婦人科検診

どーもです。

さっき夜な夜な一人で散歩してたら
雪が降ってきました!

夜の誰もいない道、
なんかいい感じでしたよー

寒いのはやっぱり嫌だけど、
雪は嫌いじゃありません。

積もったら心なしか外も明るくなるし。

さー冬の始まり始まりー


今週、
久々に婦人科に行ってきました。

産後検診以来なので半年以上ぶり。

去年は妊婦検診で頻繁に通っていた場所なので、
なんだか懐かしくなりました。

受付のお姉さんもちゃんと名前まで覚えててくれてるし、
とっても居心地のいい場所です。


今回は子宮頸がん、乳癌検診。

子宮の方は妊婦の時に受けてたので流れはわかっていました。

久々のあの台はちょっと緊張しましたが。。

しかもブー太郎がブーブー言ってたので、
抱っこしてあの台に登りました。

そしてあの格好笑

じっとしててくれたからよかったけど、
激しく反られたりしたら危なかったです。


子宮や卵巣の様子も見てもらったら、
ちょうど排卵しかけてるっていうじゃないですかー

これがベビ待ち中だったら
素晴らしいタイミングだったのにって。

なんかもったいなかったなーって笑

あたしは帝王切開だったので
次の妊娠は1年待てって言われてます。

なので今回は泣く泣く見逃すことに。。。


それであと気になったのが
帝王切開の傷跡。

先生に
これは気に入らないわ!
って言われました笑

問題の傷跡なんですけど、
あたしのはミミズ腫れみたいになってるんです。

本来は平らになってないといけないらしくて。

でも次回の帝王切開で
綺麗に切り取ってもらえるらしいです。

てことはやっぱり次回も帝王切開がいいー

でも多分これって体質だと思うんですよね。

ケロイド体質ってやつ。

だからまた切っても同じことだと思うんですけど、
まー先生の言う通りにしてもらおうかと。

あたしは気になんないから全然いいんですけどね。


子宮の次はお乳。

いろんな人のブログで、
こっちの乳がん検診は触診のみって書いてあったんですけど
うちの病院は超音波でした。

むしろ触診がありませんでした。

だからよかったーって思ったけど、
なんせ授乳中なもんで
ミルクが邪魔して見えにくいと。

そりゃそーだ!

見た感じ、
特に見当たるものはないけど
念のため断乳してからまた来たらいいって言われて終わり。

なので7月に予約して帰ってきました。

電話で予約する手間が省けてよかったです!


その頃にまた妊娠してるといいなー


★★★★★ランキングに参加しています★★★★★

     クリックしてもらえると光栄です


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
# by radolfzellerin | 2013-11-29 06:40 | 日常

生後9ヶ月の睡眠事情

どーもです。

すっごく寒くなったけど、
太陽が出てくれてるので絶賛散歩ウィークな今週。

週末からはヴァイナハツマルクトもそこらじゅうで始まるし、
かなりご機嫌な日々を送っています。


ブー太郎はハイハイを完全にマスターしてしまったので、
ますます激しくワイルドになってきました。

見てるだけでこっちまでクタクタです。。。


そんなブー太郎の睡眠事情。

赤ちゃんがいる人、
特に完母の人が突き当たる睡眠問題。

粉ミルクで育ってる赤ちゃんの多くは
夜通し寝てくれるってよく聞きます。

実際あたしの周りのミルクベイビーたちは
もれなくそれにあたってる感じで。

ミルクは腹持ちがいいって話はホントみたいです。


一方、
完母の赤ちゃんたちは夜中だろうがお構いなしに
乳を求めてくることが多いみたいです。

たまに夜通しいっちゃうよーなんて人もいるけど、
やっぱり皆さん夜な夜なお乳を出して頑張っています。


うちは生まれた時は4時間ごとに授乳する感じでしたが、
いつの頃からか3時間おきに。

なので最初は夜中1回で良かったのに
途中から2回になった感じです。


2回ならまだ許容範囲。

それが、
生後6ヶ月くらいからおかしくなりましたよね。。。

全て歯のせいだと思ってるんですが
実際のところはわかりません。

最近は調子が良くて3時間おきにで大丈夫だけど、
また上の歯が出てきたので
いつあの嫌ーな日々が始まるかと恐怖で怯えています。。。


親子カフェで習ったんですけど、
人っていうのは赤ちゃんの時から寝ないとダメな人、寝なくても平気な人ってわかってるらしいです。

親的にはよく寝るタイプに当たって欲しいけど、
こればっかりは運というか笑

うちはありがたいことに寝るタイプ。

寝ない子は、
お昼寝も合わせて10時間とかしか寝ないって子もいるみたいです。


あと、
生後6ヶ月から9ヶ月の間で夜通し寝れるスキルが身につくとか。

ただ、
歯が生えたりしちゃうとせっかくできたリズムも崩れちゃうからアレらしいんですけど、
やろうと思えば寝れちゃうみたいです。

これを聞いたのが6ヶ月の時だったので
すごーく楽しみにしていたのに
生後9ヶ月現在でもまだ夜通し寝れたことはありません。。。

でもできるってことは
トレーニング次第なんじゃないかって。

てことで
クリスマス休暇に夜通しトレーニングをすることにしました!

これはかなりしんどそうなので
メガネの協力も必要!

これで1歳の誕生日を迎えたら
自分の部屋で寝てくれるといいんですがねー

てかそれまでに部屋を作らないとなんですけどね。。。


最後に今現在のブー太郎の感じを。

夜は8時までにはベットイン。

ベットに置いたら1人で寝てくれます。

それから12時前くらいに授乳。

そこから朝まで2回授乳。

朝は7時くらいに起きて、
1時間ばかし1人で遊んでもらってます。

8時朝食で10時くらいに朝寝。

30分から1時間くらい。

起きたら昼ごはん。

2,3時に昼寝。

1時間くらい。

5時くらいにおやつで
また寝ることもあります。

で、
6時半に夜ご飯。


多少時間のズレはありますが
だいたいこんな感じです。


夜通し寝れるようにするためには
日中の生活リズムを作ることが大事らしいです。

リズムがある方がこっちもやりやすいですしね。

あと、
自分で入眠させるってのもネントレで必要なことらしいので
早いうちからやらせてみたらいいと思います!

抱っこや授乳の寝かしつけは
大きくなればなるほど大変だと思うし。

うちなんて特にドスコイ系なので
早いうちにやってよかったなーって思ってます。

夜中の授乳もあと少しだって考えると、
毎回の授乳を満喫しないとなーって。

ていっても
夜中なのでやっぱりめんどくさいですけどね笑


以上、
薄っぺらい睡眠講座でしたー



★★★★★ランキングに参加しています★★★★★

     クリックしてもらえると光栄です


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
# by radolfzellerin | 2013-11-28 05:07 | 子育て

意外と高くないスイスのIKEA

どーもです。

昨日は月曜にもかかわらず、
家族3人でIKEAに行ってきました。

しかもスイスの!

残念ながら
うち付近にはIKEAがないんです。

1番近いのがチューリッヒ。

車で1時間くらいで行けちゃいます。

スイス=物価がべらぼうに高い
なんですけど、
ネットでIKEAのサイトを覗いてみたら
ドイツとほとんど変わらない!

もちろん倍くらいしちゃうものとかもありますが、
まさかのドイツより安いものもあるんです。

てことで月曜からはるばるチューリッヒに行ってきました。

欲しいものだけチャチャっと買う予定でしたが、
やっぱりそれは無理で。。。

恐るべしIKEAマジック。。。

やっぱりカートで周るんだったって後悔するくらい
たくさん買ってしまいました。

で、
1番欲しかったドイツより安いものは品切れっていう。。。

また近々ドイツIKEAに行く予定なので
その時買うことにします。


最後にチューリッヒIKEAの感想を。

駐車場代を払わないといけないのはちょっとね。。

でも意外と安かったのでまあOKとします。

フードコートのシナモンロールが50ラッペン!

スイスでこの値段は破格でしょ⁉︎

そしてIKEA名物のホットドック。

これも1フランケン!

でもすごーくちっちゃかったー

コビト用かと思うくらいに。

しかもあの玉ねぎのやつとピクルスがなかったー

1フランケンだからしょうがないけど
だいぶ物足りなかったです。


でも楽しかったので
インオードヌング!ですかね。


★★★★★ランキングに参加しています★★★★★

     クリックしてもらえると光栄です


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
# by radolfzellerin | 2013-11-27 06:07 | 日常

大人見知り

どーもです。

ついに最高気温がマイナスになるとか聞いて
急いで衣替えに取りかかりました。

まだ秋だと思ってたけど、
もう週末は12月なんですよね。

はやーいー

でもクリスマスマルクトが始まるから
ウーレーシーいー

今年もなんとか鬱にならずに済んで
ホッ!です。


で、
うちのブー太郎。

多分人見知りです。

でも人のことをジーーーっと見つめてます。

パン屋さんとかカフェとかで
他のお客さんをもれなくジーーーです。

もちろんジーされた側はニコって笑ってくれたり
話しかけてくれたりしますが、
笑い返すことはまずありません。

下手したら泣き出します。

そんなのジーされた方は
えーーー!ですよね。

これにはほんとに困ってます。


でも毎週会う人とかは
もう顔を知ってるのか泣き出すことはありませんが、
しばらく観察してからお触りOK。

調子がいいと笑顔を見せることも。

でも抱っこはダメかなー


でも子供は全然大丈夫ぽくて、
道行く子供に笑顔を振りまいたり。

もちろん誰とでも遊べちゃいます。

だから多分大人限定人見知りなんですよ。

いつか平気になる時が来るのか、
このまま大人見知りの道をひた進むのか。

乞うご期待!て感じですかね。

親としては
誰にでもニコニコしてる愛嬌のある子だったらって思いますが、
なんせあたしがブー太郎タイプだったからしょうがないというか。

むしろ申し訳ないというか。。。

警戒心が強くてよし!
って考え方もできるかも?


ま、
これもブー太郎の個性ということで
磨きをかけて大人見知っていただこうと思います。

b0203982_5335392.jpg


↑やっとオマに慣れてくれたブー太郎。




★★★★★ランキングに参加しています★★★★★

     クリックしてもらえると光栄です


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
# by radolfzellerin | 2013-11-25 05:38 | 子育て

期間限定カフェマシーネ

どーもです。

家族全員軽い風邪に見舞われてる模様。

皆さんもお気をつけください!


さてー
昨日から我が家のキッチンにニューフェイスが。

b0203982_5313761.jpg


緑が眩しすぎるカフェマシーネです。

しかもカプセル仕様のイマドキ君。

残念ながら1週間限定の借り物です。。。


昨日の朝、
朝一のコーヒーをお飲もうと思ったら
カフェマシーネが見慣れないメッセージを表示してて、
要はカルクを掃除せよ!との指令でした。

年に数回うちでやってましたが、
もう素人には手が付けられない感じになってたみたいです。

その日のうちにカフェマシーネ屋さんに持って行ったら、
修理に1週間もかかるとのこと。

なので仮のカフェマシーネを貸してもらったというわけです。


実は前からネスプレッソとかのカプセルマシーンに憧れてました!

理由はもちろん
お洒落感がハンパないからです。


でも飲んでみたらフツー

当たり前かもしれませんが、
味にお洒落は感じられませんでした。。。

ゴミもめっちゃ出るし。。。

あとやっぱり豆はひきたてのが美味しい気がします。

カプセルによって違うのかもしれませんが、
どうやらあたし向けではなかったようです。


てことで
早くもうちのカフェマシーネの帰りが待ち遠しい。。。

1週間長いぜー

★★★★★ランキングに参加しています★★★★★

     クリックしてもらえると光栄です


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
# by radolfzellerin | 2013-11-21 05:49 | 日常


まるこのドイツ生活丸出し日記  ★お友達大募集中★


by radolfzellerin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
日常
友達
家族
習い事
運転
ベビ待ち
子育て
遠足
旅行
お祭り
イベント
結婚準備
結婚後の手続き
結婚式
社会融合講座
日本からのお客様
未分類

最新の記事

義理母、オマ力UP
at 2014-10-14 05:24
新しいカボチャと出会った今秋
at 2014-10-11 22:04
やっとこさ落ち着いたので。。。
at 2014-10-09 05:20
遠距離時代を思い出した週
at 2014-05-09 04:09
息子の男子化が止まらない
at 2014-05-06 04:28

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
more...

フォロー中のブログ

ドイツの陽だまり
7つの塔が見える窓から ...
どんぶらこっこHAMBURG

お気に入りブログ

ライフログ


安楽病棟 (新潮文庫)


人生ゲーム ギャップ天国


人生ゲーム 極辛


パンツの面目ふんどしの沽券 (ちくま文庫)


武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]


理由 (朝日文庫)


うさぎドロップ [DVD]


やわらかい生活 スペシャル・エディション [DVD]


オカンの嫁入り[DVD]


幻夜 (集英社文庫 (ひ15-7))


GO [DVD]


タンポポ [DVD]


探偵はBARにいる 通常版 [DVD]


日輪の遺産 特別版 [DVD]


アフタースクール [DVD]


ゆれる [DVD]


undo [DVD]


休暇 [DVD]


チケット トゥ ライド ヨーロッパ ZUG um ZUG(乗車券 Ticket to ride Europe)


指輪をはめたい [DVD]


少女たちの羅針盤 (2枚組) [DVD]


ぐるりのこと。 [DVD]


刑務所の中 特別版 [DVD]


蛇のひと [DVD]


わたし出すわ [DVD]


USB [DVD]


きょうのできごと スペシャル・エディション [DVD]


銀のエンゼル [DVD]


モテキ DVD通常版


幸福のスイッチ [DVD]


群青 愛が沈んだ海の色 [DVD]


ワラライフ!! [DVD]


地球征服アパート物語 [DVD]


眠りの森 (講談社文庫)


むかし僕が死んだ家 (講談社文庫)


愛のむきだし [DVD]


カインの末裔(PPV-DVD)


イン・ザ・プール


アフロ田中 [DVD]


就活戦線異状あり [DVD]


平成大家族 (集英社文庫)


夜明けの街で (角川文庫)


死に花 [DVD]


ベロニカは死ぬことにした [DVD]


夜明けの街で 特別版 [DVD]


ラッシュライフ [DVD]


カケラ [DVD]


ジャージの二人 [DVD]


イン・ザ・プール [DVD]


しんぼる [DVD]

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧