気合入れてゾネバらなければ!


ランキングにご協力を★
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2011-05-22 04:08 | 日常

ドイツ人力をUPしよう!

はりはろ★

ドイツは夏が始まったくさいです。

週の頭は寒くて凍えてたけど

昨日今日は暑すぎて萎え~


ドイツの夏を過ごすために必要なものをご紹介。

これがあればドイツ人力が大分増します。

b0203982_016731.jpg


ヴァンダーンシューエ(ハイキング用の靴)

ドイツ人はヴァンダーンが大好きです。

もちろん全員ではないけど

アタシの周りは何かとヴァンダーン、ヴァンダーン言ってます。

個人的には全然好きではないのに

なんか勝手にプレゼントしてもらいました。

欲しいなんて一言も言ってないのに、、、、

そして5月1日の労働者の日(?)、

別名ヴァンダーンの日に早速履いてみました。

ほんとは暑かったから履きたくなかったけど。

で、結果


めっちゃ歩きやすいジャーーーん!


てことでヴァンダーン嫌いな方、

とりあえずヴァンダーンシューエから初めてみてください。

ちょっとだけマシになると思います!


そしてもう1つ欠かせないもの。

b0203982_026458.jpg


チャリ!

1台持ってるけど

めがねの友達ブーちゃんのおさがりで。

彼がアタシサイズの時に使ってたものだから

20年?下手したら30年もの。

てことでこれもまためがねが勝手に注文。

で、今日届きました。

なのでまだ組み立ててない状態です。

こっちで自転車に乗るってのはただの移動手段ではありません。

スポーツです!

結構しんどいスポーツです、、、

オケツが痛くなるまで走らなければなりません。

ギアも必ず付いてるのでギアテクも必要。

それだけならいいけど、

基本歩道は走っちゃいけないので

車道を走るときは怖いのなんのって。

左折なんて恐ろしくて考えたくもありません。

だって手を上げて「左折しマース!」の合図しなきゃいけないし。

自転車を乗りこなせるようになること、

これが今年の夏の課題です。


ランキングに参加してマース★
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2011-05-21 00:39 | 日常

B1テスト体験談

はりはろ★

先週の金曜日、

ついにB1テストを受けてきました。

B1ってのは移民がもってなきゃいけないドイツ語レベル。

確か結構最近できた移民ルールだった気がします。

先々週の金曜日に手術を受けてから

ずーっと学校に行ってなかったのでちょっと不安でした。


何がって腹イタが、、、


それまでは薬に頼らず痛みをこらえていたけど

その日はたっぷり鎮痛剤を飲んでからテストにのぞみました!

案の定途中眠くなるというハプニングにも襲われましたが

無事終了!

てことでB1テストの詳細を紹介します。


まずはリスニング

これは楽勝。

全正解できたんじゃないかと思います。

テスト練習の時のは結構むずかったりしたから心配してたけど

やっぱ練習は難しく作られてんだなぁと。

アタシにとって一番苦手なリスニングが会話形式のやつでした。

だって、途中から誰が誰だかわかんなくなるし。

でもテストではほとんどが男と女の会話だったから大丈夫でした!


リスニングの後はリーディング

実はこれにも問題があって、、、

授業中に練習問題をしたとき

何人か声にだして読んじゃってる生徒がいたんですよ、、、

意味わからん。

何度も注意したし先生にも言ったけどどうしても読んじゃうみたいで。

なので途中であきらめ

指で耳をふさいで読んでました(笑)

でもテスト中は隣の人と席がはなれてたから大丈夫でした!

ま、それ以前に問題がちょいムズだったけど。


そして次はライティング

お手紙orEメールを書く課題。

これは楽勝。

授業で毎日のように書かされてたからもう慣れっこだったので。

テーマが二つあってどっちか選んで書くんですが、

1つは簡単、も1つは明らかにムズい課題。

もちろん簡単な方を選んだけど、

なぜか二つ目を選んで書いてる人が結構いたんです。

これも謎ーーーー


そして最後は口頭テスト

まずは自己紹介をする。

その後先生からいくつか質問される。

この質問が意外と多かった、、、

アタシはドイツで仕事をしたいか系をたっぷり質問されました。

そして写真をもらって何が写ってるが説明する。

これは授業中にたくさん練習してたから大丈夫だと思ってたけど

写真にはマンションと公園しか写ってなくて

説明しずらかった、、、

なので「これは夏だと思う」とか「いや、もしかしたら春かもしれない」

とかとにかくストップって言われるまでダラダラ話し続けました。

そして最後にパートナーと会話するってやつ。

パートナーは自分で選べたので仲良しの子とやりました。

パートナーがヘタクソだと厄介なんでまじで助かったー

これはテーマをもらって作り話を作るんですが、

うちらのテーマはフリマをしよう!ってテーマ。

これも授業中に何回もやった系テーマだったから楽勝。

会話してたら途中で楽しくなってしまって

最後は先生に「もう十分だから」って止められてしまいましたが。

正直これはかなり手ごたえアリだったと思います!


以上がテスト内容です!

自分で言うのもなんだけど

受かったんじゃないかなぁ(笑)

テスト結果は6週間後にもらえるそうなので楽しみです。


ランキングアップにご協力を★
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2011-05-18 05:07 | 社会融合講座

イチゴが美味すぎる件

はりはろ★

ほんとはB1テストのことを書きたかったけど

昨日からそれどころじゃないのでその件を。

イチゴです♪

ちょっと前からシーズンが始まった様で

スーパーなんかでもものすごく見かけます。

今年初のイチゴはスーパーのスペイン産

久々に食べたイチゴだったからすんごいウマかった!

そして手術後にめがねが買ってきてくれたのがスーパーのドイツ産

これがまたスペイン産とは比べもんになんないくらいウマくて。

ここでもうイチゴの虜になってしまったわけですが、

先日どっかの番組でイチゴ特集をやってたのです。


イタリア産ビオイチゴ、

ドイツ産スーパーのイチゴ、

そしてドイツ産採れたてイチゴ。

あとスペインもあったかも。


で、お客さんに食べ比べてもらったら

予想通り採れたてイチゴがやばい美味いって話でした。

てことでどうしても採れたてイチゴが食べたかったので

昨日ついに道端販売のイチゴをゲット!

ちなみに500グラムのパックで2.50ユーロ。

マルクトなんかで買うよりも格安です。

それがやべぇーーーーーー美味くて!!!

じゅーしー極まりないっていうか?

「じゅーしー」って言葉はきっと採れたてイチゴのために作られた言葉なんじゃないかと思います。

まさかこんなに大きくなってからイチゴに感動を覚えるとは思ってもいませんでした。

イチゴの季節はもうそろそろ終わるらしいので

最後のイチゴスパートかけなければ!

b0203982_0163861.jpg


クリックにご協力を★
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2011-05-17 00:19 | 日常

納得いかないEUROVISION2011

はりはろ★

昨日は「EUROVISION SONG CONTEST 2011」のフィナーレでしたね。

こういう突っ込みどころ満載な番組だけはしっかりチェックしております。

今年の開催地はドイツということで

ラジオやテレビでも毎日のように宣伝されてました。

去年のノルウェー大会で優勝したドイツ代表のレナ

彼女の歌は好きだから聞いてたけど、

まさか今年もドイツ代表として出場するとは、、、


なんか嫌~

なんか嫌いになった~



とか思いつつもドイツを応援しておりました。

しかし、

友達から「郷ひろみがでてるよ!」なんて情報を仕入れてたので

密かに彼も応援。




まさかひろみがルーマニア代表として参加してたとは!


そして最後に投票であざばいじゃんって謎の国が優勝したんですけど、

全くもって納得いかない。

これは1暇人主婦の意見にすぎないけど


全然よくなかたんですけどーーーー


ていうより途中で他の番組に変えちゃったくらい惹かれなかった。

ソレが何、

「隣国同士はお互い投票しあいましょう」みたいな暗黙の了解的なルールがあるみたいで、

ロシア系?旧ソビエト系?の国々からの投票が一気に集まり

あざばいじゃん優勝!!!

てか、歌う意味なくない??

そしてドイツだって隣国たくさんあるのに

みんな投票してくれないってどんだけ嫌われてんの?(笑)

こんな投票の仕方で

よく去年優勝できたわね~

なんて色んな想いが頭を過ぎりました。

てかあざばいじゃんってどこよ~


なんて昨夜はブーブー言ってましたが

どんな理由であれ優勝はすばらしい!

b0203982_213320.jpg


あざばいじゃーん、おめでとう★


クリックしてくれたら最高にうれしです★
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2011-05-16 02:06 | お祭り

その後の話

はりはろ★

前回の記事に関しては、

たくさんの温かいコメントどうもありがとうございました!

手術の翌日、

甥っ子を抱っこしてやっぱり赤ちゃん欲しすぎルーーと思ってしまったので

子宮がしっかりよくなったらまた頑張ろうと思ってます(笑)

今回の妊娠については、

無事婦人科デビューも果たせたし

お産するであろう病院に足を踏み入れることができたので

ある意味いい経験になりました。

もちろん流産してしまったことはほんとうに残念だし

せっかく授かった命(命とまでは言えないかもだけど、、)がいなくなってしまったのは悲しいけど

妊娠できるってことを教えにきてくれたんだなって心から感謝してます!


前回の更新は最高に調子がよかったのであんな感じで書けたんですが、

数日前にありえないくらいお腹が痛くなって死ぬかと思いました、、、

子宮が元に戻ろうとして収縮してるらいいんですが

まさかあんな痛みが襲ってくるなんて、、、

今もまだ痛い状態だけどかなりましになりました。

ただオナラをするとき激痛が走ります(笑)

今までは何も考えずにブーブーやってましたが、

今は1ブーするごとに神経を集中しないといけません。

ここ2日くらいでブーの痛みを軽減するテクニックを取得できるようになりました。

何事も経験が物を言うんだなぁと。


今回一番感動したこと。

それは全身麻酔です。

マスクタイプの全身麻酔をしてもらったんですが

3回息した時点で完全に意識飛びました!

そして目が覚めた時にはすべて終わってたっていう。

よくドラマや映画で見るやつです。

手術なんてできることならもうしたくないけど

全身麻酔のあの感じ?

あれはもう1回くらいやってもいいかななんて(笑)


そんな感じで元気にやってます。

今日もB1テスト受けてきたし。

その話はまた今度★


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2011-05-14 05:56 | ベビ待ち

いろいろあった話

はりはろ★

気づいたら5月。

早っ!

ブログを書いていない間いろいろありました。

4月に妊娠発覚。

続いてめがね弟一家に長男誕生。

またまた続いてアタシのお兄ちゃん一家に長女誕生。

めでたいことがこれでもかってくらい続きました。

なんて喜んでるのもつかの間、

今週頭に流産宣告。

妊娠経験のある方、もしくは妊娠を望んでいる方なら聞いたことあるかもしれませんが

ケイリュウ流産ってやつです。

7週末に検査に行った際、

タイノウしか見えませんでした。

てことで流産確定。

その場で先生が病院に予約を取ってくれて、

木曜めがねと一緒に病院へ。

そして昨日の金曜手術を受けてきました。

めがねはどうしても仕事を休めず1人で

初手術 in 海外 

しかもネットで調べたら痛いとか書いてあるし。

でも全身麻酔で全く痛みなし!

術後も生理痛程度の痛みのみ。

今日は昨日よりも動ける感じ。

正直、特に落ち込んでるとかはありません。

妊娠できるんだってことがわかったことのほうが嬉しかったというか。

てことでしばらく安静にして

また子作りに励もうと思います(笑)

あと来週はB1テストもあるから勉強もしなきゃだ、、、


てことでまた気が向いたらブログ書きまーーす★


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2011-05-08 02:03 | 家族


まるこのドイツ生活丸出し日記  ★お友達大募集中★


by radolfzellerin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
日常
友達
家族
習い事
運転
ベビ待ち
子育て
遠足
旅行
お祭り
イベント
結婚準備
結婚後の手続き
結婚式
社会融合講座
日本からのお客様
未分類

最新の記事

義理母、オマ力UP
at 2014-10-14 05:24
新しいカボチャと出会った今秋
at 2014-10-11 22:04
やっとこさ落ち着いたので。。。
at 2014-10-09 05:20
遠距離時代を思い出した週
at 2014-05-09 04:09
息子の男子化が止まらない
at 2014-05-06 04:28

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
more...

フォロー中のブログ

ドイツの陽だまり
7つの塔が見える窓から ...
どんぶらこっこHAMBURG

お気に入りブログ

ライフログ


安楽病棟 (新潮文庫)


人生ゲーム ギャップ天国


人生ゲーム 極辛


パンツの面目ふんどしの沽券 (ちくま文庫)


武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]


理由 (朝日文庫)


うさぎドロップ [DVD]


やわらかい生活 スペシャル・エディション [DVD]


オカンの嫁入り[DVD]


幻夜 (集英社文庫 (ひ15-7))


GO [DVD]


タンポポ [DVD]


探偵はBARにいる 通常版 [DVD]


日輪の遺産 特別版 [DVD]


アフタースクール [DVD]


ゆれる [DVD]


undo [DVD]


休暇 [DVD]


チケット トゥ ライド ヨーロッパ ZUG um ZUG(乗車券 Ticket to ride Europe)


指輪をはめたい [DVD]


少女たちの羅針盤 (2枚組) [DVD]


ぐるりのこと。 [DVD]


刑務所の中 特別版 [DVD]


蛇のひと [DVD]


わたし出すわ [DVD]


USB [DVD]


きょうのできごと スペシャル・エディション [DVD]


銀のエンゼル [DVD]


モテキ DVD通常版


幸福のスイッチ [DVD]


群青 愛が沈んだ海の色 [DVD]


ワラライフ!! [DVD]


地球征服アパート物語 [DVD]


眠りの森 (講談社文庫)


むかし僕が死んだ家 (講談社文庫)


愛のむきだし [DVD]


カインの末裔(PPV-DVD)


イン・ザ・プール


アフロ田中 [DVD]


就活戦線異状あり [DVD]


平成大家族 (集英社文庫)


夜明けの街で (角川文庫)


死に花 [DVD]


ベロニカは死ぬことにした [DVD]


夜明けの街で 特別版 [DVD]


ラッシュライフ [DVD]


カケラ [DVD]


ジャージの二人 [DVD]


イン・ザ・プール [DVD]


しんぼる [DVD]

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧