<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ヘムトグロンカー in 我が町

はりはろ★

ファスナハトが本格的に始まりましたね!

今日が初日のSchmotziger Dunschtig(シュモッツィガードゥンシュティック)

ドゥンシュティックは方言でドナスターク(木曜日)のことです。

ちなみに月から日はこんな感じ。

Montag  (月)→ M(a)entig
Dienstag (火)→ Zischtig
Mittwoch (水)→ ?
Donnerstag(木)→ Dunschtig
Freitag  (金)→ Frittig
Samstag (土)→ Samschtig
Sonntag (日)→ Sunntig


水曜に関してはなんかよくわかんなくて。

めがねに聞いたら「ミットゲ」って感じらしいんですけど、

ググっても綴りがでてこない、、、

しかもバーディッシュだと水曜だけはホホドイチュと一緒って意見も。

で、一応アレマニッシュでも調べてみたけどまた違う単語で。

いつかこの謎が解けるといいんですが。


てことで木曜の今日がファスナハトの初日です!

でもうちの町では水曜から始まるんです。

なのでこの日を楽しみに待ってました♪


でも祭りの前にもうひとつ楽しいことをしました。

b0203982_5313597.jpg



ゲーム大会@もに香さん宅。

急遽決まったことなのでメンバーはもに子さんだけ。

美味しい美味しいカレーをご馳走になってからゲーム開始です。

今回は初めて挑戦した「Zug um Zug(ツークウムツーク)」ってやつです。

いろんなバージョンがあるらしいんですが、

これはヨーロッパバージョン。

やっぱり身近な土地ばっかりなので入り込みやすい。

しかもちょっと旅行した気分にも浸れます。

初めてのゲームは慣れるまでが大変ですが、

わかってくると一気に楽しくなるのでいいんですよね~

説明はちょっと難しいので省きますが(笑)、

買おうかどうか迷ってるなら買った方がいいです!

かなり面白いです♪


ゲームとおしゃべりを楽しんだ後はお祭り大会!

1度家に帰ってまずはお着替え。

b0203982_5364750.jpg


b0203982_5372062.jpg



水曜の衣装はこれ以外の選択肢は一切ありません。

なぜかと言うと、、、



b0203982_538468.jpg



みんなコレだからーーーーー!


Hemdglonker(ヘムトグロンカー)っていうお祭りなんですけど、

この日は基本コレしか着てはいけません。

他のコスチューム着たり、普段着で参加しちゃうと目立ちます(笑)


夜7時からウムツーク(パレード)が開始なんですが、

パレードもこんな感じ。


b0203982_54309.jpg




そして何がすごいって、


一般人がウムツークに参加できるんです!


なのでうちらもシラーっと行列に紛れて行進しました。


これが終わったら店に入ってもよし。

外で勝手に飲んでもよし。

とにかくひたすら飲むっていう(笑)


通りなんかもディスコ状態なのでどこでも踊ってOK!


これが一晩続きます。


この日はアタシがどうしても聞きたかったファスナハトバンドが来てたんです。

でもどこにいるかはわからない。

何件かはしごしてからようやく見つけられて。

もう幸せの絶頂でした!!!


Yetis Stockach(イェーティースシュトッカッハ)ってバンドなんですけど、

めがねの友達もメンバーの1人。

なので何かと聞く機会が多いので大好きになっちゃったんです。


特にボーカルの1人がww


彼のお顔が大好きなんです。

でも残念ながらすごーーーーく小さいっ

アタシと変わんないんじゃないかってくらい。

いろんな人に残念ーーって言われてるんだと思います(←失礼w)


youtubeで見つけたので聞いてみてください♪

ちなみにボーカルの小さいほうがアタシのお目当て君です。



来週の月曜もうちの町に来てくれるんですよ~

なので今から楽しみです。


あと、

土曜から友達が遊びに来るので

ちょこっとブログお休みしまーす。



★★★★★ランキングに参加しています★★★★★

     クリックしてもらえると光栄です


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
by radolfzellerin | 2012-02-17 06:00 | お祭り

ゼーナーレントレッフェン in マーケルフィンゲン

はりはろ★

芸能人妊娠しすぎだろ!って思ってるのはアタシだけでしょうか(笑)

ベビ待ちとしては羨ましい限りなので

ぜひその妊娠ブームに乗っかりたいんですがねぇ。

こればっかりはねぇ。


ま、いない「今」を大いに楽しもうじゃないかということで

週末はファスナハトのウムツーク(パレード)見学に行ってきました。

うちからチャリでも行ける、頑張れば徒歩でも行けるMarkelfingen(マーケルフィンゲン)っていう村です。


今回はしっかりコスチュームで参戦です。

b0203982_112237.jpg


b0203982_1122775.jpg


やっぱりちゃんと仮装した方が気持ちが盛り上がりますから。


ではウムツークの様子をどぞ。

b0203982_1142198.jpg



b0203982_1151561.jpg



b0203982_115486.jpg



b0203982_1162693.jpg



b0203982_11724.jpg



b0203982_1174037.jpg



このウムツークはボーデンゼーのナーレンたちだけということでした。

全部で30グループ。

前回のコンスタンツのやつに比べたらやっぱり全然。

衣装の質とか(笑)

素人さんですか?って感じでした。

下手したらアタシらだって参加できそうな。

それでもすっごく楽しかったです!


そうそう、うちらの隣にいた男の子。

間違いなく小学生なんですけど、

魔女が怖いらしくって。

確かに魔女って怖いんですよ。

顔も怖いし意地悪するし。

でも意地悪されるのが面白かったりもするのに。

なのにその子、

魔女の団体が見え出したらすぐに両親の後ろに隠れてたんです。

男の子ですよ?

しかももう小学生ですよ?

怖がってかわいいって思われるのは幼稚園まででしょ。

あれじゃモテないわーー

もっとたくましくなって欲しいものです、、、

人の子だし全然知らない子だからどうでもいいけどw


ウムツークが終わってからはハレ(ホール)に移動です。

b0203982_1242674.jpg


こちらも大盛り上がり!

ファスナハトの音楽が大好きなので

ウムツークよりこっちの方が断然スキっす。


したら、、


誰に会ったと思います???



めがねの初めての彼女です(笑)



この時期になるとみんな実家に戻ってくるんですよ。

やっぱりみんなファスナハトが大好きだから。

そこでいろんな人たちと遭遇することになります。

でも元カノ、しかも始めての彼女は初めてでしたw


次のファスナハト参戦は水曜日。

誰に会えるかなぁ、、、


★★★★★ランキングに参加しています★★★★★

     クリックしてもらえると光栄です


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
by radolfzellerin | 2012-02-14 01:32 | お祭り

ボーデンゼー、本格スケート場化

はりはろ★

ランキングが激しく落ち込んだので、

モチベーションが大分下がりました(笑)

それでもめげずに頑張ります。


寒い寒いと毎日言ってますが、

来週からプラスの気温になってくれるみたいです。


そういわれるとなんか寂しい気も、、、


なので最後のマイナス期間を惜しみなく満喫しなければ。


てことでー

今日もゼーまで行ってきました。

b0203982_373376.jpg


前回以上に幅広く凍ってました!

向こう岸までカッチカチです。

歩いて行けちゃいますよー


前回は氷が波打っちゃってて端っこでしか滑れませんでした。

でも今回はつるんつるん。

みんなスケートを楽しんでます。




うちらを除いては、、、、




b0203982_3102256.jpg


ブーツでもそれりにスぃーっと滑れるんですけどね。

全然楽しいんですけどね。


でもやっぱりダサい、、、


そしてハズい、、、、


ボーデンゼー上で一番ダサいカップルだったんじゃないかな。


それでも楽しかったけど。


先週めがねがいなかったからスケート靴を買いにいけませんでした。

来週末から友達が来ちゃうからもう滑れないし。

なら今年買うことないかってなって。

ココまで凍るなんて5年、10年に1回くらいらしいし。

でも買うなら今バーゲン中だし。


んーーーーどしよ。


そうそう、結構本気で凍ってるので心配はないんですが

b0203982_315559.jpg


こういうとこは危険らしいです。


ジェン子さんのブログで「もし氷が割れて落ちてしまったら、、、」な話を聞いてたので

割れ目なところは極力避けて滑りました。


なんかー

ところどころで「ボコボコ」言ってるんですよ。

たぶん氷の下の水の音。


これをしばらく聞いてたらめっちゃ怖くなってきて

できる限りソーーっと歩きました。


やっぱりスゲー寒かったけど

最後、かなりビビっちゃったけど

楽しいスケートもどきを楽しむことができました。


最後に1つだけ知恵袋。

マイナス5度よりも寒くなったら


普通の保湿クリームは塗らないほうがいいらしいです!


だいたいそういうのには水分が含まれてるので、

外気でソレが凍ってお肌にすごいダメージを与えるとか。

寒いからここぞとばかりにベッタリ塗りたくってましたが、

まさかそれでダメージを受けてたとは、、、、

塗るなら「バセリン」らしいです。

来年はここまで寒くなることはないと願うけど、

一応買っておこうと思います。




★★★★★ランキングに参加しています★★★★★

     クリックしてもらえると光栄です


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
by radolfzellerin | 2012-02-12 03:25 | 日常

新しい担当歯科医

はりはろ★

昨日からめがねが不在です。

ほぼ毎年恒例のベルリン修学旅行に行ってしまいました。

ベルリンなんてちょー行きたいのにずるい。

1回だけ観光で行ったことありますが、

壁とかそういうのしか見てなくて。

そんなのベルリンを満喫したって言えないもん。

もっと違うベルリンを見たいんです、絶対。

修学旅行のベルリン担当をはずされたら連れてってもらうんだからー



ここんとこ寒いばっかりでネタ不足。

なので先週行った歯医者の話をします。


やっと予約を取って行った歯医者さん。

銀歯2箇所をセラミックにするためです。


前の治療の際、

まずはおいくら万円かかるかっていう「Behandlungsplan(ベハンドルングスプラン)」てのを作ってもらいました。


セラミックに交換しますか?

はい!


なんて即答できなかったので。

だってお高いって噂は日本で聞いてますから。

友達は銀歯の詰め替えで5万くらいかかったって言ってたし。

それをめがねの許可なしにはやっぱり、、、


で、数日後にそのプランが届きました。



1500ユーロ以上、、、


お゛、お゛ーーーー




予想通りのお高いプラン。


それを健康保険会社(プリバート)にそのまま転送。

これもまた早めに返答が届きました。

しかも


払おうじゃないか!って!


やたーー


めがねが公務員なのでプリバート以外の選択肢がありません。

普通に比べたら高い保険料。

でもこういう時には役に立ちます!

入院したときも個室へゴーだったし。

だからフルタイムでのお仕事ってしたくないんですよね。

扶養からはずれちゃうから。


ま、ただの言い訳ですけど、、、



そのお手紙をいただいてから半年後(おそっ)

やっとこさ歯医者へ行ってきたわけです。


前にも書いたけど、

担当の歯科医がそこを辞めてて。

だからちょっと緊張の訪問でした。


アタシの順番がきて治療の部屋でしばし待機。

したら、、、、



イケメン歯科医登場ですよ!



もう一大事ですって。

歯科医なんてたいていおじさん、もしくはじーさんじゃないですか(笑)

それが、

若いハンサムボーイなんですよー

歯医者さんだから歯もきれい!

しかもアタシの話を微笑みながら聞いてくれるときた。



こんなイケメンに口の中なんて見せたくないっての(笑)



もう当たりなんだかハズレなんだかわかりません。


こんな人が来るってわかってたら

ちゃんとヒゲも剃ったのにー(笑)

鼻毛チェックもしばらくしてなかったし。


もう嫌っ



結局この日は他に虫歯がないかチェックをしただけで終わりました。

次回はいよいよセラミック工事です。


1時間半くらいかかるって言われたけど、、、


顎大丈夫かなぁ。

それより何より顔をきれいにしていかないと。



★★★★★ランキングに参加しています★★★★★

     クリックしてもらえると光栄です


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
by radolfzellerin | 2012-02-08 04:59 | 日常

ボーデンゼー凍りました

はりはろ★

皆さん気づいてましたか?


日が長くなってるって!


アタシは昨日やっと気づきました。

夕方5時頃外を見たら

まだ明るいジャンって。

冬がやってきたと思ってたけど

春も近づいてるってことですよね。


よしっ!


ていってもまだまだ寒いこの頃ですが、

昨日は何を思ったか散歩してきました。

散歩できるような気温じゃなかったけど。


目的地はMettnau(メットナウ)っていううちの町に属する地域です。

夏はここで肌をコンガリさせてます。

そんな場所がこんなことになってました。

b0203982_3115698.jpg


スケート場化です。

しかも自然に凍っちゃったタイプです。


ボーデンゼーって日本では全く知られてないけど、

ドイツではメジャーな湖なんです。

だってドイツで一番大きい湖だから。

日本人がみな琵琶湖を知ってるのと一緒。


この際だからwikiで調べてみました。

大きさは琵琶湖よりも小さいけど

深さ&水の量は勝ってますw

そんな深い湖が凍っちゃうくらい寒いってわけです。


一応毎年凍ってるっぽけど

今回は変な感じに凍っちゃいました。

b0203982_3162237.jpg


こんな感じに。

波打っちゃってます。

転んだら流血騒ぎです。


でも岸辺の方はツルツル系。

b0203982_3182736.jpg


ホッケーもできちゃいます。


てかホッケーって!


何でホッケーセット持ってるかなー

でも見てたら欲しくなっちゃいました。

悔しいけど。


アタシはまだスケート靴を持ってないので

ブーツでスイーーっと滑っただけ。

もっと何往復もしたかったけど

風が寒すぎてさっさと退散。


次の行き先は暖かいカフェ。

b0203982_3212882.jpg


Strandcafe Mettnau

結構行きつけてるカフェです。

ケーキが美味しいと知ってるので。

b0203982_3242092.jpg


ザッハートルテ


かなり美味し!


マジパンたっぷり系。

よくぞここまでのっけてくれた!とシェフに言いたいくらい。


ついでに頼んだフリュヒテテー(フルーツ茶)にまさかの日本語が。

b0203982_32621100.jpg


普通のテーだったけど

日本語表記のおかげで美味しさが増した気がしました。


寒かったけど

なんかいい土曜の午後でした。



★★★★★ランキングに参加しています★★★★★

     クリックしてもらえると光栄です


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
by radolfzellerin | 2012-02-06 03:31 | 日常

鬼役いただきました

はりはろ★

もういい加減聞き飽きたかもしれないけど、


寒いーーーーーっ


昨日から一気に来ましたね。

でも昨日は待ちに待ったお小遣い日だったので

完全防備でATMまで歩いて行きました。


これが意外とイケたんです。


なので調子に乗って今日もお買い物。

どうしてもきゅうりが欲しかったんです。


コレのために、、

b0203982_4204437.jpg


恵方巻ーー


そう、今日は節分だったんですよね。

こういうイベントはできるだけやりたい派なので

今年も忘れずお祝い(?)することができました。


今年の方角は北北西ということで

ちゃんとそっちを向いてガブっといきましたよ。


記念に写真撮ってみたけど、

なんかエロい感じになっちゃったのでアップは自粛します(笑)


この後はもちろん


豆まきーーーーー


先日お友達のミポリンが豆まき用のお豆さんを差し入れしてくれたので

本物のお豆さんで豆まきできました。

去年はコーヒー豆でしたからね。

やっぱり福の入りが違うんじゃないかなぁ。


そしてアタシ、

誰もが憧れる鬼役をいただくことができまして。

ファスナハト用に買った小物が役に立ちました。

b0203982_428305.jpg


ファンキーな黄鬼。


中指を立てながら「悪い子はどこだー」って。

最後まで素敵に演じきりました。


福来いーーーーーー!



★★★★★ランキングに参加しています★★★★★

     クリックしてもらえると光栄です


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
by radolfzellerin | 2012-02-04 04:34 | イベント

第2回人生ゲーム大会

はりはろ★

寒いです。

皮膚が張り裂けそうになるくらい。

今週いっぱいはこんな感じとかいってますよね。

用がない限り絶対外にでたくないー

来週にはまたマイルドな感じに戻ってくれるといいんですが、、、



そんな寒ーい今日、

第2回人生ゲーム大会が開催されました。

今回の開催地は我が家。

こんな寒い日にわざわざうちまで来てくれた友達に感謝です。

メンバーは前回と同じ

もに香さん
もに子さん
Hさん
ミポリン

うちの小さいキッチンがぎっしりです。


まずはアタシが作ったご飯でランチタイム。

今まで失敗したことないコンソメスープとポテトグラタンでもてなしました。

見栄えが特によくないので写真は撮りませんでしたが。


そして食後はいよいよゲーム大会開始です。

b0203982_645076.jpg


手前がアタシのお金たち。

見てのとおり約束手形持ちです。


つまり借金まみれです(笑)


なぜこうなってしまったかというと、、、


b0203982_662884.jpg


こんなマスに止まってしまったから。

自ら選んでバブルコースをまっしぐらだったんですけど、

やっぱりバブルはいいことばかりではありません。

こうやってはじけちゃうんですよね(涙)

実際にこういう目にあってる人もいたんだろうな~

ゲーム内だけでよかった!


じつはここに来るまではなかなかいい人生だったんですよ。

結婚したときにできる「新婚さんチャレンジ」でこんなものいただいたり、

b0203982_69491.jpg


ついでにマンションの1室まで買ったりして。

不動産王としてゴールするつもりがこのザマです。


ただ運だけには恵まれてて、

ゴールしたあとのルーレット当てで2発も大穴あてました!


1順目はこれで終了。

前回もだけど、

ミポリンとHさんが優勝争い。

なんなんですかね。


1ゲームが終了したらちょこっとおやつタイムです。

もちろん今回もミポリンスウィーツ♪

b0203982_613265.jpg


濃厚ベイクドチーズケーキです。

クックパッドでつくレポ3000人以上のやつで作ったみたい。

つくレポ多いやつ選んじゃうのわかるーー

アタシもつくれぽ多いやつしかやんないからw

もちろんお味はズーパーでした。


そして第2レースをやったんですけど、

結果はやっぱりミポリンとHさんがダントツ。



もーーーなんで???



こんな感じでゲーム大会は終了です。

ミポリンともに香さんが新しいゲームを購入予定なので

次回はきっとそれかな~


最後に皆さんが持ってきてくれたオミヤたち。

b0203982_6195013.jpg


注目すべきは左下のお豆さん。


なんとミポリンが節分用のお豆さんを作ってきてくれたんです!


節分なんてすーーーっかり忘れてたよーー

おかげさまで今年も豆まきできそうです。


そういや去年はコーヒー豆でやったっけ、、、


もに香さんのブログはコチラ

★★★★★ランキングに参加しています★★★★★

     クリックしてもらえると光栄です


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
by radolfzellerin | 2012-02-02 06:27 | 友達


まるこのドイツ生活丸出し日記  ★お友達大募集中★


by radolfzellerin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

カテゴリ

全体
はじめまして
日常
友達
家族
習い事
運転
ベビ待ち
子育て
遠足
旅行
お祭り
イベント
結婚準備
結婚後の手続き
結婚式
社会融合講座
日本からのお客様
未分類

最新の記事

義理母、オマ力UP
at 2014-10-14 05:24
新しいカボチャと出会った今秋
at 2014-10-11 22:04
やっとこさ落ち着いたので。。。
at 2014-10-09 05:20
遠距離時代を思い出した週
at 2014-05-09 04:09
息子の男子化が止まらない
at 2014-05-06 04:28

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
more...

フォロー中のブログ

ドイツの陽だまり
7つの塔が見える窓から ...
どんぶらこっこHAMBURG

お気に入りブログ

ライフログ


安楽病棟 (新潮文庫)


人生ゲーム ギャップ天国


人生ゲーム 極辛


パンツの面目ふんどしの沽券 (ちくま文庫)


武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]


理由 (朝日文庫)


うさぎドロップ [DVD]


やわらかい生活 スペシャル・エディション [DVD]


オカンの嫁入り[DVD]


幻夜 (集英社文庫 (ひ15-7))


GO [DVD]


タンポポ [DVD]


探偵はBARにいる 通常版 [DVD]


日輪の遺産 特別版 [DVD]


アフタースクール [DVD]


ゆれる [DVD]


undo [DVD]


休暇 [DVD]


チケット トゥ ライド ヨーロッパ ZUG um ZUG(乗車券 Ticket to ride Europe)


指輪をはめたい [DVD]


少女たちの羅針盤 (2枚組) [DVD]


ぐるりのこと。 [DVD]


刑務所の中 特別版 [DVD]


蛇のひと [DVD]


わたし出すわ [DVD]


USB [DVD]


きょうのできごと スペシャル・エディション [DVD]


銀のエンゼル [DVD]


モテキ DVD通常版


幸福のスイッチ [DVD]


群青 愛が沈んだ海の色 [DVD]


ワラライフ!! [DVD]


地球征服アパート物語 [DVD]


眠りの森 (講談社文庫)


むかし僕が死んだ家 (講談社文庫)


愛のむきだし [DVD]


カインの末裔(PPV-DVD)


イン・ザ・プール


アフロ田中 [DVD]


就活戦線異状あり [DVD]


平成大家族 (集英社文庫)


夜明けの街で (角川文庫)


死に花 [DVD]


ベロニカは死ぬことにした [DVD]


夜明けの街で 特別版 [DVD]


ラッシュライフ [DVD]


カケラ [DVD]


ジャージの二人 [DVD]


イン・ザ・プール [DVD]


しんぼる [DVD]

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧