<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

うちの甥っ子紹介

はりはろ★

先週末、

義理弟ファミリーが南下してきました。

てことでめがね家の新入り、うちの甥っ子をご紹介いたします。

b0203982_1123734.jpg


ただいま生後2ヶ月半くらい?です。

生後2ヶ月の時点で体重7キロ突破!!!

生まれたときすでに4500グラムあったので

こんなもんなんですかね?

生後わずか3週間で首が据わるというミラクルも起こしてくれました。


ていってもまだ赤ちゃん。

b0203982_1163375.jpg


アタシや姉チャッキーと並ぶとやっぱり小さい♪


お姉ちゃんになったチャッキーは今月3歳になりました。

b0203982_11935100.jpg


オマからもらったカラオケセット的なものに夢中。


そんな彼女の歌声がうるさくて甥っ子は号泣!

b0203982_1224918.jpg


その泣き声をめがねがマイクで拾う。

そしてその声でまた号泣(笑)

泣き顔もまたかわいいですよ~


もう甥っ子のキュートさにメロメロです。


でも次回、抱っこはもうムリかな、、、w


ランキングにご協力を★
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2011-06-30 01:29 | 家族

チャイ子訪問

はりはろ★

まじで暑いです。

昨日は家の中にいたらなんとかなったけど

今日は家の中まで暑い!

こりゃ家に閉じこもってもいられないと思い、

急遽友達んちに行ってきました。

その子は中国人なのでチャイとでも名づけときます。

ルーシーリュー似のかなり美しいチャイ。

b0203982_0591134.jpg


そして5月末に生まれたチャイの娘、チャイ子♪

いまんとこママ似なチャイ子はプリプリしててかわいかった~


チャイ子と張るくらいかわいかったのがチャイママw

娘が出産するということで中国からはるばるやってきました。

ドイツ語はもちろん英語も話せないママ。

それでも私にチャイ語でたくさん話しかけてくれましたww


最後にお庭で一緒にサクランボ狩りを楽しみ、

そのサクランボをごっそりいただいて帰ってきました。


やっぱりチャイ語の響きは面白い!

そしてチャイママの動きは面白い。

そんな1日でした。


ランキングにご協力を★
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2011-06-29 01:07 | 友達

ハーフェンフェスト

はりはろ★

今日の最高気温予想は35度くらいだってよ~

昨日の30度でグロッキーになっちゃったのに耐えられるのだろうか。


そんな真夏日の昨日、

Ludwigshafen(ルートヴィックスハーフェン)で開催されてたお祭りに行ってきました。

ここもボーデン湖の町。

b0203982_21321917.jpg


雲1つない真っ青な空と

これまた真っ青なボーデン湖。

見てるだけで気持ちいいっ


b0203982_21342570.jpg


祭りご飯。

ドイツの祭りご飯はだいたいこんな感じです。


b0203982_2136623.jpg


子供が飽きないようなアトラクションも盛りだくさん。


b0203982_21375150.jpg


こちらは大人用w

このブログでは何回も紹介させてもらったレンク氏の作品。

この町のレンク作品も以前紹介させてもらいました。

前回は写真右手の全裸な大人たちをクローズアップしたはず。

ブッシュ大統領、メアケル首相たちの見事な裸体を堪能できます。

そして今回気になったコノ人、、

b0203982_21412153.jpg


この怒りっぷり、いつか真似してみたい。


なんてことない祭りだったので祭りレポは以上です。


ランキングにご協力を★
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2011-06-27 21:46 | お祭り

まるこ in シュトゥットゥガルト

はりはろ★

今日もちょこっと出かけてきました。

本来の目的はブーちゃん一家訪問だったんですが、

ついでに町ブラもしてきたのでそのレポを。


まずはStuttgart(シュトゥットゥガルト)近郊にあるIKEAへ。

店を全部見るには時間がかかるのでとりあえず腹ごしらえ!

b0203982_5495959.jpg


IKEAと言えばコレですよね!

でも実は初めて食しました。

なんか懐かしい冷凍のミートボールの味~♪


食後はがっつり店内を散策。

特に買いたいものはなかったけど、

それでも50ユーロくらいは使っちゃいました、、、

恐ろしやIKEA、、、


買い物のあとはシュトゥットゥガルトの町へゴーー♪

b0203982_5533496.jpg


こちらがメインショッピング通りのKoenigsstrasse(ケーニヒスシュトラーセ)

直訳すると王様通り

正面に見えるのが今話題のシュトゥットゥガルト駅。


そう!Stuttgart21の現場です!


写真では見えにくいけど、

時計塔みたいなとこの上にメルセデスのマークが。

クルクル回ってたからタイミング難しかった。

ボケちゃったからタイミングも何もないけど、、、


b0203982_5591429.jpg


お城と素敵な公園。

これもボケちゃった。


b0203982_611270.jpg


こちらは古いお城の中庭。


b0203982_623313.jpg


お茶休憩。

やっぱお花が飾ってあるカフェっていい。

あと飲み物にちょっとしたお菓子が付いてるのは嬉しい。


シュトゥットゥガルトは何回か着てるけど、

どうしても観光よりショッピングメインになっちゃうんですよね。

だって買い物どおりが充実してるんですもーん。

いつか丸1日ショッピングデーinシュトゥットゥガルトを決行したい!

参加者大募集中♪



ランキングにご協力を★
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2011-06-25 06:10 | 遠足

まるこ in メアスブルク

はりはろ★

昨日書いた突風の件。

ドイツやスイス各地で突発してたみたいでビックリです。

ボーデン湖地方では2名の死者が出たほどだったとか。

たかが突風、されど突風。

皆さん、くれぐれもご注意ください!


今日はFronleichnam(フロンライヒナーム)っていう祝日でした。

カトリック関係の祝日らしいです。

てことでとりあえず実家でランチをいただいてから近場遠足決行!

今回の目的地はMeersburg(メアスブルク)というボーデン湖の町。


In Deutschland(in ドイツ)


ここんとこスイス侵略に力を入れてたので

久々のドイツ国内遠足です。

通常うちの町から車で30分かからない場所ですが、

この時期観光客があふれかえってるので道は込みこみ。

美しいボーデン湖を見ながら運転しちゃうから渋滞発生率が高いのなんのって。


b0203982_3201460.jpg


町に入ったらなんか道がおかしいことに気づきました。

どうやらこの祝日関係の行事らしく、

ブルーメンテピッヒ(花の絨毯)が町の中にずらーーっとしかれてました。

ちなみにリアルなお花で作られてます!

b0203982_3222639.jpg


ブルーメンテピッヒは初めて見たのでかなり興奮。

メアスブルクがまたかわいい町なのでお花がしっくりくるんです。

b0203982_32463.jpg


ボーデンゼーーーーー♪

手前に広がってるのはもちろんブドウ畑。

メアスブルクはワインでも有名な町。

ヴァインフェスト(ワインのお祭り)もあるらしい。

b0203982_3263255.jpg


湖畔に立ってるレンクというアーティストの作品。

ボーデン湖の町に住んでるので、

いろんな場所で彼の作品を楽しめます。

余談ですがレンク氏はブーパパの家のお隣さんw

b0203982_3292060.jpg


オケツから悪魔ちゃんたちが出てきてる感じがお気に入り。

b0203982_3311862.jpg


ボーデン湖と言えば、、、な旗たち。

ボーデン湖はドイツ、スイス、オーストリアの3国に囲まれています。

でもこんなわかりやすく3国の国旗が立てられてるのは初めて見たかも。


b0203982_3335462.jpg


お茶タイム♪

お年寄りがたくさんいたので入ったお店。

なぜかというと、


絶対ケーキが美味しいはずだから!!!


で結果、めっちゃ美味かった~

いまんとこ1位じゃないかってくらい。

店員もすっごく親切だったし、

しかも安かったし!

絶対にまた来たいお店です。

b0203982_3363660.jpg


こちらはお城。

入場料が発生するので外からしか見てないけど大満足。

b0203982_338087.jpg


なんかいい一角。

b0203982_3384862.jpg


ここもみんな写真撮っちゃうだろうな、な一角。


最近遠足続きですが、

その中でもダントツ興奮しまくってしまった町でした。

ボーデン湖へ起こしの際は、

絶対に寄ったほうがいいです!


ランキングにご協力を★
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2011-06-24 03:44 | 遠足

コンスタンツデート(突風事件付き)

はりはろ★

なんともはっきりしないお天気続きのボーデン湖地方。

完全に梅雨ですね、梅雨。


こんな日はお友達とカフェデートするっきゃないということで

ミポリンとコンスタンツでまったりしてきました。


まずは腹ごしらえ~

b0203982_4445844.jpg


ほうれん草のパスタ&アイラン。

てかメニューに書いてあるタイトルが「ほうれん草フライパン」みたいな感じ?

まさかこんな丸ごとパスタ!みたいなものが出てくるなんて、、、、

やっぱメニューは詳細までちゃんと見なきゃってことを学びました。

でもこれちょーーーー美味しかった!

ミポリンはパイみたいなやつ。

これも一口ちょーだいしたらかなりウマし。


ただアヤンというヨーグルトのドリンクが、、、、

アタシが勝手にラッシーと勘違いしたのが悪いけど?

まさかヨーグルトドリンクが塩味だなんて思わないじゃないですか。

なんかテンションが3割くらい下がったよね、、、

ミポリンいわく、

アヤンってのはそういうもの。

これもまた勉強になりました。


腹ごしらえが終わった後は

そのままカフェへゴーー!

b0203982_4503123.jpg


チーズ&ケシのケーキ。

ケシ、、、苦手だけど頼んじゃった。

でもやっぱりおいしくなかった、、、


ここでもずーーーっとおしゃべりしてました。

そしたら店員の1人が


シャ○セーーーーー!


って叫んだんです。

なんて品のない店員だ!なんて思ってたら周りがざわざわ。

で外を見てみたら恐ろしい光景が、、、、、


なんかすっごい勢いで風が吹いてて、

テラス席のパラソルなんか飛んでっちゃってて。

子供たちも泣き叫んでもう大変!!!

たぶんテーブルに置いてあったお皿とかも飛んじゃってたはず。

外のお客が全員非難してきたばっかりに

室内の気温一気に上昇w


しばらくしたらかなり落ち着いたんですが、

あれは一体なんだったんだろうって。


で家に帰ってめがねに報告したら

この町も雹とか降ってすごかったと。

しかもテレビでもバイエルンやヘッセンでもえらいことになってたって。

でもどこでも1瞬だったみたい。


何?何?

なんかこわーーーーい。


うちら日本人は台風に慣れっこだからそこまで動じなかったけど

あのドイツ人たちのパニくりようはすごかった(笑)

こりゃ地震なんかきちゃったらエラいことになるね、

なんてミポリンと笑ったことでした。


ランキングにご協力を★
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2011-06-23 05:02 | 友達

まるこ in バーゼル(観光編)

はりはろ★

ボーデン湖地方強風注意報!!!

台風ですか?って勢いで風が吹き荒れてます。

久々に2人で1日引きこもり作戦。

じっとしてられないめがねは1時間に1回くらい「もうムリ!」って言ってきますが、

なんとかねじ込ませて18時まで引きこもり大成功♪

めがねのことなので20時くらいまでしつこく言ってくるであろう、、、


てことでバーセル日記の続きです。

Artをたっぷり堪能した後、

せっかくなので町までくりだしました。

3時間以上Artにいたので足はくったくた。

それでも節約のため徒歩で町へ、、、

ほら、スイスは何かと高いので!

b0203982_171638.jpg


バーゼルの町のシンボルマークみたいなやつ。

b0203982_183244.jpg


ボーデン湖とつながってるライン川!

てことは何?うちから泳いでいけるかも?

b0203982_195547.jpg


ラートハウス(市庁舎)

久々にお!って思えるラートハウス。

b0203982_1111098.jpg


中庭まであるからね。

b0203982_112610.jpg


ストリートミュージシャンの前でノリノリの子。

この通り、ほんっとたくさんのミュージシャンンがいました。

なかには木琴演奏する人もw

やっぱ都会はすげぇ

b0203982_1144959.jpg


バーゼルっていったらコレらしいです。


他にももっと見るとこたくさんあるはずなんですが、

もう足が死にかけてたので退散。

ちょこっとしか見れなかったけど、

絶対また来たい!!って思いました。

そして次回は奮発してカフェでお茶もしたいなぁ、、、

あ、できれば友達と♪


ランキングにご協力ください★
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2011-06-20 01:18 | 遠足

まるこ in バーゼル(Art編)

はりはろ★

今日は早起きしてBasel(バーゼル)に行ってきました。

またしても

In der Schweiz(in スイス)です!

ボーデン湖のドイツ側に住んでると

どうしてもスイス遠足はかかせないんですよね。


で、今回はただの遠足ではありませんでした。

先日ブーちゃん一家に会った際、

とっても素敵なプレゼントをいただいてたのです。

「Art l Basel」のVIPチケット~♪

ブーちゃんの友達がアート関係の仕事をしてるので

そのおこぼれをブーちゃんがいただき、

またまたそのおこぼれをうちらがゲットしたというわけなのです。

アタシはアートに疎いのでよく知らなかったけど、

どうやら随分有名なアート展らしい!

てことで片道1時間半、電車でゴーーであります。


b0203982_3104790.jpg


見事などんより加減。

アート展探訪にはもってこいなお天気です。


ここからはアタシが気になったアートたちをご覧ください。

b0203982_3121420.jpg


このリアルな毛!!!

ほんとアートってよくわからない、、、

b0203982_3131876.jpg


どうしたお爺ーーっ

b0203982_314913.jpg


そりゃあんな姿、人にさらしたら泣きたくもなるわ、、、

b0203982_3151018.jpg


ちょっとあんたたち!

b0203982_316518.jpg


なにちょっと~

笑いすぎでしょ~

b0203982_317241.jpg


こちらもリアル毛。

b0203982_3175689.jpg


電車で寝てるとこを撮影されてしまった犠牲者たち。

みなさんもお気をつけください!

b0203982_3191761.jpg


イカのお化けがでたぞぉーーーーっ


では最後に久々ツーショットをどうぞ♪

b0203982_3202273.jpg



ランキングにご協力ください★
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2011-06-19 03:23 | 遠足

ヒロシと密会

はりはろ★

久々に掃除機をかけてスッキリしたまるこです。


今週の頭、

スイス在住の日本人女子ヒロシとデートしてきました。

うちらの出会いは3月。

コンスタンツで募金コンサートをした時にヒロシがブログを読んで見に来てくれたのです。

もう見た目からして「この子絶対合いそう」って思ってましたが、

昨日初デートをして「ほらね、、やっぱ合う!」てなっちゃったよね~


ちなみにあった場所はうちから車で30分くらい、バスで50分(なぜ?)

Stein am Rhein(シュタインアムライン)ってとこ。

In der Schweiz(In スイス)です。

なんか最近スイス出没率高い~

この町はほんっとに素敵な町。

このブログでも何回か紹介したので今回は町の紹介、割愛させていただきます!

写真もとってないしね、、、


で、ヒロシとはライン川沿いのカフェでお茶してしゃべって

もう話題がつきるまでしゃべくり倒しました。



そして帰りのバス停に行く途中、

かなり素敵な虹に遭遇♪

b0203982_2391348.jpg


何がすごいって虹の始まりの部分?てか下の部分までクッキリ。

ちなみにその部分はライン川にINしてました。

でもっとよく見たら

b0203982_23104498.jpg


上にもう1個虹あるしーーーーーーっ


絶対いいことあるよね!!!って2人でかなりの興奮状態に陥りました。

よく考えたら、

ヒロシに出会えたことが良いこと1つ目だったんだと思います♪

もっといいことあるかな~


ランキングにご協力を★
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2011-06-16 23:18 | 友達

まるこ in ヴィンタートゥーア

はりはろ★

今日はPfingsten(プフィンクステン)というキリスト教系の祝日。

そして今日からめがねはプフィンクステンのお休みに入りました。

ちなみにこのお休み2週間!!!


なげーーーーーーっ


ってことで初日の今日は近場遠足に行ってきました。

うちから車で1時間かかんないくらいのとこにあるWinterthur(ヴィンタートゥーア)って町です。

北ドイツ在住の方にはあんまりピンとこないかもしれませんが、

ボーデン湖ら辺に住んでるとあーーあそこねって感じ。

ちなみに


In der シュヴァイツ(in スイス)です!


うちからチューリッヒ空港に行くときいっつも通り過ぎてたので

1度は行ってみたいと思ってたのです。

そして今回なぜスイスの町を選んだかというと、

もしかしたらスイスは祝日じゃないかも!!!ってことで。


しかーーし、


スイスも漏れなく祝日だったようです、、、、、


お店がいっぱいありそうな町だったので行っても飽きなそうって思ったのに。

特に観光スポットがあるわけでもなし。

素敵な町並みがあるわけでもなし。

てことで写真はこれだけ、、、

b0203982_3142319.jpg


シュヴィッツァドゥイッチュ(スイスドイツ語)!

さーて、訳してみましょーー


「Chume echli spoeter Hei」

まずはBadisch(ボーデン湖地方西側の方言)

→ I komm bissle spaeter Heim

そして標準語に直すと

→ Ich komme ein wenig spaeter nach Hause


ドイツ語わかんない人でも大分違うってことがわかると思います!

あ、ちなみに日本語に訳すと

「ちょっと帰り遅くなるから~」みたいな感じですかね?


そして下のやつ。

「Isch doch mir gliich」

まずはバーディッシュから

→ Isch doch mir gleich

そして標準語

→ Ist doch mir egal

日本語は


「。。。。」


エガールってなんか訳むずい。

どうでもいいけど!みたいな感じですか??


とにかく、

スイスドイツ語はやっぱりムズいって話です。

スイスドイツ語やりたいわ~って方、

まずはボーデン湖地方に住んでみてはいかかですか!

スイスに行ってもそこまで大きなショックは受けないはずですw


それではアデーーー(ちゅす)♪


ランキングにご協力を★
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2011-06-14 03:37 | 遠足


まるこのドイツ生活丸出し日記  ★お友達大募集中★


by radolfzellerin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
日常
友達
家族
習い事
運転
ベビ待ち
子育て
遠足
旅行
お祭り
イベント
結婚準備
結婚後の手続き
結婚式
社会融合講座
日本からのお客様
未分類

最新の記事

義理母、オマ力UP
at 2014-10-14 05:24
新しいカボチャと出会った今秋
at 2014-10-11 22:04
やっとこさ落ち着いたので。。。
at 2014-10-09 05:20
遠距離時代を思い出した週
at 2014-05-09 04:09
息子の男子化が止まらない
at 2014-05-06 04:28

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
more...

フォロー中のブログ

ドイツの陽だまり
7つの塔が見える窓から ...
どんぶらこっこHAMBURG

お気に入りブログ

ライフログ


安楽病棟 (新潮文庫)


人生ゲーム ギャップ天国


人生ゲーム 極辛


パンツの面目ふんどしの沽券 (ちくま文庫)


武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]


理由 (朝日文庫)


うさぎドロップ [DVD]


やわらかい生活 スペシャル・エディション [DVD]


オカンの嫁入り[DVD]


幻夜 (集英社文庫 (ひ15-7))


GO [DVD]


タンポポ [DVD]


探偵はBARにいる 通常版 [DVD]


日輪の遺産 特別版 [DVD]


アフタースクール [DVD]


ゆれる [DVD]


undo [DVD]


休暇 [DVD]


チケット トゥ ライド ヨーロッパ ZUG um ZUG(乗車券 Ticket to ride Europe)


指輪をはめたい [DVD]


少女たちの羅針盤 (2枚組) [DVD]


ぐるりのこと。 [DVD]


刑務所の中 特別版 [DVD]


蛇のひと [DVD]


わたし出すわ [DVD]


USB [DVD]


きょうのできごと スペシャル・エディション [DVD]


銀のエンゼル [DVD]


モテキ DVD通常版


幸福のスイッチ [DVD]


群青 愛が沈んだ海の色 [DVD]


ワラライフ!! [DVD]


地球征服アパート物語 [DVD]


眠りの森 (講談社文庫)


むかし僕が死んだ家 (講談社文庫)


愛のむきだし [DVD]


カインの末裔(PPV-DVD)


イン・ザ・プール


アフロ田中 [DVD]


就活戦線異状あり [DVD]


平成大家族 (集英社文庫)


夜明けの街で (角川文庫)


死に花 [DVD]


ベロニカは死ぬことにした [DVD]


夜明けの街で 特別版 [DVD]


ラッシュライフ [DVD]


カケラ [DVD]


ジャージの二人 [DVD]


イン・ザ・プール [DVD]


しんぼる [DVD]

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧