<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

姪を子守った週末

はりはろ★

風邪、8割方治りました!

皆さんいろんな情報ありがとうございました。


しかもせっせと更新してたら

めっちゃランキング上がったしー

わざわざポチっとしていただけて嬉しいかぎりです。

ポチっとしてくれた皆さんに投げキッスを贈ります♪


アタシの風邪を見事に悪化させた姪っ子。

もちろんブログでお馴染みのチャッキーです。

アタシにはめがねサイドに姪っ子2人と甥っ子1人。

アタシサイドに姪っ子が1人。

チャッキーはめがね弟の次女なわけですが、

この子がやけにアタシに懐いてるんですよね。


今回はママなしで南下してきたんですけど、

ママなしでやってくるには条件が必要でした。


「まるこがずっと一緒に遊んでくれるなら行く」っていう。


かわいがってる姪っ子がこんなこと言ってくれるのって最高に嬉しい!

ほんとは家で療養したかったけど、

こんなこと言われたら出向くしかないでしょー


ってことでチャッキーが義理母の家にいる間、

ずーーーっと子守をしてやりました。


そこで気づいたチャッキーの成長ぶり。


すげーーです。

まじで。


まずは兄弟について。

例えばお姉ちゃんのことを話すとき、

必ず名前を出して語ってくれてたんです。

それが、

今回から

「私のお姉ちゃんが、、、」

って言えるようになってました。

もちろん「弟」とも。

なんか立派になったなーって。


他には

ダンケ(ありがとう)の言い方。

前までは

「だんけーー」って感じ。

なんか心がこもってないというか(笑)

それが前回あたりから

「ほんっとにありがとう!最高に嬉しいよーーー」

って感じで心から感謝してくれるというか。

こっちが感動して嬉しくなっちゃうくらい。


あとは数の数え方。

いつもかくれんぼをして遊ぶんですけど、

ちゃんと数を数えます。

前回までは10までも危うかったけど、

今回は10までは完璧!

そのあと11,13,15,18,61、、、てなっちゃってたけど(笑)


そうそうかくれんぼといえば、

こっちは隠れた人が「ぴーーっぷ」って言わなきゃいけないみたいです。

でもそれを言ったらすぐに見つかってしまうのでアタシは言いません(笑)

言え!と言われても完全に無視します。


あとチャッキーが隠れてたときのこと。

彼女がわざわざ「ぴーーっぷ」と言ってくれたので場所は確実にわかったんですけど、

探しませんでした(笑)

ひたすら「ぴーーっぷ」と言わせました。

途中から探せと言われたけどそれも無視w

そしたらまさかの


「ソファの裏にいるよーー」


だいぶ面白かったので見つけてあげました。


こんな意地悪をしても「まるこ大好き!!」って言ってくれるチャッキーが大好きです♪


めがねの顔を見てもハローと言わず、

まず「まるこはどこ?」って聞いてくれるとこも好き。


「まるこはどうしてそんなに小さいの?」って言ってくれるとこもw


そしてアタシがチャキ姉より年下だって思ってくれてるとこもww

あ、チャキ姉はピチピチの16歳です。

でもアタシより大分背が高く、

ドイツ語がとっても上手ですw


この週末はいっぱい歌って踊って

最終的には雪合戦大会までやって。


かなりクタクタになったけど楽しい週末になりました。

b0203982_5493821.jpg




★★★★★ランキングに参加しています★★★★★

     クリックしてもらえると光栄です


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
by radolfzellerin | 2012-01-31 05:54 | 家族

風邪はコレで治します

はりはろ★

今日は土曜なのに6時半起き。

めがねが実家でシュナップスを作らなきゃってことで。

これがいつでもやっていいかっていうと違うみたいです。

どこかに連絡して「いつやります」って宣言しないといけないようです。

しかも監査も入ります。


毎年やっていることなんですけど、

今年は昨日と今日の二日間に行われました。

ちょうど弟も帰ってくるから。

本来ならアタシは全く関係ありません。


がしかし~

今回は弟が姪っ子チャッキーだけを連れてくるということで、

子守要員としてアタシもかり出されたわけです。


結果だけいうと、


大成功!!!


ママを恋しがることもなく、わがままを言うこともなく。

むしろママと一緒に来てるほうが泣き叫ぶことが多いかも。

やっぱり安心するから思いっきり甘えちゃうんでしょうね。

だから第三者と一緒にいるほうがわがままを言わずにいい子でいれる。

しかも大好きなまるこおばちゃんとなら楽しいし?w


子守については大成功。


でも風邪については悪化、、、


せっかく治りかけてた喉の痛みが見事な復活を遂げました。


そう、今回は喉なんです。


いつもだいたい喉からくるけど、

今回は喉だけ。

しかもめっちゃ痛い。

つばを飲むだけでも生きるか死ぬかって感じ。


それが昨日ましになったんです。

ありがたいことに。


今日の朝ももっとましになったと思ったのに。


また1からやりなおしですか。。。


てことで今日はアタシが風邪でお世話になってるやつらを紹介します。

たぶん前もしたことあるけど。

b0203982_6214125.jpg


まずは一番左がマスク。

先日ちょこっと紹介したカウフランドのやつです。


真ん中上がのど飴。

ただののど飴ではありません。


めっちゃ強力です!


なめたら喉が麻痺して痛みがやわらぎます。

確かドラッグストアでも売ってるような。

アポテーケ(薬局)では確実に売ってます。

でもこれは今回のように相当喉が痛いときしか使いません。


そして真ん中下がエアケルトゥングステー(風邪茶)


うっかりアポテーケで買ったらベラボウに高かった、、、


いつもは安っいやつ買ってます。

味がかなり好きなので普段も飲みたいけど

めがねに禁止されてるから我慢。


右上がメディトンズィン。

ホメオパシーらしい。

風邪の引き始めに飲むと効きます。

ただ、ホメオパシーなので賛否両論あるんじゃないかなぁ。

アタシは信じるタイプなので効いてるけど、

めがねなんかはダメみたいです。

あと、引き始めじゃないと効かないですw


最後に右下が普通ののど飴。

ザルバイ(セージ)です。

普段の喉痛のときに食べるやつ。


あとめがねの話だと、

炎症にはカミレンテー(カモミールティー)がいいらしいです。

だまされたと思って飲んでます。

効いてるかどうかはわかりませんが。


以上がうちの常備薬です。

薬ってほどのものではないけど。


これでたいていは治るんですが、

今回の喉は厄介だわ~

明日は話さないようにしよう。

うん、絶対そうしよう。。。


★★★★★ランキングに参加しています★★★★★

     クリックしてもらえると光栄です


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
by radolfzellerin | 2012-01-29 06:36 | 日常

初めてカーテンを洗った日

はりはろ★

ファスナハトで浮かれすぎてもれなく風邪をひいたアタシです。

風邪の救世主「メディトンズィン(薬の名前)」と「エアケルトゥングステー(風邪茶)」をうっかり切らしてしまい、

マスクとのど飴で生き延びています。


マスクといえば、

ドイツにはないと思ってる人がいるとかいないとか。


ありますよ!


どこでも売ってるかはわかりませんが、

アタシはカウフランドで買ってます。

地元のdmで探したらなかったんです。

わざわざ日本からお取り寄せしてるあなた、

カウフランドへゴーです♪


そんな風邪初日の今日、

念願だった「カーテンのお洗濯」をしました。


年末の大掃除以来、

今まで手をつけてなかったとこ掃除にハマってるアタシ。


先日はシャワーカーテンも洗濯しましたよ!


もちろんこちらも初めて(恥)


いやー、

ヌメリがとれてカッサカサになってくれました。

白いカーテンがピンクっぽくなってたんですけど(汚)、


洗い上がりは驚きの白さ!


定期的に洗ってたらこの感動を経験することはできないので

今まで1度も洗わなかったことは後悔しません!(笑)

でもやっぱり月1はやろうと思います。


そして今日は念願のカーテン。

全窓にかかってる白い薄いやつです。

ドイツ在住1年半くらい?

その前もめがねは自分で洗ってなかったみたい。

旅行に行くときだけめがママがやってきて、

洗ってくれてたとか。

てか、それっていつの話ですか?ってくらい昔の話だと思います。


見た感じは全然白いんです。

でも上のシワシワになってるとこがちょっと黒っぽい?

もともとそういうのは一切気にならないタイプなので

全然このくらいでも平気なんです。


けーどー


やっぱり1度気になったらやっときたい。


このためにわざわざカーテン用の洗剤も手に入れました。

b0203982_5324550.jpg


めがね一押しです。

自分では洗濯しないくせに。


ドラッグストアの自社ブランドのやつならもっと安そうなんですけど、

まずはお勧めから試してみました。


洗濯の仕方を読んでみたら、


「洗剤は洗剤入れではなく、ドラムの中に直接ブッこんでください」と。


マジですか。


でもアタシの読解力がおかしいかも?

とか思っちゃって、てかびびっちゃって、

いつも通り洗剤入れにブっこみました。


後でめがねに聞いたら、

やっぱり直接ブっこんでいいとのこと。

次回は直接行こうと思います!


ちなみにプログラムは手洗い

普通のでもいいかもですが、

やっぱり薄いカーテンに激しいやつはねぇ。

脱水もあまりしない方がいいと思います。


洗った後はそのまま窓に掛けましょう!


そして上のシワシワの部分をチェックして、

洗う前と比べてみましょう!


かなーりテンション上がりますから。


さぁ

カーテンをまだ洗ったことないあなた、

明日あたりどうですか?


★★★★★ランキングに参加しています★★★★★

     クリックしてもらえると光栄です


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
by radolfzellerin | 2012-01-26 05:45 | 日常

グローセス ナーレントレッフェン in コンスタンツ

はりはろ★

ファスナハト(冬を追い出す祭)、始まりましたね!

今年のメインファスナハトは2月半ばに開催されるみたいです。


しかーし、

なぜかコンスタンツのウムツーク(パレード)が昨日開催されました。

うっかり見逃すところでしたが、

めがねがしっかりチェックをしてくれたおかげで参加できました。


てかファスナハトって何さ、って方がいると思います。

地域によっては「fasching(ファッシング)」「karneval(カーニバル)」っていうらしいですが、

うちはもっぱらファスナハトです。

ちなみに綴りは「Fasnacht」

ファスナハトとカーニバル、

ちょっと違いもあるみたい。

北と南じゃいろいろ違いがあるけど、

お祭りまで違っちゃうみたいです。

面白い~


詳しいことが知りたい方は

どうぞググるなりwikiでチェックするなりご自由にどうぞ♪


では昨日のファスナハトの様子をレポします。


ウムツークの入り口でこちらを購入。

b0203982_2114190.jpg


入館証みたいなものですかね。

ちなみに6ユーロ。

安くはないです。

これがなくてもしらーっと入ることもできます(笑)


町の中に入ったら早速ウムツークが始まってました。

写真を撮りすぎたので、気になるテーマごとにお送りします。


まずは女性たち。


b0203982_213559.jpg


b0203982_215735.jpg


b0203982_2154881.jpg


b0203982_2165039.jpg



そして怖い魔女たち。

アタシも何度かイタズラされました、、、


b0203982_2173835.jpg


b0203982_2185027.jpg


b0203982_2192824.jpg



ファスナハトには欠かせない音楽隊。

b0203982_2201968.jpg


b0203982_2211586.jpg


b0203982_2215466.jpg


b0203982_2223811.jpg


最後に気になったやつ。

b0203982_2233911.jpg


b0203982_2244174.jpg


b0203982_2251542.jpg


ふぅーーっ

写真アップは疲れるわ。。。。


このウムツークでは美味しいプレゼントもばら撒かれます。

基本は子供たち用なんだろうけど、

たまーにおこぼれを頂戴することができます。

そして今年の戦利品はこちら。

b0203982_2274218.jpg


てかこんだけ、、、、、

これじゃー、おやつの足しにもなりません。

パンは嬉しかったけど。


以上、「ファスナハトウムツーク in コンスタンツ」レポでした。

次回は2月に入ってからかな~


★★★★★ランキングに参加しています★★★★★

     クリックしてもらえると光栄です


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
by radolfzellerin | 2012-01-24 02:33 | お祭り

第1回人生ゲーム大会

はりはろ★

アンドレアが去ったと思ったら今度はギゼラ

せっかくの土曜日なのに1日中引きこもりです。

ギゼラは月曜までとどまる予定らしいので

明日の運転練習もどうかなぁ。

忘れないうちにやりたいからめがね教官にお願いしなきゃ。

どうせ来週はできないっぽいし。

どうやら週末丸々姪っ子チャッキーの子守になりそうなんで。

チャキママがお母さんの面倒をみなきゃいけないとかで

チャキパパとチャキが2人で南下してくるんですけど、

果たしてママなしで週末過ごせるんでしょうか。

3歳ですけど。

パパとチャキ、めっちゃ仲悪いからな~

早くも憂鬱。


今日はこんなダラダラだけど

昨日はのどが痛くなるくらいハッスルしてきました。

@もに香さん宅

メンバーはミポリン、もに子さん、ブログ初登場のHさん。

そしてもに香さん&アタシの5名です。


まずはもに香さんお手製のおでんと抹茶白玉を食らいました。

アタシとしたことが写真を撮り忘れた、、、

大きい土鍋に入ったおでんたち、

そして心をこめて握られたおにぎり。

感動しすぎて撮る暇がありませんでした。


ご飯&デザートをいただいたら早速ゲームスタートです。


今回はアタシが日本から持ってきた人生ゲーム。

あの昔のじゃありません。

「ギャップ天国」バージョンです。


秋の里帰り中に勢いでやってみた人生ゲーム。

それは「極辛」バージョン

マスに書かれた内容がストレス社会を忠実に再現してあるんです。

ストレスカードなんかもあったりして。

このカード、確か3枚くらいたまったら1回休みになります。

これが死ぬほど楽しくて!

皆さん子供の時に遊んだことあると思うんですけど、

大人になってからの人生ゲームの方が全然楽しいんですって。

結婚したり子供できたり。

家を買ったり借金したり。

それがどういうことを意味するのかがわかってる今、

1マス1マスが重いんですよねぇ、、、

子供の頃はゴールしたらそれで終わり。

でも大人になってからは違います。

自分の人生を振り返って

何が悪かったか、どこでどう間違ったかetcを反省(笑)

そして次回はどうしたら素敵な人生を歩めるかを計画します。


なんか書いててわけわかんなくなってきましたが、

そのときの人生ゲームが忘れられなかったのでドイツにまで持ってきたわけです。


そして昨日、

第1回人生ゲーム大会が開催されたわけなんですよ。


これもゲームに熱中しすぎて写真を撮り忘れたけど、

案の定ものすごい盛り上がることができました。


「ギャップ天国」ってどんなの?って方に軽く説明すると、

スタートの時点で自分のバブル、IT、団塊の世代が決まります。

その決められた世代でゴールまで生き抜かなきゃいけない感じです。


ちなみにアタシはバブルでした。

結婚し、子供にも恵まれ、マイホームも購入。

最後まで借金することなく安定した人生を送ることができました。

それでも結果は3位。

普通に生活するだけでは1位を獲得することはできないんですよね。

数ある賭けで一儲けしないと。


次回までに運気をアップしとかないとという目標ができました(笑)


ゲーム終了後はミポリンお手製のスウィーツタイム。

b0203982_1315060.jpg


ミポリンが作るお菓子はすっごいおいしいんです!

まじで売れます、まじで。


暗くなるまでしっかり食べて遊んで話して、

そしてたくさん笑って!

充実した1日となりました。


次回の開催は再来週@我が家。


楽しみですっ

もに香さんのブログはコチラ


★★★★★ランキングに参加しています★★★★★

     クリックしてもらえると光栄です


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by radolfzellerin | 2012-01-22 01:40 | 友達

歯医者の予約

はりはろ★

なんか冬っぽくなったなーって思った矢先のマイルドな天候。

寒いときはめっちゃ天気悪かったのに、

気温が上がったら天気がイマイチ。


なんかなぁ。。。


出かける予定があったけど、

気分が乗ってたので行く前に歯医者の予約をしました。

この「気分が乗ってた」ってのがポイント。

ただでさえ緊張する電話予約。

なので気分が乗ってくれないとできません。

気分が乗ったからってできるもんでもない。

乗ってから一通り頭の中でロープレ。

その後口に出して練習。

ここまでやってまだ気分が乗ってる感じだったらゴー。


てなわけで、

今日は最後まで気分がよかったので緊張しながら電話しました。


たかが電話、されど電話。


予約は何度かやってるので流れはわかってるんですが、

今日はまさかの想定外。


なんと担当の歯医者さんがもうそこで働いてなかったのです。。。。


そんなまさか!ですよね。

でもアタシが悪いんです。

ほんとは半年前には行っとかなきゃいけなかったんです。


それを

予約をするのがメンドクサイという理由で半年ほったらかしてたアタシ。


歯医者なんて一度治療が始まったら終わるまでは問題ないはずなんですよね。


普通は、、、


でもアタシの場合、

銀歯の部分をセラミックに変えようぜっていう歯医者さんの提案があったので

それを健康保険の人に相談しなきゃいけなかったんです。

セラミック代を払ってくれるかって相談です。

さすがにそれは自分でできないのでめがねまかせ。

めがねがまたメンドクサガリなのですぐにやらなくって。

やっとやってくれたと思ったら、

今度はアタシがメンドクサがるという悪循環に。


保険会社の返事が来たのが7月だったかなぁ。

夏ですよ。

夏に歯医者なんか行ってる場合じゃないじゃないですか。

焼かなきゃ!

遊ばなきゃ!


夏が終わり秋が来て。

そしたらユッフ~日本行き。


帰ってきたら何もやる気がしない。

歯医者に電話、、、、

うん、年内にはしよう!

でもクリスマスだからアレだよな。

じゃ、年明けだ!


こんな流れです。


で、本日無事予約完了ーーーー!

やっちゃえばなんのこっちゃない。

しかもなんかすっごく親切な人にあたって、

すんごいゆっくりしゃべってくれました。


そうそう、先生がいなくなったって話なんですが

違う先生に代わりますってことだけ。

でもその保険会社との話までしなきゃいけない&どんな状態かを説明しなきゃいけなくて

途中「しーーん」って時間もあったけど、

なんとか最後までしっかり話せました。


毎度のことだけど、

電話予約をした後の達成感たらたまらない。

なんか自分にご褒美をしたい気持ちになります(笑)


友達とかは優しい旦那さんが予約をしてくれるらしいんですが、

うちのめがね、絶対にしてくれません!

むしろめがねの予約までさせようとしてきます。

そこは断固お断りですけどね。


とにかく、

無事歯医者の予約が取れたので

再来週久々の歯医者さんへ行ってきます。

いい先生にめぐり会えますよーーに。


ランキングにご協力を★
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2012-01-20 04:53 | はじめまして

初乗り

はりはろ★

今日は実家ランチの後、車の運転練習をしました。

もちろんマニュアルのです。


MT車の免許に切り替えるためには

きっと教習所に通わなきゃいけない。


でも行ったらいきなり路上で始められるはずなので

その前にちょこっとは乗れといたほうがいいと思うんです。


だって発進がなかなかできなくてイラつかれるとか怖いんで。


実は日本で免許を取得したとき、

最初はMT車を取る予定でした。

その頃はもうめがねと付き合ってたし、

もしドイツで住むことになったら絶対MT車じゃなきゃだめだと思ったから。


でも、、、、


坂道発進がどうしてもできなかったんです(涙)


何度挑戦しても1回も成功できなくて。


で、あっさり諦めました(笑)


なのでマニュアルの発進の仕方ももちろん忘れた状態で

第1回運転練習に挑みました。

もちろん教官は夫のめがね。


発進の仕方を教えてくれて、

言われたとおりにやってみたけど、、、、


発進しないじゃん。。。


まさか発進ごときにこんなに時間を取られるとは。


めがねも呆れてため息のオンパレード。


でもさー、

できないもんはできないんですって。


そのあとも手を足に置き換えてジェスチャーで教えてもらい、

なんとか発進はできるようになりました。


発進の後はギアチェンジ。

これもまたチョー意味わかんなくて。


なにしろ片手を離すわけだから危ねーじゃん!ですよ。


でもこっちの車は右にギアがあるから助かりました。

左であれをクネクネするのなんてムリムリっ


なんとか「2」までのチェンジはできるようになりました。



2までいければ3以上はきっと同じだから大丈夫かな~


乗ってたら楽しくて何時間でも練習したかったけど

めがねが疲れちゃって強制終了。


アタシ的にはなかなかいいスタートだと思います!


でもあんな感じの発進で普通に走れる気がしない。

信号とかクライスフェアケアとか絶対ムリだと思うけど、、、、、


ま、頑張ります!


ランキングにご協力を★
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2012-01-16 05:20 | 運転

今年の抱負を決めました

はりはろ★

なんか寒くなったかも?

それでもマイナスにはなってないからまだまだなんだろうけど。

まさかのこのまま春突入って手もありますが。


毎日毎日ぬぼ~っと生活をしながら考えました。


今年の抱負。


その壱

月ー金は遅くても9時までには起きる!

できた奥様方には「は?」って感じでしょう。

でもこれがなかなか難しいんです。

冬は布団があったかいから出れないんです。

ってよく言いますよね?


アタシは夏でも出られないんです、、、


とにかく寝ていたいんです。

夢の中でよろしくやってたいんです。


でもこのままじゃだめだと思って。

このままじゃ早死にすると思って。


なので頑張ります!



その弐

マニュアル車を運転できるようにする!


先日ドイツの運転免許証を手に入れました。

もちろんオートマ限定。

うちの車はもちろんマニュアル。

めがねがオートマ車に変えてくれる確立0パーセント。

なのでマニュアル車を運転できないことには運転デビューもできません。


まずはめがね教官にご指導いただき、

その後教習所デビューを飾ると思います。

それまでにドイツ語もどうにかしとかないと、、、


その参

妊娠(もちろん中の人にも頑張って成長してもらう)


確か去年の目標に「妊娠」って書いたはず。

ええ、達成しましたよ。

でも「妊娠」としか書かなかったアタシが馬鹿だった。

妊娠すりゃーいいってもんじゃないんですよね。

中の人が大きくなってくれないと。

なのでここは中の人にも頑張ってもらうことにします。

ま、とりあえずは妊娠しなきゃですかね。


その四

いい感じの友達と出会う!


去年はかなりいい感じの出会いを果たせました。

下世話な話をできる友達ができたんです。

しかも同世代で。

なので今年も引き続きそんな友達大募集です。


その五

厄を乗り切る!


どうやら厄年らしいんです。

言われなきゃわかんなかったのに、

わざわざお母さんが教えてくれました。

しかももしかしたらめがねも厄じゃね?っていう。

オソロシや、、、、

どうにかうまくかわして次の新年を迎えようと思います。



以上、アタシの抱負でした。


ランキングにご協力を★
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2012-01-10 03:09 | 日常

ドイツの運転免許証いただきました

はりはろ★

いきなりですが、


ついにドイツの免許証をゲットいたしました!


こっちに引っ越してきてかれこれ1年半くらいたつでしょうか。


どうせオートマ限定だし?

日本でも運転したことないし?


てことでそこまでの必要性もなく今にいたったわけです。


あと、一番ネックだったのが

結婚後に姓がかわったから。


日本の免許証はもちろん旧姓のままだから

ドイツの免許証を新姓にしてくれるのか、とか

色々めんどくさそうってのもあったんですよ。


で、よく考えたら更新の時期がせまってて。

だから日本で更新するときに姓も変えて、

その後ドイツで切り替えしようってことになりました。


ドイツに戻ってから切り替え申請開始です。

まずは近場のADACで免許証の翻訳依頼。


領事館のサイトを読んだら、

なんかミュンヘンの領事館に行かなきゃいけないっぽかったけど

友達に聞いたらADACで大丈夫だという朗報をいただきました。

ミュンヘンがもっと近かったら喜んで足を運んだけど、

やっぱ片道4時間とかはきつい、、、

なので迷わず近場のADACで申請を。


手続きはめっちゃ簡単です!

ADACに日本の免許証を持っていくだけ。

あ、パスポートもかも。

で、1週間後くらいに連絡が来て翻訳を取りに行きました。

お値段は確か70ユーロくらい。

思ったより高かったけど、

ミュンヘンに行く電車代&労力にくらべたら妥当かと。


その場でちゃんと翻訳が間違っていないかしっかり確認しましょう!


そして次に行く場所は交通局。

うちの管轄はKonstanz(コンスタンツ)。

ここで切り替え申請ができます。

持ち物は、、

● 日本の免許証

● 免許証の翻訳

● 免許証用の証明写真

● 身分証明書(パスポート)

たぶんこれだけだったと思います。


その場で申請書を書いて、

手数料をお支払い。

これが38ユーロくらいだったはず。


そうそう、申請書を書くときにサインも書かなきゃいけないんですが

このサインが免許証に写し出されちゃうので要練習ですw


いまだにサインがぎこちないアタシなので

もれなく失敗いたしました、、、

前もって知ってたら練習していったのに。


申請は以上。

受け取りは2、3週間後とのこと。

お手紙で連絡がくるので、

そしたら取りに来てOKと言われました。


実際連絡が来たのは1ヶ月後でしたが、、、


で、今週とりに行ったわけです。

このとき必要なのが日本の免許証。

ドイツの免許証と引き換えに渡さなければいけません。


ここがトラブるポイント(笑)


日本の免許証は日本大使館だか領事館を通して返していただける。

この情報はいろんなブログで手に入れてました。

でも、係の人が知らないというパターンがほとんどだとも。

同じコンスタンツの交通局で申請をし、

無事戻ってきたという友達がいるのでココは大丈夫だと思い

一応聞いてみました。

そしたらやっぱり「いやいや」って答えが。

昔はできたけど今はできない。

最長ココで3年保管してそのあと廃棄になる。

ってよ。


そんなルールいつから始まったんだって聞いたら

ここ最近とか。

曖昧すぎる、、、

アタシもすっごい自信があったわけじゃないので

ひとまず退散してきました。


そして昨日の夜、

ひたすらネット検索(笑)

領事館のサイトみても、いろんなブログみても返ってくるって書いてあるじゃん。

コンスタンツで切り替えした人のブログでも

「窓口ではだめって言われたけど、10ヵ月後に戻ってきた」だって。


てことでちょっと待ってみます。


よくよくよーーく考えたんですけど、

日本に帰国したときに運転するわけでもなし。

ドイツの免許証を持ってれば、

それを日本の免許証に切り替えることもできる。

もし帰国時に日本で運転する予定があるなら、

ドイツの免許証の翻訳証明があれば運転できる。

しかもその翻訳は免許証の記載が変わらない限り使いまわせる。


てことはなに、

日本の免許証を更新し続けるよりお得なんではないか、とまで思えてきたりして。



とりあえず、

いろいろ計算してみるとします(笑)



最後に、

まだ免許証の切り替えをしていない方、

今年中に切り替えしちゃってください!

いままでは期限なしの免許証でしたが、

どうやら来年からは期限付きになるらしいので!!!



ランキングにご協力を★
    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2012-01-08 02:23 | 結婚後の手続き

グーテスノイエーース!

皆様、


新年明けましておめでとうございます!


今年も「まるこ am Bodensee」をどうぞよろしくお願いいたします。


新年早々ぱっとしない天気続きで、

毎日食ってばっかりなフクロウ夫婦なうちら。

やっぱ2人でずっとうちにいるとだめですね~

明日はめがねが友達とスノボに行ってくれるので、

こっそりダイエットを始めようと思います!

だってクリスマス市が始まってから今日まで、

2キロ太っちゃったんですもん(恥)


ただでさえきついGパンたち。

さらに引きちぎれるんじゃないかって状態にまで至ってます。

なので明日から食事改善開始です!


笑ってはいけない24時を無事見終えたので、

うちらの年末年始レポをさせていただきマース♪


まずは31日大晦日

昼間はずーーーっと風呂場掃除(1人で!)

カビやらカルクで汚染されてるうちの風呂場。


ついに殺ってやりました!


ほんとはカビ退治だけで終了するはずが、

カルク除去スプレーみたいなのを見つけたので

ついでにカルク退治も!!!

なんか見たこともないくらいピッカピカになりますた♪

もともと白っぽいのかと思ってたらカルクの仕業だったんですね。

今年の目標は「月1でカビ&カルク退治」に決定です。


夜は近くのイタリアンでお食事。

b0203982_614426.jpg


めがねは魚介を揚げたやつ。

b0203982_6239100.jpg


アタシはサーモンのラビオリ、ほうれん草クリームソース。


この前にシュタインピルツのスープを食べたんですけど、

なんか久々にイマイチ~なやつ頼んじゃいました。

この前他の店で食べたセロリのスープがピカイチだったので、

スープブームが巻き起こってたんですけどね。

このスープのおかげでブームはすっかり過ぎ去りました、、、


ちなみにラビオリは普通に美味しかったです♪


でももう行かないかな、、、


食べ終わったらすぐに家に帰って乾杯。

b0203982_662864.jpg


そしてゲーム大会♪

b0203982_671251.jpg


2人だったけど大盛り上がり。

見事に惨敗でしたが、、、


カードの途中で0時10分前!

急いで外にでて、、、

b0203982_684159.jpg


花火大会参戦!


この日は暗くなる前からあちらこちらでバンバン音がしてました。

それに負けじと救急車もノンストップで出動。

でも0時に近づいたころから

花火の音は前のやつとは比べもんになんないくらいでっかくて!

パンパンってやつならまだいいけど、

ドンっ!ってやつがまじで怖かった、、、、

しかもうちらの近所の人がやってるもんだから腹立たしくって。

しかもしかも若者じゃなくていい年の大人たちが。

子供もたくさんいたのにお構いなし!

打ち上げるやつをぽーーんって投げたりもしてたしーー!

なんてやつらだ!!!って怒っちゃったけど、

終わった後はすぐに片付けしてたので許しました(笑)


そうそう、

普段「ハロー」くらいしか言わないご近所さんとも

おめでとうって言い合えたし。

なんか嬉しかったです。

たぶんこの1年も「ハロー」以上のことは言わないと思うけど(笑)


花火を全部打ち上げてからうちに戻っておとなしく寝ました。



そして1日。

昼まで寝て(いつもだけどw)

めがねの実家でランチ。

メニューはなんと牛タン

しかも2センチくらいの厚切りステーキ。


でもやっぱりタンは薄切りがいいですね、、、


美味しかったけどやっぱりご飯と一緒に食べたかったな。

食後はそのまま3時間昼寝コース。


びびった、、、


あんだけ寝たのに3時間って。

しかも旦那の実家で(笑)

起きたらお茶の用意がしてあったので、

クリスマスお菓子の残りを美味しくいただきました。


以上フクロウ夫妻の年末年始レポでした。


さ、

そろそろ今年の抱負でも考えるとするか!

b0203982_6195849.jpg




ランキングにご協力を★
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by radolfzellerin | 2012-01-03 06:27 | イベント


まるこのドイツ生活丸出し日記  ★お友達大募集中★


by radolfzellerin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
日常
友達
家族
習い事
運転
ベビ待ち
子育て
遠足
旅行
お祭り
イベント
結婚準備
結婚後の手続き
結婚式
社会融合講座
日本からのお客様
未分類

最新の記事

義理母、オマ力UP
at 2014-10-14 05:24
新しいカボチャと出会った今秋
at 2014-10-11 22:04
やっとこさ落ち着いたので。。。
at 2014-10-09 05:20
遠距離時代を思い出した週
at 2014-05-09 04:09
息子の男子化が止まらない
at 2014-05-06 04:28

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
more...

フォロー中のブログ

ドイツの陽だまり
7つの塔が見える窓から ...
どんぶらこっこHAMBURG

お気に入りブログ

ライフログ


安楽病棟 (新潮文庫)


人生ゲーム ギャップ天国


人生ゲーム 極辛


パンツの面目ふんどしの沽券 (ちくま文庫)


武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]


理由 (朝日文庫)


うさぎドロップ [DVD]


やわらかい生活 スペシャル・エディション [DVD]


オカンの嫁入り[DVD]


幻夜 (集英社文庫 (ひ15-7))


GO [DVD]


タンポポ [DVD]


探偵はBARにいる 通常版 [DVD]


日輪の遺産 特別版 [DVD]


アフタースクール [DVD]


ゆれる [DVD]


undo [DVD]


休暇 [DVD]


チケット トゥ ライド ヨーロッパ ZUG um ZUG(乗車券 Ticket to ride Europe)


指輪をはめたい [DVD]


少女たちの羅針盤 (2枚組) [DVD]


ぐるりのこと。 [DVD]


刑務所の中 特別版 [DVD]


蛇のひと [DVD]


わたし出すわ [DVD]


USB [DVD]


きょうのできごと スペシャル・エディション [DVD]


銀のエンゼル [DVD]


モテキ DVD通常版


幸福のスイッチ [DVD]


群青 愛が沈んだ海の色 [DVD]


ワラライフ!! [DVD]


地球征服アパート物語 [DVD]


眠りの森 (講談社文庫)


むかし僕が死んだ家 (講談社文庫)


愛のむきだし [DVD]


カインの末裔(PPV-DVD)


イン・ザ・プール


アフロ田中 [DVD]


就活戦線異状あり [DVD]


平成大家族 (集英社文庫)


夜明けの街で (角川文庫)


死に花 [DVD]


ベロニカは死ぬことにした [DVD]


夜明けの街で 特別版 [DVD]


ラッシュライフ [DVD]


カケラ [DVD]


ジャージの二人 [DVD]


イン・ザ・プール [DVD]


しんぼる [DVD]

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧